2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今のffdshowについての備忘録

インストールする時にビデオデコーダーのH.264/AVCと音声デコーダーのAC3を有効に、AACを無効に設定した方がよいっぽい。

由衣たんがゆかりんにもらったパンツの話とかで盛り上がる、けんぷファー VOL.3 映像特典(ついったー→Desire for wealthさん記事より)

何と言う、ゆかりんに対しての羞恥プレイw。

お金はあるのだけど家族に財布(貯金通帳)を握られてしまっていて、経済的に軟禁状態なのでセコセコ諸作業などを。 家を出れば、って話は正直厳しい所がある。何故かと言うとうちは郊外なのだが職場自体が相当に田舎でその職場と東京の中間に自分の今住んでい…

しっかり働かないと・・・(everything is gone→コニシロク タンブラーさんより)

しっかり働いても自分が会社の上に気に入られないと(そもそも邪魔者として嫌われていると)同じ。

人類とセックスの歴史(日本語版)(ザイーガよりこちら)

ネタのカテゴリーに入れているが中世ヨーロッパ編と近現代アメリカ編は見て損が無い (西洋史、特にキリスト教がある意味宗教を超え、西洋人の世俗倫理規範にも絶大な影響力を及ぼしてきた事をこれでもかと学べるので)

着て歩く「eneloop」--三洋電機、ユニクロの企業コラボTシャツに参加(everything is gone→CNET Japan記事より)

ブログのコメント欄を消したり承認制にすることは臆病者の選択肢ではなくなったという話(everything is gone→空気を読まない中杜カズサさん記事より)

森永卓郎「大部分のオタクは二次元キャラではなく、本当は三次元の女性と恋をしたいと思っている」(ニュー速VIPブログ記事より)

本当そうだよなあ〜。

AKB48「桜の栞」がケタ違いの売れ行きで1位獲得!「AKB商法」の勝利か(にゅーす特報。記事より)

このご時世の日本で20万枚以上もパッケージを売り上げるなんて、本当に尋常ではない(多分、体感的には10年前のミリオンヒットにも匹敵する事だろう)。それでもマスコミ以外で話題にならないのは趣味話題の細分化の影響かな。

浅田真央ちゃんを応援する、真央姉の 「浅田舞」 ちゃんがかわいい(にゅーす特報。記事より)

メダルおめでとう!、あのプレッシャーの中よく頑張ったよ。 とありきたりに褒めてみた後で何だが可愛い。 オリンパスのHP(CM)辺りで探してみると良いかも。

39歳男性 「童貞です、友達もいません・・・」 女性 「大丈夫!恥ずかしいことなんてないよ!」(ニュー速クオリティ記事より)

Androidスマートフォンが予想を大きく上回る速度で値下がり、条件無しで1万円台のモデルも(GIGAZINE記事より)

何気に凄いニュース。SIMフリーモデルが日本円で2万円きって買えるなんて。こんなんだとiモードネットワークの端末の縛りがもし緩くなったら、あっと言う間に日本の携帯端末製造メーカーはシャープを残して、いや全て壊滅しかねない。 と言うかスマートフォ…

新機能も搭載、Windows 7のService Pack 1(SP1)は2010年9月ごろに登場する見通し(GIGAZINE記事より)

古い情報だがこれで夏は家電でカメラ関係のみにお金を注げるな、と言うか今年の9月頃にならないと2010年の秋冬モデルは出てこないのね(特にこのサービスパックでUSB3.0をサポートすると言うのが重要)

おまえら離れすぎワロタ(BRAINSTORMさん→ニュース速報BIP記事より)

おたささがここ以降で言っていた事って、そういうことだったのね。 でも現実、35歳前後でも非正規労働者がざらに居て、正職員でも手取りベースで400万前後(グロスで500万)の年収が多い現状では・・・

内房・外房線蘇我駅 〜特急形電車4連発〜

E257系に乗ってしまうとそれ以前の形式の特急電車には乗りたくなくなる。正直255系でさえ、厳しいと感じる(デザイン以外の殆どの面でE257系に劣っているので)。

激動の時代を駆け抜けた「Internet Explorer 6」の葬儀が開催へ(GIGAZINE記事より)

"Googleが2010年3月1日から段階的にIE6をはじめとした旧世代のブラウザのサポートを中止するため"・・・とある。

「ファイファン」か「エフエフ」か、ついに「ファイナルファンタジー」の正式な略称が判明(GIGAZINE記事より)

意外なまでのプリン風味が広がる新発売の「豆乳飲料プリン」を飲んでみました(GIGAZINE記事より)

森永のプリンよりは高そうかな(プリンの方は某コンビニで105円)。そうだとすると選択肢にするには厳しい。

京成成田空港線開業日・北総線運賃決定(Half Zero Weblogさん記事より)

誰にもこびない潔さ 京成パンダがグッズに(はてなブックマーク→asahi.com内コミミ口コミ記事より)

古い記事だけどインパクト&今気がついたので載せて見た。この展開は個人的には正解。京成グループ自体、ぱにぽにだっしゅ!の桃瀬くるみ並みに地味目に見られているので(千葉県人な私でさえ、そう思う。無論、本当は千葉県の企業の中では京葉臨海工業地帯にあ…

タムロンのA09と言う有名な大口径標準ズームレンズ、何で通しF2.8でしかもフルサイズセンサー搭載のデジ一眼対応なのに普及型F3.5-5.6のズーム並みに小さいかと思ったら、最初にイメージサイズを高屈折率ガラス使用のレンズで圧縮してるから後段のレンズを小…

知財本部へ(まるも製作所さん記事より)

初代『D.C. ダ・カーポ』小学生のさくらが主人公のアニメが制作進行中(ついったー→今日もやられやくさん記事より)

あまりにもベタで噴いた。

全裸のメイドさんが家事をしてくれるサービスが日本に上陸、おさわりは禁止(GIGAZINE記事より)

理由が超合理的、と言うか銀行とかで私物(や自身の財布)を職場スペースに持ち込むのを厳しく禁じているのと同じ。

ソニー、PSPと携帯電話を合体させた「PSPケータイ」を開発していることを認める(GIGAZINE記事より)

何にせよ、バッテリーが丸一日持たないと使い物に成らなさそう。

「これまでに人を傷つけたことがないのが我々の誇りだ」とシーシェパードが声明を発表(セキュリティホールmemo→GIGAZINE記事より)

これは真面目に怒ってよいレベル、そう言って置く。

初めて会ったばかりの知らない女性と気軽に話す4つのコツ(GIGAZINE記事より)

いよいよ花粉症の季節になって来た。 これを貼ってお茶濁し ハーフマクロなんでこんなんかな。多分梅の季節ももう終わり(と言うか2月自体がもう終わり、と言う事がある意味ショック。時の流れがとても速い)。 お休みだけど家族から家事手伝いを一杯頼まれて…

お客さんを選べないビジネスの深い悩み(淡々と更新し続けるぞ雑記さん→常夏島日記さん記事より)

Tokina plans 16-28mm F2.8 for full-frame(デジカメinfo→dpreview記事より)