2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だったら、簡単にSD-VIDEOは作れる?(独断的特集号)

W21CA、SH901iS、そしてPLAY-YAN(PLAY-YAN micro)に絡んでくる事項の1つとしてSD-VIDEO方式の拡張子asfのMPEG4動画が観賞できるのが特徴であるがその動画はどう作った方が効率がいいのだろうか?。タイムリーにこんな記事があったので書いてみた。私が持っ…

指紋認証って・・・

FOMAのF900i以降の富士通製端末やレノボ(IBM)シンクパットの最近の一部機種等に搭載されている指紋認証センサー。指の温度と言うか、体温が高い人の方が成功率が上がりやすい?。新宿鯖さんの所に気になる記述があった。

ちなみに

ここはPHSの事はあまり載せていませんのであしからず(非PHSユーザー故)。 持つんだったら、auとウィルコムの2台持ちがいいのは百も承知だけど(FOMAは肝心な時に電波が悪い事があるので。普段は大きな不満はないが)。それとWWWC、RSS(リーダー)、はてなブック…

アドレスの交換が手軽に出来る

これを使えば、auのQRコード読み取り対応機だけでなく、他キャリアのQRコード読み取り対応機でも簡単にアドレス交換が出来る。 これのミソはあらかじめアドレスをQRコードに変えたjpg、png、gifデータを作らなくていいと言う事だ。作り忘れたと言う事がない…

少なくとも

MP(精神)が休まる暇が欲しい。人からあれやってくれ、これ確認してくれと言われるばかりで息つく暇がない。 と思って書いていたらビックリ、はてなダイアリーの編集画面のリンク元URLにRinRin王国さんのURLが、しかも多くリンク数があるので見てみたらうちの…

めそう・さ並に運がない

誰も誉めてくれないし(当たり前の事を当たり前にやるのがどれだけ手間隙掛かるか理解していない)、ちょっとでもやる事をやっていないと官僚的(事務的)に叱られるだけだし、周りからあいつはやってくれて当たり前だ、と期待を寄せられ、揚句の果てに休みの日…

何かiアプリメーラーが動かなくなってしまったので

メイラー、使って見ますか。前にも書いたが携帯でパソコンのメールが見られるのはとても便利。そしてドコモはauと違って勝手アプリでPOPメーラーがあるのがイイ!。 →追伸:今の所ちゃんと動いているみたい。前のiアプリメーラーはすぐに動かなくなってしま…

はてな巡りをしていたら(Edy&iPod+iTune使いの人必見)

普段使わないし、モバイルSuicaがあれなのでしばらくは使わないと思うがEdy、そのおサイフケータイの機種変更時の注意点が載っていたので掲載→こちら(Edyケータイの機種変更について)。あと、直接Edyには関係ないが移動が必要な物の代表としてiTuneの移動の…

ワロタ

AdhesIVE-SticKさん→かーずSPさんより 「ニート様がみてる」読んで見て中身もえかったのにタイトルだけでも人目を引くので。

清水愛タソ(;´Д`)ハァハァ

ウォッチ!声優板さんより。これ、どう贔屓目に見ても晒し物やん!。しかもあの最悪と言われているVIPPERを巻き込んでしまうとは・・・・orz。見ていなかったのが残念だが。

ロッテリア再建 リヴァンプ支援

と言うニュースが出ていた。ゆかりんがバイトしていた事も有ると言われているロッテリアも業界の競争の荒波には勝てなかったか〜・・・。マックが100円バーガーを出した頃からいつ潰れるかいつ潰れるか気を揉んでいたがやはりこうなったか〜、最悪の事態は避…

11月21日に書いた事の続き。4つの中から1つ会社を選ぶとあるが2つは実質事務センター、支社、本社(の一部)の人しか行けなくて(ある物の管理清算をするために)、私達は残り2つの会社からどちらかを選ぶ事になるらしい。ちなみに来年の3月31日か6月30日にどの…

ちょっと一言メモ

パソコンでファイルをコピーしたい時、エクスプローラでディレクトリにある任意のファイルを右クリックして「コピー」を選び、それを任意のディレクトリ&フォルダー上で「貼り付け」を選べばコピー出来るのは既出かな。 なんでこんなことを書いたかと言うと…

ウェブリブログ、どうなっているのだろう。Yokooxさん所の記事にコメントを投稿したら反映されないしここまで深刻とは。Lovelogも深夜になると更新出来ない程重たいと言うし。

こんなことが・・・

RinRin王国さん→*失 言 小 町*さん→あとで読むよさんの記事より。これは売りつけのやり方としては古典的な物であるが知っていないとあっさり騙される点には注意。特に昼間高齢者だけになってしまう家庭は要注意。 →11月23日補足:代理店レベルでその行動は行…

