2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の経験から考える!『フルサイズなら良い写真が撮れる』は本当?(ゆるカメライフさん記事より)

半分本当で半分嘘。 とにかく、絞り・シャッタースピード・ISO(ASA)の撮影三要素と、絞りで「Bokeh」こと被写界深度の概念を知識としてしっていないとフルサイズは思うようにつかえない。 そして、ズレたピントと設定を間違ってしまったBokehは後からの取り…

東京の人口集積度、インド・デリー以上で世界ダントツに…転入超過に歯止めかからず(こちら)

夢咲はゆちゃんも桃月なしこさんも同じこといっていたな 「東京で就職したい」、と (桃月なしこさんは結局、芸能事務所にも所属する事にもなって東京に引っ越してきたが) そりゃそうで若い人にとって、遊ぶ所とそして何よりも働く場所が両方揃っていて且つそ…

際限なき著作権保護期間延長は終わりを迎えたのか?(P2Pとかその辺のお話Rさん記事より)

北朝鮮「スリーパーセル」論争に隠された虚しい現実(セキュリティホールmemoさん→ニューズウィーク日本版記事より)

「本物のスパイを追うスキルが鈍ってしまったとも言われる」ではインテリジェンスどころではない。

中国でどのサイトがブロックされているかがわかる「GreatFire.org」(GIGAZINE記事よりこちら)

AppleはiPhoneを売るために中国ユーザーのiCloud全データを中国政府に差し出す(GIGAZINE記事より)

ほんとう、我々日本人もそうだが(まさに人のことをいえない)欧米人は、中国人の事を馬鹿にし過ぎ。 逆に中国人の方がAndroidというか国産回帰しちゃったじゃない。

2/25弊社主催のTOKYO FES Feb.2018会場開催時に発生した110番通報に関する事案について(赤ブーブー通信社プレスリリースよりこちら)

同人イベント(或いはコスプレイベント)のトラブル発生時はまず真っ先にイベント主催、(以降最終手段だが)それで埒があかなかったら会場の管理者でそれでも駄目なら警察、へ。 基本はイベント主催というかスタッフへの報告。 焦って警察呼ぶのも考え物。

「保護施設の犬たちに里親が見つかるように…こんな工夫をしたよ」(らばQ記事より)

これはよいアイデア。

旅行に持っていける「水の要らないシャワー」(黒色中国BLOGさん記事より)

日本アニメが世界ヒットしても何故クリエイターにお金が届かなかったのか? エヴァでヨーロッパにアニメ再ブームを起こしたイタリア人の戦い(こちら)

版権ビジネスの成り立ちがすごく分かり易かった。 というか、ネットが出来てからが海賊版対策、いやアニメの売り方のターニングポイントになったのね。

27のOLだけど昨日初めてセックスした(はてな匿名ダイアリーよりこちら)

モンハンワールドは外付けSSDで快適に! PS4 ProをCrucial MX 500で高速化(AKIBA PC Hotline記事より)

実はPS4の内臓HDD(メインストレージの)の換装手順が載っているがパソコン持っている人はUSB接続のポータブルHDD使えば割と簡単に換装出来るかも。

子供とお金(はるかぜちゃん。こちら)

私だったら、学費もそうだが、「将来、車乗るには運転免許取らないといけないけどその学校にいくのにもお金が掛かるから貯めておくなくちゃいけないの」というかも。

フェイクニュース危機を予言した男、今度は「情報の終焉」を警告。「実際に起きたかどうか関係なく、誰もが何らかの事態を事実であるかのように捏造できる・・・・・」(BuzzFeedNews記事より)

それが本当ならば、この世の根幹に関わる事態にもなりうる。ハリウッド映画でもなかなか出来ない事を現実がやってのけてしまうのか。 絵空事のように聞こえるが昨今のテクノロジーの進歩、そして、今の世界の「自らを守る為の内向化とそれに伴う現実事象とし…

ソニー、DRAM層を加えた3層積層型CMOSセンサーを開発(デジカメWatch記事より)

あとはストロボ撮影時にメカシャッターではなく電子シャッター使えれば、その時こそ本当に一眼レフの存在意義はなくなるだろう。

ソニー、α9・α7R IIIの最新仕様を取り入れたベーシックモデル「α7 III」有効約2,420万画素CMOS、最高10コマ/秒連写のメカシャッターを搭載(デジカメWatch記事より)

