2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グラブルの消費者問題に寄せて――スマホゲーム業界全体に漂う問題を軽くまとめてみる(4Gamer.net記事より)

グラブルのアンチラ事件が燃えていたころのお話。 FFBEやっていると人事ではない。

太陽光発電システムを設置した一般住宅の火災における消防活動上の留意点等について 消防庁(PDFファイル)

アクスルの倉庫火災で話題になっているが消防庁のほうでは2013年時点でもう危険性を認識して通達を出していたのね。

「軍歌を歌う幼稚園」森友学園の愛国教育は、戦前だったら不敬罪!?なんともトホホな戦後的光景(こちら)

そんなに取り扱いがきびしかったのか

残業禁止は強者のルールなのでは、という話(はてブ→発達障害就労日誌さん記事より)

本当その通りで残業を禁止したかったら、従業員を増やすか、お客様サービスをそれ相応(つまり、お客様から見たら大幅な改悪にするか、一見さんお断りの一種の招待制会員制)にしろ、というのが道理

趣味も結婚も諦めたくないみんなー! オタク層に特化した結婚相談サービス「とら婚」誕生(かーずSPさん→ねとらぼ記事より)

あの、とらのあな系らしい。

日本の「忘れ去られた英雄」 フラッシュメモリを開発した男、舛岡富士雄(フォーブス日本記事より)

この人がいなかったら、結果的に東芝は2010年或いは3.11の時点で完全につぶれていたことだろう。 それぐらいの人。 日本は会社の利益とそして、村社会的体面を重視するために基礎研究とそして、それで得られた知的財産を特許で保護する、ということに関して…

新しいことに挑戦出来ないのは”成功”を前提とするから(こちら)

以上、けんしろうのブログ、記事より

「俺を無能扱いする周囲はクソ。俺が変えてやる!」は、誰も賛同しないし無意味(こちら)

非情だがその通り。 だが、家族・住宅ローン・正職員の地位、など、転職にはむずかしい壁ばかり

「無能と思われたら職場を変えたらいい」→本気でそう思う(こちら)

以下、けんしろうのブログ、記事より とにかく、"逃げる"しかない。 記事にもあるように、言葉<<<<<<<<<<<行動<<<結果で結果が見えない、出ないと人はついてこない。 でも、その結果を出す為に苦労するような環境であればそれは・・・・逃げる…

はこBOON mini は必ず失敗に終わる(Planet Blueさん記事より)

人類は自然の力よりも170倍速いペースで地球の気候を変えている(GIGAZINE記事より)

たった3日で2年分の酒の熟成が可能な方法が判明、使うのは「超音波」(GIGAZINE記事より)

バレンタインでもいつもとかわらない。 いつもよりワンフェスおそいなあ。

覚えておいたほうが良い腰痛の対処の仕方 2月6日追記(ついったーよりこちら)

古代ローマ碑文のような格調高いフリーフォント「Forum」(design edge記事より)

フォントのインストールの仕方

WindowsXP(こちら) Windows7(こちら)

無料で使えるオシャレなフォント50選(NESTonline Blog記事より)

すごくアカデミックな記事ですが、如何せんプロ技をご説明しているゆえに、ディープにならざるおえなかった 定常光照明(039|45w高演色LED電球)の「照明の追い込み方」のお勉強(パンプロダクトBlog記事より)

WindowsはソフトによってはPostScript形式のOpenTypeフォント(otf)が読めず、Windows標準形式のTrueTypeフォント(ttf)が読めたりするのか。

【動画】衝撃、チンパンジーが元ボスを殺し共食い 地位を追われたボスは、なぜ群れに戻ったのか(ナショナルジオグラフィック日本版記事より)

真面目にショックな動画なので閲覧注意

年収1000万の人は埼玉に来ると幸せになれるよ(はてな匿名ダイアリー記事より)

これはひどい煽り記事ですねw

キュレーションメディア“狙い撃ち” Google検索、アルゴリズム変更の狙い(ITmediaニュース記事より)

コンビニオーナーが証言“恵方巻き販売で本部から圧力”(NHKニュース記事より)

コンビニも、郵便局も、そして、かの"マルキュー"も営業販売がある限りは本質は変わらない。

FFBE ストーリー攻略大陸別やることまとめ(こちら)

つよい装備とプラントキラーのレシピと幻獣の回収。 光の石塊フラン街道の探索で雑魚敵を倒すのお薦めとか。