2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメブロからの退会警告(こちら)

スマートフォンの将来、日本企業に足りないもの、FeliCa輸出失敗の裏事情(ガジェット速報記事より)

『コンコルド錯誤』という言葉はオモシロ訳だった(ARTIFACT-人工事実-記事より)

コンコルド錯誤、つまりサンクコストに気にする余り損する事に最後まで付き合ってしまう事を言うのだが気になってググった。

200数十億円のナベツネタワー建設に社内から“現実路線を”(ニコニコニュース→NEWSポストセブン記事より)

正直、建てている余裕はないと思われる。 釣瓶落としのように購読者は減っていっているのにそれを販売側に全て押し付けて(押し紙問題:検索結果)こんなことをしているようでは既存メディアが持つと言われている10年も持たない事だろう。 更に言うと3.11でも直…

"オリンパス問題"スクープ記者が激白「日本のメディアは取材力が弱っている」(ニコニコニュース記事より)

日本でいちばん行きにくい場所にある超人気ラーメン屋『アリランラーメン八平』に行ってみた(ロケットニュース24記事より)

一応、車を転がせば行ける距離ではあるので行ってみようかしら。

明日はA-POPFES(京都)

ボケをコントロールしましょう!(女子カメWatch記事より)

「乗れるロボット」が現実に、全長4mの鉄製ロボットが制作進行中(GIGAZINE記事より)

それはともかく、ある理由(当然軍事用としては使って欲しくは無いが・・・)でロボット技術は進歩して行って欲しいと思っている。

千葉県のご当地ラーメンまとめ(NAVERまとめ記事より)

なぜ日本人は落合博満が嫌いか(まなめはうすさん→琥珀色の戯言記事より)

超合理主義だけど影での事後のフォローも忘れない、それが理想。

第二次世界大戦中に考案された「仕事の能率を下げるための8ヶ条」(POLAR BEAR BLOG→jp.blogs.com記事より)

「仕事を進まなくさせるライフハック」 要するに「お役所的官僚的に物事を進めろ」と言う事だ。 第二次世界大戦中の日本もこれをやられていた可能性が高いかも・・・(面子と規則両方重視するので) 私なりに意訳すると"何事にも融通を利かせるな、決まり通り…

就活生がtwitterを使ってみたよ〜不可能が可能になった3つの事例(POLAR BEAR BLOG→ウィーンで働く学生のブログ記事より)

「ツイートで一命を取り留める」が普通の時代に?(POLAR BEAR BLOG記事より)

監視されたくなる技術(RinRin王国さん→POLAR BEAR BLOG記事より)

タイ洪水被害は、PC市場にどんな影響を及ぼすのか〜すでにプリンタ、デジカメのシェアにも影響(PC Watch記事より)

HDDの件はスピンドルモーターのが痛い。 デジカメの品薄も予想以上に痛い。 特にソニーとニコンにとっては。

iPhone4S 買いました。ところが(ヨドバシ+モバゲー問題について)

RinRin王国さん→tomds記事より。 アンドロイド系スマホの販売でも早晩にやられそうな風味。 長くは続かないだろうけど。

そのひと言からトラブルに--仕事中に気を付けるべき禁句や御法度10選(淡々と更新し続けるぞ雑記さん→CNET Japan記事より)

Tween の新版で 広告が問題になってるので調べてみたよ(RinRin王国さん→黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition記事より)

淡々と更新し続けるぞ雑記さんの所でもトップページ右上でこの話題に触れている。

ガジェット通信の偽装サイトに注意! ”getnews.jp.co-jp.in”は無関係です(RinRin王国さんよりガジェット通信記事)

リンク先が「.in」には注意。

一過性脳虚血発作とは

グーグルでの検索結果(こちら)と日経ビジネスの広告記事。

家電量販、「目玉不在」の悪夢(日経ビジネス記事より)

フィルムで撮った写真のプリント(〜駅弁紀行〜記事より)

NHK朝のニュースでロシア人マミさんコスプレイヤー登場(かくれオタのブログ記事より)

社畜になって学んだ20のこと(はてな匿名ダイアリー記事より)

朝一番のコーヒーはNG 老化を防ぐ調理法と朝の工夫(はてなブックマーク→日経記事より)

ビジネスで使える!英文メールを作成するときに見ておきたい10のサイト(はてなブックマーク→英語教材Lab記事より)

普通の女子大生がなぜ、Google+で「日本一」になったのか(はてなブックマーク→nanapi Web記事より)

要するに、自分の、決して好きでない事を地道に試行錯誤する姿をとあるコミニティの繋がりの中で人より先に見せたらこうなった、と。 追記:プロフィールのルックスがいいから、と言う声もあるがある意味それは当たり前、と言うかどじっこメイドさんが許され…

あなたの作業を音速にするかもしれないWEB屋の作業スピードを上げるチートシート大量紹介(はてなブックマーク→バンクーバーのうぇぶ屋記事より)

電波社会主義の敗北(はてなブックマーク→池田信夫blog記事より)