ネット巡りをしていたら

あそことは別のはらっぱ。さん→愚仮面随想さんの気になるコラム「オタク地方格差社会」。結構スパスパ切ってしまっているような文章の内容であるが地方、いや東京から30km圏内に住んでいる人以外のオタクが鬱屈感が溜まるのは正直事実である。ただですらうち…

都営バス、尿素SCRシステムエンジン搭載車導入

蛙ことエルガばっかりで話題性がいまいち薄かった都営バスのN代についに登場。 排ガス規制区分[ADG]として、日産ディーゼル車指定配置の(N)北(F)練馬(L)江東に投入される。ニュースリリースはこちらから。写真を見たのだがいすゞエルガType-Aに西工車体を架…

ハイブリッドディーゼル気動車

JR東日本のこのニュース。何か昔都営バスにいた(B代以降は2005年夏現在でもいるが)日野のHIMRと同じようなシステムで取り立てて珍しいシステムではないな、数年したら車両保守の現場から嫌われるに4万クルザードw。 →追伸:同じではありませんでした。JR東日…

全然関係ない話に飛ぶが

ネットを回っていて気になった事があったので。 憲法9条は改正しても構わないが但し!「徴兵はしない」と言う文言が入らなければ改正には賛成しかねる。今のまま改正すれば、なし崩し的に法律レベルで徴兵制を導入する事が可能になるから。戦時以外での強制…

コピーワンスとは・・・・・

ITMediaでライターの小寺信良さんが分かりやすく書いている(「「コピーワンス」大そもそも論」より)。 これは昔から個人的に思うのだが決して著作権者の権利を守る物ではない、(断じて、と言い切ってしまうが)放送局(特にNHK+在京キー局)と電通を初めとした…

やっと休み

昨日、たまたま仕事先であった非番中の同僚からうちの職場のリストラ関係で嫌な話を具体的に聞いてしまった。やっぱり、営業所の統廃合が行われる模様だ(当然減員とそれにともなう首切りが)。 しかもこの情報は組合関係(&管理者)にしか回ってきていない。私…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜

の放送日時&放送局が決定したとの事。やったね、テレ東系なので私には何の問題も無し。

あいつとあいつは似てる

ベッカムを見てそう思った、彼はそう、昔一世を風靡したミッキー・ロークに感じが似ているw。木曜洋画劇場の予告編動画集の中の追撃者。 はあぁっ、書く気力がない・・・・・ と思ったら、唯一の明るいニュース。

今日の写真

都営バスの都08系統「グリーンリバー」決して緑川光ではない(笑)。浅草2丁目にて写す。車両は形式がU-MP618Kで番号K-Z360、1993年度製の最古参だ。ゆかりんコンサートの前に錦糸町からふらっと乗ったのであるがこれが来たので混雑しているにも関わらず飛び…

モバイルSuicaスタート

との速報だ。この記事。をチェックして見たら、クレカ登録が必要で更にクレカの年会費とは別に年会費が必要?。失望したorz。クレカ登録は家の事情的にも個人情報等安全面でもしかねるので。どうやらチャージが当面ビューカード経由でしかできないので(将来…

ゆかりんとほちゃって・・・

googleの検索結果で ゆかりん:約479,000件 ほちゃ:約358,000件・・・ 2chのスレ数だけじゃなくて、googleでも差をつけられたのね。5年前は愚か、2年前でも考えられなかった事だ。 しかも「田村」と打っても田村ゆかりOFCのURLが一番先頭に来るし。それだけ…

今回のゆかりんコンサートについて雑記

田村ゆかり Cutie Cutie Concert 2005 東京国際フォーラム ホールA に行って来た。その前にも色々行ったのであるがそれはまた別で(鉄道・バスネタなので)会場には17時頃についた。みんな思い思いに”同士”と談笑しあっている。ゆかり王国の法被を着て”戦闘態…

今日は休み最終日

昨日、ゆかりんコンサートに行って来て知り合いと食事をして帰って来たら(東京駅を夜の10時半過ぎに経って)家に帰り着いたのが深夜0時ちょっと過ぎだった。休みにして大正解だった。その代わり、明日から6連続勤務になるがw。これで給料日後だと言うのにあの…

さざなみ敗北

内房線、しかも私の所には殆ど関係ないが特急のさざなみが昼間の便が無くなる、と言う事で大騒ぎしている。

疲れているのでちょっと(どころかちょっとじゃない、半端じゃない)愚痴

書かないと息が詰まってしまいそうなので書く。あれだなあ〜、と言うか勤務の谷山が極端になってきたなあ。今日は休みで今まで寝ていた(本当は出かけたかったのであるが給料日前でゆかりんコンサートの為に確保した分以外はお金が・・・無かった)。こうして…