2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカファースト?ジャパンファースト?(東愛知新聞記事より)

それこそ、経済だったら仲がよくて、経済では日本を共通の仮想敵国にしているアメリカと中国を「二虎競食の計」「駆虎呑狼の計」などの離間計をつかうしかないが・・・・・・

女性慣れしてなくても大丈夫!女性を自然にデートに誘う方法!OKをもらうための事前準備(ついったー→はてブよりこちら)

まさにコスカメコのための記事

HPVワクチンの副作用とされたものはいったいなんだったのか?。

会社員の4割が“時短ハラスメント”に悩み(ブログはくだらないし俺もそうだ、さん記事より)

経営陣がそもそも人を採らない、業務内容を縮小しない時点でお察し。

好き好きアピールが一方的だとダメなんだと思う(はてブ→はてな匿名ダイアリー記事より)

世界初、大麻の成分が脳の神経回路を破綻させることを証明 大阪大学(大学ジャーナル記事より)

これで書いていた事が科学的に証明されてしまったのか。

潜水艦の時代は終わる? 英国議会報告書が警告(こちら)

これやられると日本は本当にマズい。 中国が日本を侵略する前に少子高齢化してくれるとよいのだが・・・・・・

全固体電池(ついったー→TDK EPCOSのHPよりプレスリリース)

これは本当に革命。

イルミポトレ、TDCや六本木のグランドハイアット東京周辺で見繕ってみるか。

光回線開通に苦戦・・・行政の差ってこんなにあるの?(sawadahiroyasu.com記事より)

岩手県のお話だが千葉でも東京でも地域によっては人事ではない。 都会より地域だとアナログ回線の巻取りのために勧誘業者をつかってでも"光にさせられた"のに。 顛末はtogetterのこの記事。

フレッツ回線が遅すぎる問題を IPv6/IPoE と DS-Lite で解決した(CUBE SUGAR CONTAINER記事より)

マジでフレッツ光にしたままでプロバイダー変更してIPV6オプションをつけようか迷っている。 今のままでは明らかに4K放送及び、5000万画素の写真データにネットが耐えられないからだ。兄貴が今同居していてネットもかなりつかっているので尚更。

新「Lightroom CC」は何がどう変わったのか そしてLightroom Classic CCとの違いは?(デジカメWatch記事より)

Classic CCはローカルのパソコンで編集をする、最新のLightroom CCはクラウドベースでデバイスを問わず編集ができる、ということか。

フォトショで"多重露光"

1.全ファイルをレイヤとして読み込む 2.レイヤの自動整列 3.レイヤの自動合成

60点以下の仕事はなくなる。深津貴之&drikinが語る「デザイナーの新しい働き方」(japandesign記事より)

「60点以下の仕事はなくなる」というタイトル、衝撃的だ。

ニコニコ動画のプレミアム会員を退会・解約する方法まとめ(すまほん!!記事より)

あとは、自分的備忘録として、郵便局の(民営化前に申し込んだ)郵便貯金ホームサービス(ゆうちょダイレクト)を放置していて2015年の大規模リニューアルの時に改めて"紐付け"をしておらずログインが出来ないのでそれを何とかしないといけない。 →そっちは一旦…

家電量販店販売データから読む。国内スマートフォン販売動向(すまほん!!記事より)

シャープが2番手に来るのは予想外だった。 シャープは悪くはなかったけど今つかっているXperiaと比べると正直面白みがない。 というかSH-04Eみたいな4.6インチ程度の機種がないのでXZ1 CompactがあるXperiaにせざるを得ない(防水とそしてコンパクトさは作業…

Gmailとは比べられないほどプライバシー保護を徹底した「ProtonMail」を使ってみた(GIGAZINE記事より)

面接まで行くのに仕事決まらん…てときに受けた就職活動のアドバイス。 「『何か質問等ありますか?』と聞かれたら、『ご縁あってこちらの会社に内定いただいた場合、出社日までに勉強しておくことやしておくことはありますか』と言え」 マジでこれ言ったら3…

「風俗店に出入り」でピンと来た!…謎の視力低下、梅毒が原因(ヨミドクター記事より)

これはこわい。

重さは?転がり抵抗は? 「パンクしない自転車用タイヤ」の疑問を聞いた 空気入りタイヤとの違いは?(engadget日本版記事より)

スーパーカブもこういったタイヤを採用してほしい、と同時に駆動伝達部品を調整のメンテナンスが必要なチェーンから、シャフトドライブとかベルトなどのメンテナンスレスな部品に変えてほしい。

中国で銀行口座を開設しよう!中国工商銀行で銀聯カードを作りネットバンクを開く方法(たびハック記事より)

これをしないと事実上アリペイとかが満足に使えないことがあるらしいので中国本土を行き来する人は場合によっては必須、かも?

中国高速鉄道の予約と乗り方|中国初心者でも楽に乗車することができた(たびハック記事より)

飛行機の乗り方に流儀が近いのでメモとして記事にしておく

ストロボ技法 オレンジ(ついったーよりこちら)

たくさんの労働者を救った「ラジウム・ガールズ」、その忘れられた物語(BuzzFeed記事より)

直接身体につけてしまうと成すすべがないのか。

好きなコスプレ衣装とバズるコスプレ衣装を使い分ける!(こちら)

これは男装主体のレイヤーだとわかりやすいと思う。 具体的にはイベントでラブライブ!(μ's)や艦これの衣装でカメラマンさんを集めてツイッターのファボRTを集めさせ(かつ、その中で信頼できる個撮カメラマンを見繕っておく)、男装やレイヤーさん自身が好きだ…

中国人から見た、日本のケータイ・スマホ衰退史(こちら)

「共産党独裁体制の国から自由な市場の重要性を説かれるとは、相当キテるなと感じました。」・・・・か。 日本は大企業の上がまさに中国共産党じみている、というかそれ以上に旧日本軍首脳部と同じ。 絶対に責任を取らない。とるときはそれを下に押し付ける…

2040年の全国市町村の姿がわかる「未来カルテ」無料ダウンロード開始 千葉大学(大学ジャーナル記事より)

時系列順】親が亡くなってから四十九日までにやる事と必要な相続手続き【保存版】(グリーン司法書士OnLine記事より)

若い時に誰と出会うかでその後の人生が決まる 10代、20代の若者は体は大人でも心は未熟で不安定である。何かに困った時に力になってくれる人が周りにいなければ道を踏み外しその後の人生が困難なものになる。私もそのような若者の一人だった。今でこそ大人の…