2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(東京・新宿から)タクシー帰宅が3000円以内で済む街はどこ?&終電、混雑度……通勤がラクな沿線は?

みんな家賃がどんなに最低でも5万、普通のレベルだったら10万円は下らない所ばかりではないか。そもそも職場が東京都心ではなく、田舎なのでこんな所には住めない。 と言うか新宿から東側ではみんなタクシー運賃が超えてしまうな。錦糸町〜南砂町(北砂)〜潮…

プログラマはどこで彼女つくる?(アルファルファモザイクさん記事より)

諦めているつもりなのに諦められない自分がいる。 これは「プログラマー」と言う所を自分の職業に置き換えても可。

はてブで人気のニコニコ動画が一目で分かるnicoinhatebu

こちらより

夜行列車で行く「東京発大垣行のたび」はいかが?(ZAKZAK記事より)

平野綾たんの写真集騒ぎでは無いがこれもいい加減「転売厨」「テンバイヤー」を規制して欲しい物だ(と言っても今のシステムの上では無理な相談だが)。そして、テンバイヤー達を引き寄せるきっかけとなっている圧倒的な需要に対しての供給の少なさは金曜日・…

業務連絡

今日の14時17分、20分頃に私の携帯に連絡された方、あらためてご連絡下さい。 通知不可能になっているので誰から来たのかわかりませんです、はい。

脳内メーカー

平野綾たんの日記の記事で紹介されていたので紹介してみた。本名で検索してみたら、頭の前半分が「H」、後ろ半分が「嘘」、そしてそれを「金」が斜めに分断していたorz。そして、HNのtmasaで検索してみたら、頭の前半分が「H」でそれが前半分の表面が「友」…

悪い、これリンクさせてもらうわ。

全米が泣いた。

まもなくIDE接続のHDDが市場から姿を消すことに(GIGAZINE記事より)

これは何気に衝撃的なニュースだ。 IDE(ATAPI)はこちらの説明に在る通り、もう13年以上もパソコンのHDD&光学ドライブの接続規格として使われてきたがもう流石に潮時かな。

数学の試験問題に「野川さくら」(BRAINSTORM→小さな刺客の大きな野望さん記事より)

ばか〜っ!!!と言うか「国語(?)の試験にもってけ!セーラーふく」より遥かに御馬鹿。

週1回リアルタイム連載「誠倶楽部」第3回の「誠倶楽部」に指南役が登場! 「銘柄選びは難しくない」(ITMedia記事)

株は買うつもり無いけど・・・

DOSプロンプトのウィンドゥ使った簡単なaxファイルの登録の仕方(こちらより)

.axファイルと言う拡張子の種類のファイルがあるがそれをわりかし簡単にレジストリに登録したければ、(XPのクラシックスタイルでの説明になるが)「スタート」→「(全ての)プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」でDOS窓を出してすぐにこう打つ …

お祭り

http://www.nicovideo.jp/watch/sm676205 仕事とは言え、ナレ主本人が「・・・。無用の長物だと思われがちなアレを放送コードギリギリで解体します。」と言った時には流石に俺も吹いた。っつうかNHK自重しるw。

噂の!東京マガジン

昨日、宇都宮のLRT問題がやっていたので録画しておいたのを見てみたのだが私見としては何本も走っている区間を一種の基幹バスシステム方式(所謂都市新バス)にして、更にその区間のバス車両(曲りなりにも県庁所在地なのに流石にいすゞP-LV(&5E+P-LV)、日野P-H…

1080i対応のキャプチャカード「Monster X」が来週発売(記事)

淡々さん所から。これの凄い所はPV3と違ってドライバーがVista対応予定である事と独自コーディック方式でなく、AVIコンテナのMotionJPEGで保存出来るのがいい。 これだったらValueOneの新しいのが出てもXPにロールバックさせないで済みそうだ。ただ、3万円は…

Winnyで警視庁の内部情報1万件を流出させた警察官が初の懲戒免職(GIGAZINE記事より)

これで、飲酒運転(酒酔い・酒気帯び問わず)・お客様のプライバシー全般に関する事項全てを故意や悪意で他人に漏らす・そしてWinnyやShare等を使っている時にDOWNフォルダの中にある偽装ファイル(.exeファイルだが動画や音楽、写真ファイルに偽装されている)…

くじびきアンバランス【第一期】秋山時乃の歌声

何故にかんちの歌声がジョージこと中田譲治さんになっている!?。とにかく、暗い気分の時にはこのジャイアンソングもを遥かに凌ぐおぞましく、且つ爆笑する歌声を聴いて大笑い。

