2017-01-01から1年間の記事一覧

女「この人触りました」冤罪なのに連行された俺、ある一言を呟いた瞬間、警察と被害者女性が青ざめた。女「許して…」警察「それだけはご勘弁を…」(こちら)

2018年1月1日追記

マスコミが報じる「安室奈美恵」は、2001年で止まっている(こちら)

RAWデータで撮影します!の本当の怖い理由(PARTY PHOTOのHP記事より)

今は報道・スポーツ報道カメラマンだけでなくてコミケなどのイベントやコスプレスタジオで撮影するカメラマンも同じような事を求められていてこわいw

昨今、声優事情に少しばかり思う 大晦日(ついったー→大地丙太郎のブログ記事より)

猫も杓子も往年の有名声優さんが独立して自分で声優学校も立ち上げるような状況になるとそもそも求める質に対して量が供給過剰で一握りの運がよくてかつチャンスをつかんだ若手でないと生き残りが出来ないのだろうな。 若手女性声優だと一昔前(といってもAKB…

2016年末から引き続き、2013年〜2014年春と同等か、それ以上に厄年チックに環境が最悪レベルでした(職場の人員が減って超勤が常態化した)。 2018年はせめて落ち着いてくれれば、と思います。 D5か、α7R?のどちらにするかとても迷っている。 追記:2月下旬にni…

大増税が迫ってくる? 自分への影響は? まずは源泉徴収票の見方を理解しよう(INTERNET Watch記事より)

名機「Sandy Bridge」から6年……今自作PCの世代交代を進めるべきこれだけの理由!性能は4〜6倍にも向上(AKIBA PC Hotline記事より)

この理由があるので最低でも来年2018年まではPCの世代交代は出来ない。

ワンセグでも受信料義務 NHK側勝訴 東京地裁(痛いニュース記事より)

地裁レベルとはいえ、判例が出てしまった事はとても大きい。 国産スマホとかにはしらずに機能として積まれていることがあるのでしらないと・・・・ これはおそらく、視聴アプリを消しても駄目だろうな。

正直不動産1巻 「嘘がつけなくなった!不動産業界の闇を曝け出す、痛快皮肉喜劇!」(アキバblog記事より)

患者が望むのは治ることだけ HPVワクチン接種後に体調不良に苦しんできた親子の思い「推進している人も反対している人も喧嘩しないで、一緒に治る方法を考えて」(こちら)

「会社は半年に1度、大掃除をしなければならない」 実は風物詩じゃなく、法的な義務(弁護士ドットコム記事より)

中国でスマホを紛失したら、どれだけ恐ろしい事態になるか(こちら)

「スマホをなくしたら、銀行より何より、まず電話会社に携帯番号の紛失届をすること」だから、すべてをデジタルにするのはとてもこわい。写真がよい例でクラウドのサーバーがしねば全てのデータがパーだ。

市民のDNA採取を進める中国、その真の構想とは 身分証の不携帯や政府批判でも唾液や血液サンプル採取(こちら)

中国本土の弱点はまさに、「自由」がないこと、に尽きる。 徹底的に法規の基に市民を「管理」する法規第一主義、かつ員数主義そのもの。

飛行機にもハイブリッド化の波(こちら)

「・・・モーター本体は50kgと軽量で、従来の産業用モーターの5倍となる260キロワットの出力を可能としています。・・・」 このスペックが本当でかつ、(一時間)連続定格出力として出せるものであれば、これも地味でありながらすごいイノベーションになりそう…

新幹線の「亀裂」はなぜ発見できなかったのか(こちら)

現実には子供を愛していない親はたくさんいるし、そういう親を持って苦しんでいる子供にとってはジャリ番で「子供を愛してない親なんていない」って言われちゃうと逃げ道がないんだよね。そういう親からどうやって生きていくかを教えてほしいわけで(ついった…

パンク寸前の郵便局、現場で働く人たちから続々と悲鳴(こちら)

もう、本当にヤバい。 とにかく、小包(代引小包)が全然減らない。 そして、記事内のツイッターの引用でも書かれていたが、管理者、要するに責任逃れしか考えていないのが腹が立つ。 はっきりいうと上は無能というか、そもそもシステム(社内規則)が融通が利か…

みずほ銀行、人事評価と結びついた金融商品の押し売りの実態がNHKより流出(こちら)

自分がいたころの某かんぽと少なくとも同じかそれよりもひどい。

今日をふくめて休みが2日あったのだがことごとく潰されて出勤・・・・・・

舞姫の主人公をボコボコにする最高の小説が明治41年に書かれていたので1万文字くらいかけて紹介する(ついったー→こちら)

wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

AMDがCPUをフル3D積層へと進化させるビジョンを発表(PC Watch記事より)

奇想天外に見えるがなんと、SSD相当の部分までCPUに内蔵させよう(無論、今のインテルのCPUのように統合型GPUも組み込まれている)、というもの

なぜ「童貞」を笑いのネタにしてはいけないのか?(こちら)

関連してではないが、アメリカでは高校生の最後でプロムというイベントに誘われないと・・・・・

結婚しない人へのレッテル(ブログはくだらないし俺もそうだ、さん記事より)

今の御時世はアラフォーのロスジェネ(日本の戦後第二次ベビーブーマー)が一生独身になる確立が高いので人事ではない。

銀行「金余り過ぎもう預かりません」(ブログはくだらないし俺もそうだ、さん記事より)

ヨーロッパやアメリカじゃ事実上もうそうなっているが(一定金額以上預けた上で口座から公共料金をいくつか引き落とす契約にしないと手数料を段階をつけてとられるらしい)

なぜ企業はユーザー行動のデータを収集したがるのかはネット上で人間を監視するボットの仕組みから理解できる(GIGAZINE記事より)

車の「ベタ付け」運転を止めれば渋滞が劇的に改善されるというMITの研究報告(GIGAZINE記事より)

docomoアカウントの電話帳をGoogleアカウントへ(メモ置場のブログさん記事より)

アンドロイドかつmicroSDカードが挿せる端末限定。 自分もiPhoneへの機種変を考慮するとなると電話帳をgoogle垢のみにしたいので。 追伸:今のドコモ電話帳(SO-02J)だと設定→SDカード/SIMカード/共有→SDカードへバックアップ/復元でSDカードへバックアップ出…

フルサイズ機とAPS-C機を2年ずつ使ったので両者のメリットとデメリットについてまとめてみた!(Capture the MOMENT!さん記事より)

あと、APS-Cは被写界深度が深い(逆にフルサイズ(135ライカ判)は被写界深度が浅い)

ケルヒャーの窓用クリーナー(こちら)

窓用、とあるがお風呂の壁面の水滴取りにまさに最適。

私がオススメする中国語を学ぶ10の方法(黒色中国BLOGさん記事より)

さあ、ある意味これが今の若者にとって洒落にならなくなって来ている。