全国的に遅配中の佐川急便「営業所へのお電話もつながりにくい状況となっております」(市況かぶ全力2階建記事より)

この状況は佐川一社だけの問題ではない。
下請け各社、日本郵便、そしてヤマト運輸も無縁ではない。
佐川と違って表沙汰にならなかっただけで各所で見れば遅延は日常茶飯事。


通常の企業の通販と運送業の会社自体で企画しているカタログ商品(役員経験者を喰わすために作った会社を存続させる為に直接関係もないはずの現場の人々に半ば強制的にノルマを課してそれらの企画商品を買わせている、との噂?。郵便だけでなく、ヤマトや佐川でもあるとの噂)、それと最近流行のふるさと納税による物増のトリプルパンチだ。
無論、それに人手不足が重なっている。