2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows8/7/XPを電源ボタンでシャットダウンする方法(BTOパソコン.jp記事より)

職場うつ病の原因が過労でなく上司や職場環境であることを示す研究が発表される(GIGAZINE記事より)

「システム」が変わらなければ、何も変わらない。

元Amazon社員が明かす、”最強の捕食者“Amazonのビジネスモデルとは?(GIGAZINE記事より)

豪華なJRタワーとお粗末な線路保守、JR北海道・経営陣の勘違いとは(JBPRESS記事より)

せめてレールを今よりもワンランク上の重さのにすればそれだけでも全然違うのだが。 それと、「現場の風通し」が悪すぎる(経営が悪くなったら、現場を締め上げればよい、と言う短絡的な考え)。 端的に言うと現場に、直接関係がない無茶な自爆営業をさせて、…

違法行為がまかり通る日本の労働事情 ダンダリンが呼び覚ましてくれた、正義の実践(JBPRESS記事より)

米NSAの電話盗聴、メルケル首相には許し難い背信行為(JBPRESS記事より)

公安警察が藤原紀香を監視!? 特定秘密保護法で「警察の監視が広がる」と元警察幹部が懸念(BLOGOS記事より)

車に乗らなくなった米国人若者は「忙しいから」免許を取らない(JBPRESS記事より)

話は違うがアメリカの自動車メーカーの労働者の退職者組合は国際金融資本に対して絶大なロビー力を持っている(無論、隠然たるものだが)。 その影響が日本に。

『日米経済調和対話』(別名「年次改革要望書2.0」)を米大使館が堂々公表(暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜アメリカの思いのままに愚民と化し、むしり取られ、だまされ続ける日本国民への警鐘を綴る、記事より)

アメリカと言う国家を隠れ蓑にして、国際金融資本は存在している。

生産性の概念の欠如が深刻(ブログはくだらないし俺もそうだ、さん記事より)

これは非営業、非生産の現場で深刻だし、現場でも管理者(現場管理)と事務庶務は本当にその傾向が強い。 朝の忙しい時に管理者(現場管理)に長々と朝礼をやられることで実際の業務時間がとても短くなってしまう。 うちの職場の場合は30分もやっていることがあ…

糸井重里さんがツイッターをはじめて2週間で気が付いたこと(blogs.com記事より)

元記事:ツイッターの初心。(ほぼ日刊イトイ新聞記事より)

「ドコモメール」ファーストインプレッション(ケータイWatch記事より)

「キャッシュ」機能をつかえば、ローカルな端末にメールの本文を保存出来るのね。ついに、と言うかようやく、クラウド化されたドコモメールが世に出た。 正直、年内のサービスインを危ぶんでいたがiPhoneをつかうと言う事でそうはいかなくなったのだろう。 …

「笑っていいとも!」3月終了 番組で発表(日刊スポーツ→Yahoo!ニュース記事より)

現在のフジテレビ経営陣の決断だとも言われているが定かでない。 ともかく、本当に昭和がどんどん遠くなっていくなあ〜。平成も25年が過ぎたので。

独身中高年に聞く、結婚したいですか?(まなめはうすさん→Business Media 誠記事より)

「生活を共にはしないが、交際相手が欲しい」 そう言う人は多いと思う。結婚となるとリアルが入ってくるので重たくなってくる。

Windows 8.1でネットワークアイコンの右クリックが利用不可に(PC Watch記事より)

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから 性格に気をつけなさい、それはいつか運命にな…

ツイッターDMで画像リンク・URLが送れないときの対処方法〜原因はスパム対策?(技術のタマゴさん記事より)

一部では相当に話題になっているようだ。 私もやったが出来なかったのでなにがあったのだろうと思っていた。

キャリアの末端の人間の立場からも・・・(はてな匿名ダイアリー記事より)

つまり思考は関係ない(はてブ→はてな匿名ダイアリー記事より)

こういうことを言う事自体が炎上の火種になることぐらい、世の中に余裕がなくなってきている。

iTunesの曲は自分の好きな部分だけを切り出せる!結婚式BGM作成にも最適(あなたのスイッチを押すブログ記事より)

大阪ガスがコイン電池1つで10年稼働する無線ネットワークモジュール開発。家庭内で各機器がデータをバケツリレー方式で転送(useWill.comさん記事より)

ネギを背負って金融機関に行くな 「年金代わり」の落とし穴(はてブ→まなめはうす→SankeiBiz記事より)

俺も営業専門職時代、そういう営業をやるように言われたからこれはよく分かるが「年金代わり」ほどお客様が警戒する物はない。

「あなたの家族・親戚で「富農」として流刑になった人がいますか?」ちょっと怖いソ連の話(キンブリックス・ナウ記事より)

デフォルト騒ぎは米・連邦政府民営化のリハーサルだった(カレイドスコープ記事より)

だとすると、エースコンバット3 エレクトロスフィアみたいに名実ともに企業が事実上の国家となって支配する社会がやってくるのか。

デフォルトは米・連邦政府民営化が目的(Dendrodium記事より)

不思議なことに、戦後書かれた日米戦争に関する歴史書は、内外を問わず、ことごとく真珠湾事件から始まっています。 何故、日本が真珠湾を攻撃しなければならなかったのか、その因果関係についてが触れられていません(こちら)

今の米国(政府と軍)は国際金融資本の傀儡。

国民的大論争 津波で失われた5人の生命 幼稚園に巨額賠償(1億7660万円)の判決は正しいのか(現代ビジネス記事より)

(福島第一原子力発電所の事故をきっかけに)日本の主権は侵害されるべきではない(マスコミに載らない海外記事よりこちら)

まったくもって正論、と言うか、政治的な外国の介入だけは事故の処理に関する事以外は許してはならない。 が外国は色々な日本の弱味を握って、それを交渉材料にして色々と圧力を掛けて来るであろう。

秘密保全法 「黒塗りさえ出なくなる」(BLOGOS記事より)

ただ、この西山氏と言うのが公務員及び新聞記者の立場としてはアレ(上記2つの職業には守秘義務がある)ではあるがそれを差し引いても国際金融資本(と中国共産党と南北朝鮮)の、都合の悪いことは隠そうとする姿勢は戴けない。 昔と違って、民衆の知識リテラシ…

最近は・・・(はてな匿名ダイアリー記事より)