2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイグルで導入されている監視システム”IJOP”についての詳説(こちら)

本気で中国共産党はウイグル族とチベット族とその文化、そしてそこで信仰されるイスラム教と仏教の信仰を抹殺しようとしている。 その理由は何故なのかはわからないが中国共産党が駄目な物は理屈に合っていても駄目なのだろう。

「日本のモノづくりを変える」リコーの“3Dプリンター出力サービス”が選ばれる理由(こちら)

返信の手間を大幅カット!iPhoneでメールをワンタップ入力する方法 所謂FEP登録(engadget記事より)

意外と知らない「機内モード」の活用法 バッテリー節約や効率的な充電に効果あり(engadget記事より)

「LINE」のあの件、こういう裏技つかっていたのか(要wi-fi環境)

「iOS 11」標準カメラアプリのQRコード読み取り機能にバグ、表示されるURLとリンク先のウェブサイトを異なるものに設定可能(GIGAZINE記事より)

早くなんとかして貰わないといけないレベルのバグ

海外用電源アダプターを日本のコンセントで使用可能にするマルチ電源変換アダプター「レンコン」を使ってみた(GIGAZINE記事より)

GoogleやNetflixが主導するビデオコーデック「AV1」が正式リリース、4Kストリーミングの普及に期待(GIGAZINE記事より)

mp4の次の世代の規格になるのか。 話変わるがNAB Show、α7S3出るかどうか気になっている人もおおいことだろうな。 α7M3があれほど売れたので期待は嫌でも高まる。

4000基以上の人工衛星で世界中にネットを提供するSpaceXの「Starlink」計画に当局からゴーサインが出る(GIGAZINE記事より)

すごい、夢のような企画。 しかし、これだけの人工衛星を打ち上げる、となると既存の衛星とバッティングしないか、今後の衛星や宇宙船の打ち上げに影響しないかどうか心配。

TPPというか日米FTAの情報が流れてきていなくてヤバイ。 野党の目論見当たったのか(もはや、中国共産党が手を下さずとも、自民党を潰そうとしてくれるレベル。何故ここまで怨念じみているのかをしりたいレベル。確かに公文書の「偽造」は大問題なのだが少な…

日本学生支援機構の奨学金返済を猶予無しで三ヶ月滞納してしまうと社会的信用というかクレジットスコア的にまずいことになるお話(ついったーよりこちら)

このことは、今の中国本土に例えると、人権のひとつである移動の自由の一部まで制限される(CHR(中国版新幹線)や国内線飛行機の利用が出来ない)ので洒落にもならない。 そもそも、高卒就職でも家持って結婚して子供作って教育費を心配しないで大学まで出せて…

写真業界では常識?カメラマンのアシスタントを見て違和感しか感じなかった話(登山と写真で仕事をしている人さん記事より)

フリーランスになって仕事が増えすぎた理由を行ってきたことから考えてみた(登山と写真で仕事をしている人さん記事より)

初心者でもできる反射面のある物のストロボライティング(登山と写真で仕事をしている人さん記事より)

重ねて書くが「貧困は不幸の元」である。

ソーシャルメディアを「タダ」で使うコスト(こちら)

かといって、その代替ビジネスモデルがない、そして現実にこれらのサービスをつかわないことがもはや出来ないのが問題。

5000万人分データ流用は「バグではなく仕様」…フェイスブックは被害者か、加害者か?(こちら)

フェイスブックだけのものではなく、グーグルを含むウェブビジネス全体が抱える問題

ホットシューは、ISO規格なハズなんだが・・(ついったーよりpanproductのHPよりこちら)

引用記事にあるように最悪物理的改造が必要。そもそも、最新ストロボであるHVL-F60RMになるまで、ストロボ本体のホットシューが半分プラスチック、というもろいものだった。 カメラ本体の方のホットシューは金属だったようだが?→でした。

暗くてカッコいいコスプレ写真を撮る方法…全て公開します!!(やをなむさん記事より)

Godox AD-S17 広角ソフトフォーカスシェード出版社/メーカー: Godoxメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る

傘を広げられない狭所でのストロボ・バウンスライティング(panproductHP記事よりこちら)

mAhからWhへの計算方法(こちら)

上記の電池の容量をしりたかった

50000mAhもの容量を搭載したおにぎり型のモバイルバッテリーが登場(engadget日本版記事より)

雑誌に載っていて気になっていた。 Honda LiB-AID(リベイド)E500と並んで家に置いて置きたいバッテリー。 377Whあるリベイドには及ばないだろうが。 リアル店舗では秋葉原のあきばおーとかで売ってたりする?。

女性アイドルが追悼ライブを開催へ 亡くなったファンのために(こちら)

ただただ、亡くなられたファンのご冥福をお祈りします。

日本人の英語発音の問題点と矯正法についての論文(ついったー→佐賀大学HPよりこちら)

【携帯便利 & あらゆる光に対応】紗幕200×130cmはいずれ、貴方を救う!(panproduct記事より)

プロの撮影がこんなにも手間を掛けたものだったとは

【悲報】科学を根幹から破壊したこのコピペが話題に(こちら)

彼氏が風俗へ行った(はてな匿名ダイアリー記事より)

外付けハードディスク、玄人志向HDDスタンド(shindoのブログさん記事より)

SATAのHDD及びSSDの換装にはとても便利そう

iPhone 8/Xの「A11 Bionic」はMacBook ProのIntel Core i5を凌駕する性能を持つ(こちら)

スマホにデジカメの写真を(それもRAWで)取り込んでアプリで編集してツイッターにアップ、がもうちょっとで現実的になりそう。 さすがに、取り込むデジカメの画素数が2400万画素程度までだが。

人気テレビ番組制作会社の対応がパワハラのようで理解できない(GIGAZINE記事より)

彼は経済的にはツラいだろうけどなあよく切ったなあ・・・・・しかし足元を見るのは相手にも分かるよ、テレビ局制作会社さん。