2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「星空へ架かる橋」への聖地巡礼についてのお願い

あえてリンクは貼らない。 5月31日追記:リンク貼らないで正解だった。こういうことだったとは。 (ストライクウィッチーズな日々さん記事:【星空へ架かる橋】聖地巡礼を拒否したと言う“旅館・よろずよ”のモデルになった“民宿・甚左衛門”さんに本当なのか電話…

東京23区内の秘境駅を教えろ(VIPワイドガイド記事より)

意外とJRにもあったりする。 有名な方としては京葉線の越中島駅など。

低価格化が進まない日本のPC事情(PC Watch 元麻布春男の週刊PCホットライン記事より)

原発の件とあわせて、「日本凋落」の文字が現実身を帯びてきた。

出演本数は測定不能!? 萌えロリ系ハード女優・つぼみインタビュー(メンズサイゾー記事より)

彼氏が使っていたらイヤなiPhoneアプリ8パターン(スゴレン記事より)

残念ながら、Twitterで反原発をしている方を干すのは妥当である(情報の海の漂流者記事より)

これと同じ様なことかな?。思想的な点と言うよりはリスク管理&リスク回避の一面で。 つまり、全然関係ない部外者によって不当且つ必要以上に名誉が傷つけられてしまう、しかも自爆的にそうなってしまう危険性があるので。"「変な疑われ方をするキャストを避…

被災中小企業、復旧に遅れ 供給網なお分断 迫る海外ライバル(SankeiBiz記事より)

失業者数は戦後最悪の60万人レベルに!? 日本の“職”を揺るがす「雇用被災」の現実(ダイヤモンド・オンライン記事より)

今日は朝から本当に衝撃の発表を見た。 こちらこそ、長い間どうもありがとうございました。 新しい所でもよろしくお願いします。

とあるさくらのジェネレータ(こちら)

無職の才能(ついったー→phaのニート日記記事より)

どっかの映画のラストシーンで悪役が言った言葉ではないがとにかく、「お金を使わない」事に尽きるのかな。

英国老舗百貨店ハロッズが中国クレジットカード決済端末を導入したとたんスゴイことに(淡々と更新し続けるぞ雑記さん→Market Hack記事より)

日本でもヨドバシとかでよく見かけるようになったCUPが海外のクレジットカードネットワークに乗り入れしていなかったなんて。 でも、CUPのシステムを考えれば、あれで厳密な意味でのクレジット決済は出来ないものだが。

日本よ、スマートフォンをなめていないか?(淡々と更新し続けるぞ雑記さん→しょせんぼくはこんなものさん記事より

スマートフォンは「電話が出来るパソコン」と言う考えが第一義だが当然携帯電話としての考えも忘れてはならないと思う。 と何優柔不断な少年みたいな事言ってるんだろう?と自問。

面接時に上着を脱いだら落とされる?(淡々と更新し続けるぞ雑記さん→これから面接に挑む全ての戦士たちへ―鬼面接官が語る真実―記事より)

約5年半前の記事であるが。

「社会する」ことで、半数以上の子どもたちが死んだ:O小学校の津波被害(淡々と更新し続けるぞ雑記さん→ホスピタリティの場所 本哲士公式ブログ記事]より)

"押し寄せる巨大津波に、全員のために社会する事を優先していくか、一人でも助かれと規則無視で避難するか、こたえは歴然であろうが、社会する輩は平然と「名無しで」、社会しないことを非難する"ともかく、この、融通が利かなかったことが本当だとしたら相…

急遽、DPPを使わなくてはいけなくなったのでこちら辺りのDPPの使い方の要点が載っているサイトを見て勉強中。 DPPの使い方はググって覚える感じ。 思ったよりは軽くて使いやすいが意外に直感的に扱いづらい。上記サイトでの説明が無かったら、分からなかった…

感慨深いと人気を呼んでいた「10年経ってこうなった」という写真(らばQ記事より)

Nikon OLPFのON(モアレ軽減)とOFF(高解像)を切り替える特許(デジカメinfo→エンジニアの嗜みさん記事より)

高橋名人、ハドソンを退社(ITMedia記事より)

何故この時期に・・・。確か、営業部長だったはずなのだが。 ライバルだった橋本名人はスクエニの重役になっているのに〜。

モバイルSuica、Androidに7月23日から対応(ITMedia記事より)

ライブハウス「ニコファーレ」、六本木ベルファーレ跡地にオープン(ITMedia記事より)

六本木ベルファーレって閉鎖されていたのね。

ドコモ、休日を「土・日」から「月・火」に変更 7月から東電管内で(ITMedia記事より)

こういうのもなんだが正直、コミケ参加者やコスプレイベント参加者には厳しい事には変わりない。

ニチブツとセクロスを偲ぶ夜(不倒城さん記事より)

俺懐。

ひとつ思うんだが(げろみ日記記事より)

村社会的な排他的な考え方は・・・・・簡単にはなくせない。 でも、それを押さえる事が出来るのも人の持っている一面。 参考:日本人の宿痾(こちら)

ぽつんと

追記:写真をアップロードした時にうまくアップロードしていない問題ははてなフォトライフの設定で画像の表示順を撮影順からアップロード順にする事によって解決した。

最低限この3つ守ってれば、性格イケメン余裕(ライフハックちゃんねる弐式記事より)

コミュ障

もうFLASH不要かも? HTML5アニメ作成ソフト「Hype」登場 iOSにも対応!(TechWave記事より)

リベラルの人たちの勘違い(常夏島日記記事より)

バランス感覚は必要。 それがなくなると文化大革命やクメール・ルージュのような悲劇が生まれる。

エアコン設計にみる昭和的発想(Chikirinの日記記事より)

なぜ、日本の住宅は劣化していったのか(はてなアンテナ→ハムスター速報記事より)

個人的な所感だが、日本の人口密度がヨーロッパ並みになれば、結果として地価は下がるだろうから、それで初めて建物にコストを掛けられる余裕が生まれるのだと思う。