2006-01-01から1年間の記事一覧

田村ゆかり、アイムエンタープライズへ移籍(各所)

本当に超びっくり、サプライズ、としか言いようがない。 と言うか昨日の発表のようだがその時はネットが出来なかったので今日昼間の仕事での外出の休憩先で携帯で見て知ったのだ。しかも某所で見てしまったのだがあの某オンラインゲームにも出るらしい。これ…

ハルヒ戦隊 SOS団

仕事が1月1日元旦のイベントの準備の為に激烈に忙しい(それでなくても年末と言う事で普段の仕事自体も忙しい)&25日に某所で遊び、そのままAM5時起床早番2連コンボで勤務した為に疲労しているがこの妙でありながら乗れるリズムはそんな俺でも元気にさせてくれ…

世間はクリスマスイブ週末で

さらに言うとゆかりんコンサート行ける人は羨ましい。これから仕事行って来るノシ。

なんじゃこれ

http://plusd.itmedia.co.jp/ の記事のトップが・・・ゆりしー(12月20日22時20分現在で) 12月22日追記→ゆりしーの記事は12月20日のplusd.itmedia内のGameの方の記事に移ったみたい。

人力検索はてなより「あなたが一番嫌いな企業名とその理由を教えてください」

ここに名前が挙げられた企業は納得。大体自分では利益を上げないで(下請けを管理だけしていて実際に業務を行う)下請け等の犠牲の上に成り立っている企業が多い。トヨタにしても少し考えて見れば分かる事だが各地のトヨタ系販売会社(正確に言うと資本的にも"…

都営地下鉄、初の黒字化(RinRin王国さん→東京新聞記事)

それは知らなかった。そして、都バスを冷遇しているのもこれではっきり分かった。(殆ど人件費(比較的高齢の公務員ばかりなので民間よりむしろ安い若い時と比べると二次曲線的に給料が高い)が足を引っ張っている。それ故に杉並と臨海と青砥支所は東京都が株主…

岸田今日子さん、死去

ニュースを見て初めて知った、と言うか公表されていなかったらしい。 正にこちらの方のニュースは稀代の役者(晩年、と言うか私が知っている限りではナレーションではこの人以上に存在感のある人は中々いない、と言う人だった)が逝ってしまったと言う事で残念…

青島幸男氏、死去

都知事時代は"無能"みたいな感じで見られていたがまあまあだったのではないだろうか。惜しい、という程ではないがTVの黎明期を知る人が逝ってしまったと言う事ではとても残念。そして、あの小中学校の時に見ていた「いじわるばあさん」の顔がもう見られない…

PV3のリモコン学習メモ

我がデジタルチューナーDIR-301のリモコンボタンの「ネットワーク切換」をA.B.Cに、「チャンネル三桁入力」を番号に振ってみるかの。

「オリコンチャート」記事めぐりジャーナリストに賠償請求「言論妨害では」と批判も(ITMedia NEWS記事より)

これから書く事は正直過激な意見である事を前置きしておく。 今のマスメディア界は2つの大きな危機を迎えているがその1つが大企業がむきになって大企業の"汚点"を指摘した個人を司法の力を乱用して社会的に抹殺しようとする動きである。 ただ、この場合は「6…

「ながされて藍蘭島」キャスト更新

うぅむ、微妙。ほちゃはいつもの定位置だけど。それにしても声が段々低くなってきたのに最近のほちゃって、高くて可愛い声のキャラばっかり演じているのだが声帯のほうは大丈夫なのだろうか?。それだけが心配だ。

明日っから5連チャンの勤務だ。それが終わるとクリスマスに1日だけ非番予定だがそれも終わると年内どころか元日を過ぎるまでお休みは無い。

教訓

PV3で録画する時は地上波デジタルが大体事実上D1(480i)/D2(480p)解像度(正確にはそれをD3(1080i)解像度にアップコンバートしているので正直画質は宜しくない)で放送されている物が大半なので720×480のSD1080i水平解像度の「960i」で録画する事にしよう&録画…

iTuneのAAC(m4a=MEPG-4)をMP3に戻す方法

http://www.geocities.jp/tjdmw417/aackaramp3.html

マスクメロン発祥の地

私も正直知らなかった。 それが今の新宿御苑にあった農業試験場であるのはご存知だろうか?(ソース:日本経済新聞記事)。

痴漢冤罪 疑わしきはクロ(RinRin王国→東京新聞記事より)