人間の欲望の機知を知るには

これでも見てみるのがいいだろう、と思う。

日野自動車、大型ハイブリッド路線バス「日野ブルーリボンシティハイブリッド」の燃費基準適合車発売(プレスリリースより)

ちなみにお値段は約2813万円だそうだ。これじゃ、三菱ふそうのHEVバスはコスト的にはお話にはならない(約3980万円)。 今度都営バスの渋谷営業所(&新宿分駐所)に入ってくる5台のハイブリッドバスってこれなのかな。

神尾寿の時事日想: ハイブリッド、環境ディーゼル、直噴+過給器――自動車メーカーの模索は続く(ITMedia記事より)

これは一見鉄道やバスなどとは関係なさそうにも思えるが何故取り上げたかと言うとこの下りがあったからである。「・・・・・フォルクスワーゲンはTSIの狙いを「環境性能」に定めた。ツインチャージャーで出力とトルクを向上させながら、エンジンの排気量をこ…

ニコニコ動画のOn2VP6なFLVをついにH.264動画にする事ができるようになった(7月30日追記)。

と言っても3GPコンテナに"偽装"してではあるが。やり方は http://www35.atwiki.jp/w52h/pages/14.html を参考にさせて戴いた、感謝。 もともとあの記事はauのW52H向けの物であって、ドコモの機種では出来ないのだが以下のようにする事で変換が出来るようにな…

重戦機エルガイム スペシャル(ニコニコ動画より)

説明文によると「第一話の前週に放映された特番です。・・・」とあるので聖戦士ダンバインが終わった直後の事ではないだろうか。 いずれにしてもとても歴史的に貴重な映像ではあるのは間違いないだろう。この人の歌唱力も(この時点での年齢を考えれば)神レベ…

ドイツ人女性、“セクシーすぎるから”とバスを降りるよう言われる(エキサイト記事より)

一つ言える事は色々な意味で羨ましい。

今のデジタル放送って・・・(「文のようで文になっていない雑記」@vorbiser記事内文章より)

本来はBSデジタルは1920×1080、地上波デジタルは1440×1080の解像度で放送がされているはずなのだが・・・これでは1280×720でキャぷる事すら無意味じゃん!。

Intel Core 2 Duo 系CPU の信頼性向上プログラム(alectrope記事)

昔ペンティアム4搭載PCにSmartVision(うちのキャプボ)を挿すと止まるバクがあって、その原因がOSに由来する物であった為にパッチが製品添付のドライバーCDに入っていたがそのような物なのかな?。とにかく、この内容は別の記事でも見たような事があったが備忘…

山口揚平の時事日想:授業料のために「処女売ります」は“アリ”なのか――資本主義って何だろう?(ITMedia記事より)

ある意味資本主義って、凄いと思う。 これに近い物として、日本でもそうだが女子大生や若いOLの子が学費や余剰所得を得る為に風俗をやるというのは珍しくない、と思う。

声優 井ノ上奈々のブルマ姿、田村ゆかりのパンチラ写真(やまなこわさん記事→ニコニコ動画より)

どんだけ読者を煽れば気が済むのだと百万遍・・・

平野綾写真集サイン会イベントヲワタorz(ソース)

27日当日に買いに行けってか?、社会人の俺には無理な相談だ。

愚痴、そして注意(ケータイ屋さんの独り言さん記事より)

愚痴はチラシの裏的な事をリンク先記事のコメ欄に書いておいた。そしてメモ書き注意をしておかなければならない事があった。何でも最近"なりすましサイト"なる物を使って他人から来た様に見せかけた卑劣なメールを送り、友情や果ては恋愛をぶち壊すのがある…

どちらのイベントに行きましょうか?

ゆかりんのコンサート前にこちらか、こちら→WADさん所に分かりやすくのっている。但し、詳細は変更の可能性あり(ラジオ内での告知より、なので)。しかし、めずらしくWADさんが怒っているなあ〜、まああれだけ足元を見たようなやり方では。こんな時こそ、一見…

名塚佳織たんの影響力

最近、あの"松田社長祭り"以降、アイドル声優で事務所辞めてフリーで活動する人(ほちゃ(実質今はまだアーツ預かりみたいな立場らしいが)、森永理科、三瓶由布子ら)が何気に出てきたがそれらの流れは名塚佳織たんの影響も大きいだろう。 確かに業界で最初から…