デジタルカメラの市場は今後2年間で半分に縮小する恐れがある(こちら)

これはキヤノンの分析なので当たる、だろうなあ。 正直コンデジ(レンズ固定式)は光学望遠レンズ搭載かつビデオカメラとのボーダーが形以外ある意味ないような仕様で作らないと見向きもされないことだろうし、レンズ交換式カメラも一眼レフは縮小、ミラーレス…

貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩キムチ鍋を食べないやつの戯言にすぎない(こちら)

『なぜ人は弱者を税金で生かすのか』 そんな質問に、「凄まじい答え」が寄せられた(こちら)

明日を持ってこのブログ(はてなダイアリー)の更新が停止するので以下のどちらかに移行します 2020年5月追記あり:メインは 小霊通の館別館2で自身のコスプレ撮影サークルの告知兼サブ写真アップページは 小霊通(仮)の館別館(の分館) になります 2004年末か…

モデル業界で必要となる写真5種類とは(こちら)

自デジカメの記録時に使用するJPGのサイズ

サイズM、大体長辺4000ピクセル(pix)超、画像サイズ11MB超を常用した方がよいかな。 サイズを最大にしたら、32GBのメモリーカードを同サイズバックアップ記録していたら約2300枚近くで記録が一杯になって出来なくなった。

転職の落とし穴や注意点、解決方法を徹底アドバイス(こちら)

例によって、宣伝記事だけど

戦闘機がミサイル撃ち放題? アーセナル・プレーンで現実はゲームに追いつくのか(こちら)

これはミサイル自体はキャリア(輸送機)に積んで戦闘機はそのコマンダーというのが発想としては斬新。 だが運用コストが莫大になる上にミサイルキャリアを打ち落とされる危険があってそこのところでは非現実的

「ドレスじゃなくてコスプレで」 異色のオーボエ奏者「よねち」さんが誕生するまで 短大卒業してフリーになったけど将来が不安。そこで相談した先は…(こちら)

公的な機関に相談してアドバイスを貰ったからこういう形で始めたのか。 驚き、と同時にf-BizのアドバイザーGJ!

ヒーロー撮影のレジェンド・松村文雄さんに聞いた、映像業界で生き抜く極意とは(こちら)

『エースコンバット7』はもはや面白くないフライトゲームへと成り果てた(こちら)

逆タイトル詐欺で名文ともいってもよいので一度読むと吉

スティーブ・ジョブズ氏追悼】iPhoneはもうすぐ日本で売れなくなる、アップルはどうするのか?(こちら)

プロダクトとして高くなりすぎたのはきびしい。 単純にスマホとしてつかうのであればiPhone7か8で完成されてしまっている。 所謂エクスペリメンスな体験がiPhone8以降にはない、ともいってもよい

アーカイブ 代表が変わった日(コミケット公式HPアーカイブよりこちら)

これは平成が終わるこの時こそ、2019年現在で10代後半〜20代後半である若い男女にリア充非リア充問わず、今ヲタク活動を何がしかやっているのならば読んで頂きたい。 何故なら、この文章を書いている人もすでに故人となってしまったから。 ただ、個人的な所…

雪中でもあったか! 雪山から街中まで使えるキーンのウインターシューズ「ウィンターポート2」(こちら)

仕事用の防寒靴として、あの防寒テムレスと合わせて持っておいたほうがよいのかな?。

子供の褒め方がわからないときは(ついったーよりこちら)

ゴシップ誌を含め報道関係に「著作権を盾に」脅迫されたら(ついったーよりこちら)

著作権法第32条による批評の為の引用、で返す、ちぃ、覚えた

マイクロソフト、自社モバイルOSからiOSやAndroidに乗り換えを推奨。「全ての人や組織を助けることが使命」(こちら)

しかし、セキュリティサポートがWindows7よりもはやく終わってしまうとは

ある"研究者"の死を追って(こちら)

どんなに強そうな人間でも経済的困窮とそれからくる孤独には耐えられないのか。 孤独に生きている人間って、まるでヒマラヤのOver8000mをソロ登山しているようなものだからなあ。

「ダサい邦題」「タレントでPR」、熱心な映画ファンが“無視”される事情(こちら)

リテラシーの高いユーザーの意見が反映されるとは限らない、それと同じ事だな

GODOX 60x60cm ハニカム グリッド 互換 Godox S型スタジオスピードリッターフラッシュソフトボックス用出版社/メーカー: GODOXメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る

ネトウヨはナゼ韓国と”断交”したがるのか(こちら)

口でいうほど簡単でないということ。 だからこそ、ネトウヨは韓国と”断交”したがる。 セウォル号沈没事故以後の最近の韓国の行動は国際慣習上おかしいところがおおいがこのやっかいな隣人と簡単に距離をとることすら出来ないのはなやましいだろうな。

「子供が『いいこと』をしたときに気をつけたいこと」を描いた漫画が深いし、いいことをした子供が親との接し方で「いいことをやめた」声など(こちら)

世界中の電源プラグをUSB Type-Cに置き換えるサイプレスの野望(こちら)

社会人のやつ、いいから黙ってちょっといいベッドを変え。人生が快適になるぞ(こちら)

所謂トルゥースリーパーは論外、なのか?。 あれでも貧困者レベルがせんべい布団や家具店で買えるような子供部屋にあるようなベッドに付け足せば快適さが大分違うような気がするがよいベットは家に搬入するのがきびしいはず。

元小学校教員が挙げる、2分の1成人式を即刻やめるべき5つの理由(こちら)

一人暮らしだと電子レンジとドラム式洗濯機と食器洗い機は必須なのかこちらからはてなブログに移行してみるか

カメコプロフテンプレ

こちらとこちら コスプレイヤーズアーカイブが廃れたのでこういうテンプレつかってカメコとしての自分のプロフィールをアピールしたほうがよいかもしれない。

「学校で1番人気の可愛いJKの風呂上がりの匂い」(ついったーよりこちら)

冬の備忘録

仕事用合羽(かっぱ)のサイズ 市販は4L、支給品は1号(4L)、ズボンは4号、長靴は28cm 防寒着のアウターの下にウルトラライトダウンベストを一枚着込むだけで寒さが段違いにカットされる。 足の甲に専用の使い捨てホッカイロ(つま先用オンパックス)貼るのも凄く…

悪用厳禁 人の心を操る集客テク 現代広告の心理技術101(こちら)

宣伝記事だがマジでこのような知識はお金を払ってでもほしい