2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪エンブレム騒動に私たちが学ぶべき炎上対応4つの基本(こちら)

まさに絵に描いたような最悪の過程&結末 関連:映画「ニューヨーク1997」の監督、似た設定を持つ『メタルギア』の小島監督を訴えなかった理由語る。「彼はいいやつだったから」(AVTOMATON記事より) 欧米人も"基準"はあくまで「人"柄"」

痴漢に間違われたらすぐ助けてくれる保険がついに登場!ジャパン少額短期保険の「痴漢冤罪ヘルプコール付き弁護士保険」(はてブ→クレジットカードの読みもの、さん記事より)

なんというブラックジョークw

マイナンバー制度による副業バレは「住民税の納め方」次第(はてブ→ポジ熊の人生記さん記事より)

こうやってわかりやすく書いてあるところはすくないから貴重。 というか、公務員も含めて副業を認めればよいのに、それですべて解決。しかし源泉徴収(特別徴収)を進めようとしていたのか。

日本製品の品質が良くなったのも「日本的経営」も実はアメリカの影響、そして「日本的××」をめぐるウソと真実(togetterよりこちら)

そう、日本的な美徳、とされる多くのものが実は、(主観的な所見ではあるが)1/3は江戸時代より前の仏教の影響、1/3は江戸時代頃に伝わった儒教の朱子学(特に武士の学問)の教えが明治になって民間に下りてきた、そして残り1/3はアメリカのプロテスタントなど、…

Photoshopの使い勝手が良くなったのでGIMPを使おう(゚Д゚)ハァ?(おっちゃんこのトンデモ撮影記記事より)

LightRoomのスポット修正ツールで写真の中の不要なものを消してみました LightRoomのスポット修正ツールでの補正方法(エンジョイライフ フォト日記記事より)

他の現像ソフトからLightroomにうつってきた人にとってはチンプンカンプンなので自分の備忘録。 要するLightroomで「スポット修正」ツールをつかい、マウスでカーソルをドラッグして修正したい部分をなぞるとLightroomのほうで自動で他から穴埋めする画像を…

グラビアアイドルの撮影中のリアル目線(こちら)

レイヤーさんも同じ様にして見ているのか。 これはカメラマンさん必見

Bokeh(被写界深度)計算機(こちら)

SIMフリースマホで海外SIMを使おう!(トラベルWatchバックナンバー記事より)

いまの若者はいろんな機能が落ちている―思春期外来の医師が語る現代の若者像(ダ・ヴィンチニュース記事より)

無過失補償制度とは(日経トレンディネット記事より)

企業がマイナンバー制度で個人番号を集める目的とは(ミラサポ記事より)

おっぱい映画ベストテン:女優賞(男の魂に火をつけろ!さん記事より)

なぜランドセルは無償支給ではないのか 一部の子供がリュックサックで登校している現実(さようなら、憂鬱な木曜日さん記事より)

なぜ、義務教育なのに給食は別途有償なのだろうか?、そうおもった。

セブンーイレブンがオーナーをどう追いつめ、なぜ追放するのか(こちら)

これはひどすぎる。 まさに地域のインフラになったコンビニ(記事内の当該コンビニのある地域は駅から4〜5kmぐらい離れている田んぼの中だが周りに集落があってそれなりに人がおおい。高齢者が多め)にフランチャイズが乗っかってあまい汁を吸っている資本主義…

TPPで暮らしはどうなる? 大筋合意のポイント解説(東京新聞記事より)

といってももちろん、これが全てではない。この段階ではあくまで序盤にすぎない。 TPPは交渉上、ゲームマスターであるアメリカ(と一応の交渉相手であった中国)以外には明かせない事項が幾つもあるのだから。先進医薬品とジェネリック医薬品との特許上の取り…

会社が副業を禁止にする理由(まなめはうすさん→それってどうなの?、さん記事より)

以下まなめはうすさんより転載。 副業禁止ってするなら、副業しなくても良いくらいに給料を与えてあげてください。なぜ銀行員の給料が高いのか、それはネコババを防ぐため。そう考えたら例のセキュリティのボランティアも給料を与えないと、ハックしたい人が…

徴兵以下のIT奴隷制度を作るよりマネジメントを学ぶべき(BLOGOS記事より)

一言でいえば、「人を入れる、そして教育する」となる。

WEB系各社で使われている監視ツールまとめ(まなめはうすさん→mikedaの日記記事より)

日本国内で急激に低下するドイツ人のイメージ(まなめはうすさん→はてな匿名ダイアリー記事より)

「中国の味方」になりつつあるのも大きいが地味に、反原発且つそれに矛盾がついて廻っているのも大きい、と思う。 しかも貿易立国としては「ドイツにすら負けた」、というイメージ(というか現実)と且つ原油の輸入増で日本自体が貿易赤字になっていることの危…

地方の20代の現実がひどいwwwwwwwwww(こちら)

東京23区内でも所得が低ければ・・・・ 大体、江戸川区の駐車場代で地方のアパートが借りられてしまうのだから。

元塾講師のバイトが語る。大手個別指導塾に絶対に通ってはいけない理由【評判最悪】(まなめはうすさん→今日はこれを証明しようと思う。さん記事より)

(あくまで自分個人の感想です)自分は個別指導はあまりよいとは思ってはいない。 各個々人にあったやり方を選択するべき。 集団指導よりも個人指導のほうがよい人もいるし、またその逆もしかり。

コンプライアンスを徹底します( ー`дー´)キリッって、馬鹿なの?(Yukibou's Hideout on Hatena記事より)

あなたの知らない中国新常識「転んだ老人を助けると訴えられる」は事実だったと人民日報(キンブリックス・ナウ記事より)

これもひどい、というかネトウヨが見たら喜びそうな事案。 だが、中国人は中国共産党に支配されていなくてもこうして強者が弱者を虐げている構図はそうそう変わらないと思う。歴史的経緯のお陰で。

スパイの定義わかりますか?中国「反スパイ法」と特定機密保護法の共通点(キンブリックス・ナウ記事より)

いずれにしてもわかるのは中国共産党下では法運用は恣意的に決められる、ということ。

マイナンバー、国の配慮ない姿勢に異議あり なぜコールセンターが有料でしかも高いのか(セキュリティホールmemoさん→東洋経済オンライン記事より)

上記と一見関係ないように見えるが最近、国や地方公共団体が重要な業務を民間委託することが多くなっているがそれ故に金にならない事が等閑にされていて、場合によってはこれはマズい、という案件もある。 海老名市図書館の事案のように。

Windows10アップグレード田を消す方法2015年10月分(BTOパソコン.jp記事より)

フットプリントそのままに12.3型液晶を採用。さらに薄く軽くなった「Surface Pro 4」(PC Watch記事より)

Surface Pro 3がこのレベルだったら買いだったのに

Twitterヘルプセンターの「著作権侵害について報告する」はこわい(科学に佇む一行読書の書斎さん記事より)

「自由には責任が伴う」ということだろうけど。 実際、これは確かに困った。 結果、ブロックするしかないという。

メーカーさん、こんなPC作ってください!5,000万画素超時代を見据えたLightroom向けPCを作る(PC Watch記事より)