疲れているのでちょっと(どころかちょっとじゃない、半端じゃない)愚痴

書かないと息が詰まってしまいそうなので書く。

あれだなあ〜、と言うか勤務の谷山が極端になってきたなあ。今日は休みで今まで寝ていた(本当は出かけたかったのであるが給料日前でゆかりんコンサートの為に確保した分以外はお金が・・・無かった)。

こうして連続で休めると思ったら、ゆかりんコンサート後の休み明けは6連チャンでしかも日曜出勤だし(次週も連チャン)。日曜も中1勤務区分が出来てからは月に半分(2回)ぐらいしか休めなくなった、今月の23日も出勤だしw。
そして、日曜の休み自体前もって申請しておかないとその日に休めるかどうか分からない。休暇を申請していてもそれが却下されそうになった事もある。それで大麻帆良祭のチケット確保したのに行けなくなりそうになった、年末で無いのに。

私の職場は事務屋でなく肉体労働中心なので休みがこう変則的になったり少なくなったりするのは純粋に辛い。

確かにうちの今の局長の局自体の収入を営業で上げようとしている頑張りは認めざるを得ないが
(実際に局長自らが会社の営業周りをしているので局長がどんな酷い事を言っても誰も文句を言えない所が有る)
それで仕事量
(しかもそれは仕事をやれば収入が直接入ってくるような部類でない仕事。うちらの本業はそういったお金にならない仕事が多い)
がかなり増えているのはその仕事をやっている側としては辛い所がある。

正直うちの今の現状はそういう事をしていても営業収入の下落に歯止めが掛かっていないのだから→個人的な考えでは現実に地域人口が実質どころか現に減っているのに正直営業の効果は薄いと思っている。毎年地域から300人ぐらい(大体その地域の高校卒業者の殆どと一部高齢者が多い)人が都会に流出していっているのだから。

うちの地域は今の市の行政区画になってから約50年経っているが1955年の発足当時5万人いた人口が今では約2万人ちょっとになってしまった。正直地元に有る”とある大学”の大学生とその教職員約2千人程がいないと2万人を切り、隣町の人口約1万9千人に負けている事になる。

そして、今の局長と今の総務課長になってからは局の中の空気がこんな田舎でものんびりしたものではなくなってきた。あれもこれもやりなさい!&駄目!と言う感じで。そのくせ、営業、しかも手っ取り早く多額の現金収入が入ってくる方策には高い関心を示すがそれ以外のことに関しては関心を示さず、局の運営を下っ端に「・・・委員」と称する役職みたいなものを作って半ば丸無げにしている。もっとも今の管理者は支社&本社への各種報告だけで仕事が出来てしまう程手一杯な仕事量があるそうなw。

彼らが五月蠅くなったのは視察に来た支社&本社の体面しか見ない官僚連中に下らない事で怒られてからだがそれから細かい所に五月蠅くなってきた(子供のように整理整頓と言われるのだからそのレベルは推して知るべしであろう)。
確かに世間体に傷をつけるような事故が起きれば彼らも唯ではすまないのは良く分かる(管理職だから組合もないし、と言うか管理職のみなさん、組合を作る気は無いのですか?)。
でも私達に不祥事があった場合でも事件に直接係わり合いが無ければ、彼らが首になる事は殆ど無いのが私達部下から見たらいい気分がしない理由の1つだ。そんな場合でも殆ど減給等の厳しい処分はないし。

実は自分の職場、来年ぐらいで無くなるらしい。
正確には近くの同規模の営業所と併合され、今の営業所はその出張所になるらしい。そして、今いる職員は籍は併合先の営業所の職員でそこから(文字通り物理的に出張して)仕事をしにくるらしい。今の職場から15kmもはなれているのにか〜!?。

今の営業所は本当はその地区の中核的な営業所になるべく地域経済の実情を半ば無視して豪華に建物を建てられたのであるが(地上3階、地下1階で建物の大きさは田舎であるこの地域随一。これ以上大きい建物は地元駅と地元市役所&地元大学の建物しかない。付近の営業所の事務全般もうちでするつもりだったらしいとの事)この営業利益の減少では民営化後に固定資産税を払えない、と言う事でそうなったらしい。

減員&今回の決定の発表は11月25日頃に発表する予定だとか。何故私がそれを知っているか?だって、それはこの情報が管理者のみならずうちの職場の組合にも事前情報として流れてきていて、それを組合に深く関わっている知り合いから聞いたからです。


おまけにお客さんが最近私達の事を小間使いみたいに見ていると思う所が多いのはいいが正直本業に支障が出ているぐらい面倒な物になっている。仕事で忙しくて、更にテンパって居る時に限って良く色々な物事を頼まれるのだがこちらを信用してくれているからいいのだろうが本業を早くやろうとして焦ってしまい、大変な事になりはしないかとヒヤヒヤしている。ただ、お客さんが私達を見る目が尊敬と畏怖ではなく、便利屋として使えるか使えないかと言う感じで何か見下されて舐められているように感じるのは私だけ?。