2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

“バブル世代”超豪華特急がわずか20年で消えるワケは?(日経トレンディネット記事より)

記事の最後の方に結論が書いてある。昼行特急は利用料金が安価で"バリアフリー対応"と現在の東海道新幹線のように高頻度運行がなされるような需要がないと消えていく運命。 その点では記事では書いていなかったがこれは高速バス(しかも"身内"の小田急箱根高…

カシオの不人気デジカメが台湾や中国で大ブレイクした理由(日経トレンディネット記事より)

あっちはスマホは絶対数としては普及していても人口割合からすれば全然普及していないからな(台湾・香港・中国本土の北京・上海などの大都市を除く)(残酷な言い方だが)いずれにしろ、経済的には今後、日本は中国には頭が上がらないだろう、と言うのは認識し…

人気急上昇、Nikon1(日経トレンディネット記事より)

シネレンズCマウントのオールドレンズをほぼ画角通りに使えるのはこれだけっぽい?(参照:デジカメドレスアップ主義:覚醒する広角Cマウントレンズ)。普通に使う分にはAFの合焦がミラーレスとは思えない程早い。 追記:V1に限って言うとバッテリーをD7000、或い…

なぜ悠香の茶のしずくだけ?加水分解コムギの謎(美肌マニア記事より)

MH3G「5スロで発動できるスキル一覧表」(スープdeスパンクさん記事より)

地味にありがたい。

これからD800を手に入れる方々へ(blackeyes photo blog記事より)

今の時期ではステマに間違われてしまいそうだが確かに、中判デジタルカメラの半分は駆逐されてしまいそう。

本当は「貧困」な日本社会。(はてブ→Togetter記事より)

何年も前から言われている事。今の職場に来て痛烈に感じているのだが定員を増やしてワークシェアリングさせればみんな幸せなのに、とも思う事が多い。ロスチャイルドにとって良くも悪くも都合のよい民族は日本人なのだろうか・・・ 関連:アメリカの外食産業…

「ルーピー」鳩山に怒り心頭だったオバマ大統領 アジア政策を支えた側近の回顧で明らかに(はてブ→JBPRESS記事より)

今の日本はアメリカと中国(中国共産党)の冷戦の最前線だろう。鳩山と菅は二度と表舞台に立てないだろうし立ってはいけない。 いずれにしてもここまで媚中だったとは。彼らの素性は知らないけどこれでは悪口を言われても同情できない、と思った。

写真をうまく撮るための4つのルール(NAVERまとめ記事より)

Tシャツを一瞬でたたむ術(こちら)

関連:Tシャツがびろびろにならないライフハック(ぼくはまちちゃん!記事より)

貧乏なら自炊をすればいいじゃない(はてブ→カリントボンボン記事より)

それは頭では分かってはいてもなかなかやれない事。 と言っても昔の人はそれを当たり前にやっていたのだから出来なくはないはずだけど。

セキュリティホールmemoさんの3月20日、3月21日分の記事は必見。

「ペットボトル入りワイン」はあり?苦悩する仏ワイン農家(AFPBB News記事より)

100枚以上の紙を重ねてザクザク切断できる断裁機「PK-513L」実機レビュー(GIGAZINE記事より)

デジカメで言うとプロ用のデジ一眼のようなものか。 使い慣れたら、只のカッターやはさみでは到底追いつかないような生産性を実現するだろう。

WEB業界ろくろ回しすぎワロタ(ハムスター速報記事より)

ニコンが今年中にAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを発表?(デジカメinfo記事より)

ついったーではあんな事を言ってしまったが噂が本物になって正直これが出たら・・・・・ もっとも、発売から数ヶ月程はまともに手に入れられそうにないっぽい?。

映画『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは、傷つきながら夢を見る』(Spur-of-the-moment ideas−考えのはずみ−記事より)

のとまみにナレーションやらせている時点で反則だろうw。 それにしてもAKB0048のキャストでコジコジと言うのは意外だったが。

SKE48松井玲奈がAKB0048について熱く語る(AKB48まとめんばー記事より)

意外にアイドル声優って、AKB48ホイホイだ。 何気に田名部生来さんのツイートが良い意味で酷いw。

梅2012

今年は前年に枝を切ってしまった、と言う事もあったが寒さのせいで梅が咲くのが相当に遅かった。 多分、例年よりも1ヶ月位は遅かった感じがする。

mkv形式のビデオ映像をMPEG形式に変換する(Computer with Audio/Visual記事より)

フォーマット的にはどうやら「一般的なMPEG」にはなったが720×480の解像度には上手くできなかったのとVer1.00以降だと変換機能その物がない。

ひかり電話ルーターに接続できるモバイル充電バッテリー「光モバイルバッテリー」の販売開始について(NTT東日本ニュースリリースよりこちら)

ひかり電話は停電して、ひかり電話ルータに電気が通電しない、或いは物理的にひかり電話ルータが破損して壊れると電話も出来ない、その点は注意しておいた方がよい。プロバイダー縛りの期間は過ぎているので正直、スキあらばADSLに戻したいぐらいなのだが・…

なぜ出版社は「著作隣接権」が欲しいのか(赤松健の連絡帳記事より)

パソコンを上手に使うと村八分する会社(BTOパソコン.jp記事より)

こういった会社は根本的なところに問題があるよ。

2階建て、食堂車、グリーン個室――開発陣が語る「100系新幹線」誕生秘話(日経トレンディネット記事より)

記事とは全然関係ないけどこれも変化としては何気に大きい。 多分他鉄道会社の余り利用率の高くない優等列車にも波及しそう。 飲み食いする物はあらかじめコンビニなりキオスクで買っておかないといけないようだ。

防衛省協力 エースコンバットの戦闘機「ASF-X震電II」を実在するかのようにガチ解説(アキバblog記事より)

著作権法改正案が国会に提出、「写り込み」は合法化、DVDリッピングは違法化(INTERNET Watch記事より)

ベルボン、クイックシュー式になった多機能一脚「Pole Pod II」(デジカメWatch記事より)

iPadしのぐ狂騒 ユニクロ銀座店には1000人行列(ついったー→ITMedia記事より)

これは凄い。 ユニクロは10年掛けて、一大ブランドになろうとしている。

今日でとらドラ原作終了から3年!思い出に画像貼ってこうずww(まなめはうすさん→ひまねっと記事より)

大阪ガス、家庭の使用電力の8割を自家発電で賄うエネファーム(楽画喜堂さん→家電Watch記事より)

プリウスの乗り出し価格並みの値段もさることながら、弱点は外部電源がないと発電自体が出来ないと言う事だ。 そういう意味では災害時はどうするのだろう?、気になる。そして、本当の意味での自家発電をするのには大容量で高価な蓄電池が必要だ。