2016-01-01から1年間の記事一覧

「若者のパソコン離れ」が示唆する恐ろしい未来(東洋経済記事より)

おそろしい、のではなくパラダイムシフトそのもの。

Realtek HDオーディオ搭載のパソコンで「オーディオ機器が接続されました」通知が頻繁に出る現象への対処法(猫ABCのブログさん記事より)

グラボ変えたら出るようになったので。

CanCamの特別付録「魔法の自撮りライト」が凄い。 カメラ爺は今すぐ書店に走るんだ!(こちら)

コミケ撮影覚え書き改訂版:撮り方と撮影モードについて(こちら)

「変わり身の早い日本」を説明する難しさ(こちら)

2017年から、中国本土で特に日本人にだが外国人への在留資格が厳しくなるようで。 事実上高スキルの人材でないといられない、と思ってよい。

Xperiaのワイヤレスメディア転送の代わり?「ファイルコマンダー」にPCとワイヤレスアクセスが可能になる「PCファイル転送」機能が追加(8wired記事より)

「うつ病」で仕事に復帰するときのポイント(こちらの動画)

安楽短を会社が物理的に許してくれるか。 そして接客業は例え配達業でも建築業でも電話応対でもなんでも、出来るだけもってのほか。

D750 ピクコン

ニコンのピクチャーコントロールの最新版。 ポートレートで輪郭強調とコントラストを最高の一歩手前まで上げて、明るさを+に振り、色の濃さは上げずに、色合い色相を-(マイナス)2に振って青系にWB振る。

なぜ中国人が騒いだか(いすみ鉄道 社長ブログ記事より)

「その「なぜ」の部分がまったく報道されていないからです」 そこが重要なのに日本の報道機関は意図がないと報道しない、されない。 空港の国際線出発施設は「その国であってその国でない」という盲点。 それは的確な対処がされなければ確かに切れるわな。 2…

東京の大学に入ってうちがどれだけ貧乏か知った(はてな匿名ダイアリー記事より)

ただただかなしい。 奨学金という日本の学費ローン制度もそれに追い討ちを掛けている。

日本人の低すぎる生産性と、IT打ち壊し百姓一揆 生産性の低すぎる日本社会(こちら)

口でいうほど簡単でないぞ。 何より、日本の労働市場は先進国の中でも最も硬直した市場で高齢者や経験のない人にとってはどうしようもないからだ。

「学歴」という最大の分断 大卒と高卒で違う日本が見えている(BuzzFeed記事より)

この記事自体、相当に矛盾だらけだがそれに対しての明確な解決方法もないのが現実。

「田舎にはイオンしかない。だからイオンに人が群がる。しかしイオンで買い物をするということは、遠回りに自分の所得を下げていくことだとは気づかない。 地方都市はイオンと共に生き、イオンと共に死んでいった」 すごい名言だわ。

ユーミン『恋人がサンタクロース』を反省 「社会の呪縛になった」(こちら)

アメリカに入国する渡航者に対してSNSアカウント情報を尋ねる制度が導入される(GIGAZINE記事より)

ただでさえめんどいESTAに項目追加かよ。 当然、そこから反アメリカ的なものがないか調べるだろうし。 (参考記事:ドイツのパスポートは世界最強のパスポート)

女性の肩や腰をつかめない「ホバーハンド現象」に悩まされるシャイな男たちの写真いろいろ(こちら)

この「クセ」に名称があったなんてしらなかった。

独身男性の「結婚相手は普通の子がいい」は大きな間違い(ニューズウィーク日本版記事より)

若さ、というのは婚活では有利な武器。

貧困「40代下流」と親世代に共倒れの危機(こちら)

文句をいっているネトウヨだって、人事ではないのに!。

福島から見た「地方再生」と日本全体の「社会保障」を考える年末(やまもといちろうブログ記事より)

はっきりといえば、ここを捨てて都会へいけ!、というのが答えだが全体としての問題解決になっていないのは事実。 だがそれ以外にとる道がないこともある、というのも事実。 勝浦市とそして、富津市の人口推移をみながら思う。

富裕層は「スマホ」と「コーヒー」に目もくれない(プレジデント オンライン記事より)

プログラマがお勧めする Windows7にインストールしたい便利なフリーソフト(Akio's Log記事より)

みずほ銀行次期システム関連のまとめ(Akio's Log記事より)

グラボ

GT710(CUDAコア192コア)とGTX750Ti(CUDAコア640コア)では単純に3倍以上の差があるのか。 2017年1月2日追記:ELSA GeForce GTX 1050 2GB S.A.C グラフィックスボード VD6216 GD1050-2GERSを購入しました。 表面的にはGTX750Tiとそんなに変わっていないが性能が…

nasneの番組をXperiaで見るには

SO-02Jでは「ムービー」がないので「ビデオ」からVideo&TV SideViewをインストールする。

PC-9801FAの動作デモがツクモで実施中、アイオー製液晶をアピール(AKIBA PC Hotline記事より)

水平周波数 24KHzに対応している、が重要。

Androidスマホに負担をかける常駐アプリ、1位に「Facebook」〜Avast発表 実行時にリソース消費が激しいアプリのワースト1は「Snapchat」(ケータイWatch記事より)

(再掲)【本当にあった怖い話】信頼は一瞬にして崩れる(第2回)急成長ベンチャーが過剰受注で信用失墜(SAFETY JAPAN記事より)

身の丈を弁えず、目先の金に目がくらんだ営業とそして、経営者が関連企業と自社労働者に多大な迷惑を強いる、結果としてやってはならない一歩間違うと悪質とも取れる事案。 上記のような事例が最近、うちの業界だけでなくいろんな業界で多発しているようなの…

Divert to Hakodate.(いすみ鉄道 社長ブログ記事より)

さすがに、ここまで動けたのはモバイルネットワークインフラの恩恵(プラス、躊躇いなく決済が出来るクレカをオンラインサービスに紐付けしていたこと)と、何よりも"こういう状況を分かっているプロの端くれ"という面が大きい。 北海道新幹線が札幌まで延伸す…

豚肉禁止のみにあらず、食器の使い分けや調理時間帯まで徹底した「ムスリムフレンドリー」な社員食堂がヤンマー本社で始まったので行ってみました(GIGAZINE記事より)

これは、単にムスリム対応をしたということのみならず、食堂のあり方自体にまで踏み込んた企画を実行した事の意義は大きい。

全国的に遅配中の佐川急便「営業所へのお電話もつながりにくい状況となっております」(市況かぶ全力2階建記事より)

この状況は佐川一社だけの問題ではない。 下請け各社、日本郵便、そしてヤマト運輸も無縁ではない。 佐川と違って表沙汰にならなかっただけで各所で見れば遅延は日常茶飯事。 通常の企業の通販と運送業の会社自体で企画しているカタログ商品(役員経験者を喰…