コスプレ撮影はストロボ多用するのである意味こちらでもよいかもしれない(α9は標準搭載のアンチディストーションシャッターによる電子シャッターがストロボ使うと使えず、次点で控えているメカシャッターになる)。 後は防塵防滴対衝撃だったら完璧だった。 …

夢見た「タワマン」は保活激戦区だった 過熱する都会の保活、人生設計を狂わされる人たち(こちら)

タワマンに入れないのはよいにしても、中国のように都会に物理的に住めなくなるのは人生的にきびしい。 都心やその近くに職場があるのに郊外まで帰らなければいけない人生だと正直タイムロスもすごいのだ。 →いっそのこと、例として、総武線沿線なら出来れば…

不発弾処理費用は“個人負担” 大阪地裁で判決(こちら)

これはご無体な、ともいいたくもなるが・・・・ というか、国や地方公共団体がそもそも財政難?なのでこういった傾向になっていきそうというのが戦々恐々としている。

(記事追加あり) 優しい人や気持ちのいい人に自分はすごく救われるでしょう?だったら自分もそんな人になって誰かの癒やしになればいい。人に優しく親切にすることなんて、タダだし減るもんじゃなし、第一、気持ちがいい。ちなみに人に悪意を向けたり不親切だ…

スー・チー氏は「目を覚ませ」、ノーベル平和賞受賞の女性らが訴え(AFP通信記事より)

それだけ、ミャンマーの実権を握っているミャンマー軍はロヒンギャに対しての憎しみが半端ではないのだろう。 中国共産党がチベット族やウイグル人に対しての憎しみがつよいように。 意に沿わない少数の者を抹殺する、というのは人間が動物の一種から離れら…

【2018/2/21版】山田太郎氏による青少年健全育成基本法の条文解説(「月松橋」活動報告さん記事より)

リアルで虐待を受けている子供を助けるのか、ということまで、これはまずくなる。以下本文引用。・青健法は、親から虐待される子どもの環境を悪化させかねない 【山田氏】「はいじゃあ次(中略)、青少年健全育成基本法の変更点なんですけども…(中略)五条…

【ドゥテルテ対カトリック】人口増加はどこまで進む?政府とカトリックの壮絶な戦い(ついったーよりこちら)

21世紀になって、こんなことで争っているなんて少なくとも今の日本では想像できない

ニコンのデジタル一眼で新しいカメラ買った時の注意 特にストロボ周り

メニュー→カスタムメニュー→eフラッシュ・BKT撮影→フラッシュ撮影同調速度、を「1/250(オートFP)」にしておかないとハイスピードシンクロが働かないので要注意。ニコンではハイスピードシンクロのことをオートFPともいう。 ハイスピードシンクロが働かなくて…

ついに発生した人類史上初の集団ドローン攻撃 65年ぶりの航空攻撃に衝撃を受けるロシア、米国(こちら)

用兵上の革命、にひとしい

「今日も明日もスクランブル」で空自は自滅する 中朝の消耗戦に引きずり込まれる自衛隊(こちら)

これは今の状況では馬鹿に出来ない、というか下の記事みたいなことがあったら防ぎきれない。 何より、予算制約が大きい。

まさかの事態のために覚えておきたい 車のトランクに閉じ込められた時の脱出方法 古い車なら出来るかも(ついったーよりこちら)

突然、銃で狙われたら?アメリカ海軍の『サバイバルマニュアル』が実践的すぎる(BuzzFeed記事より)

日本の生活保護叩きのほとんどは、自分たちは真面目に働いてるのに「ずるい」という感情からのように見える。でも、本当におかしいのは「真面目に働いていて、生活保護受給者に『ずるい』という感情を抱く程度しか稼げない」ことのはずなんですよ。何でみん…

コンパクトフラッシュ協会がCFexpress* 1.0仕様を発表 CFexpress* 1.0は最大毎秒2GBが可能なPCIE® Gen3 / NVM Express®フォーマットを導入(プレスリリース)

XQDと互換あるのはありがたい。がせめてmicroSDアダプター出してくれ。

人生と学び「セルフいいね!」で内的宇宙を深めよう(こちら)