これぞゾッとする事であろう。人ごとではない。 不可抗力に付け込んだ、力のある者の行為とも言えるがそれを証明する手段は冤罪を被せられた側には99%無いと断言できる。回避するには不可抗力(この場合は混雑)を出来るだけ回避して通勤するしかない。そう言…

エラー発生

http://support.microsoft.com/?kbid=884070(記憶域メディアのエラーにより、Windows Server 2003 および Windows XP でプログラムが予期せずクラッシュする)トレンドマイクロのウィルスバスター2005の「pccguide.exe」が落ちた。

とりあえずWD1500ADFD買って来た

セットアップして取り付け&環境移行完了。 再起動後に何故かBBRiEPGの調子がおかしいのでアンインストール→インストールしなおし、ぐらいがとりあえず注意点かな。流石にアクセスが速い&PV3で地デジをプレビューしていても負担が多少減ったような気がする。

PV3でのスタンバイ録画の自分的注意点

テスト録画は何とか出来たが結局完全には出来ず、見ていなければ失敗していた所だった(スタンバイからは無事に復帰出来たがそのあとで・・・)。それを踏まえて自分用の注意点を。1:光学ドライブの中には何もディスクを入れて置かない。特にうちのパソコンに…

セキュリティ的にはよろしくないのだがこうしないとパソコンで録画が出来ないので・・・

うちのパソコン、「窓の手」と言うソフトを使って昔出来ていたオートログオン (いわゆるスタンバイや休止状態から復帰する時にパスワード入力を求められないで何事もなかったかのように元に戻ること。TVキャプチャーボードの場合、これに失敗すると「ようこ…

デジタルチューナーDIR-301とPV3

うちの近くの造船所(の大型クレーン)が原因の電波障害時にうちに無償貸与された3波デジタルチューナーがいよいよ私の部屋に来る事になった。といってもその理由は下のテレビで両親(特に母)がデジタルチューナーを使ってテレビを見る事が朝方(8時〜12時)を除…

PV3に関して・・・

ついに、ついに・・・ 〃´⌒ヽ . , -―― メ/_´⌒ヽ / / ̄ ´ヽ ヽ . / , /// ト. ! 、 丶ヽ l / /(((リ从 リノ)) ' | i l . ヽノ .V l ねんがんの BSデジタルチウナーを てにいれたぞ ! l ,=! l /// ///l l l ヾ! ', l ヽ_フ l l | ヽヽヽ // l ヾ≧ , __ , …

dat落ちしたスレを専ブラで読めるようにするP2Pのdat共有ツール「o2on」(にゅーあきば.こむ記事)

これは何が良いかと言うと知識さえあれば只で2chの過去ログ(dat方式)が読める事だ。

動画共有サイトの動画を携帯向けに自動変換「MyTube」(ケータイWatch記事よりこちら)

実はこういうのが欲しかったのですよ。今の携帯は動画再生能力も一昔前のパソコンなみにあるので。パケ代もFOMA或いはwin.SoftBank3G.willcomの定額制に入っていれば問題は無い。電池があっと言う間に無くなるのが難点ではあるが。 さらに

YouTubeを劣化なしで各種形式にオンライン変換する「FLV Online Converter」(GIGAZINE記事)

これは凄い、落としながらエンコ出来てしまうなんて。しかしようつべがどうなるか分からないのが素直に喜べない要因かな、それと混雑に弱い感じ。でもこれは今までと比べて圧倒的に便利。 追記:落とす時に少しコツがあって、「Download Link」でハッシュみた…

今日はパソコンがらみの記事でBRAINSTORMさん所より記事

Aice5、ツアー開催か?

それを匂わせているのがこの記事。

それにしても困った事に

未だにほちゃFCの会報が来ない。しかも早い所では先週の土曜日に来ていたみたいだから幾らなんでも遅い。明日来なかったら配達局に聞いてみるしかないだろう、郵便事故の可能性があるかも。恐らく今はお歳暮のシーズンなのでその処理を最優先させるために千…

YouTubeに著作権侵害防止策を要請 - J-CAST

以上ソース。 ちなみに声優の業界団体もこの中に名を連ねていたはずだ。それにしても物を言う前に特にJASRAQとNHKは自分の身、特に管理者以上の綱紀粛正を正した方が良い。少なくとも中央官庁及びその関連機関、そしてすべての公的機関からの天下りは禁止す…

<著作権侵害>ユーチューブに予防策要請 日本の23団体 - 毎日新聞