2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

失業したら、一人暮らしだったら自治体の福祉課いって家賃補助制度でお金貰え!。失業保険の給付金の申請はその後だ

SIMロック解除の方法 NTTドコモでのやり方(こちら)

こちらよりいける。解除の手続きをしたら旧端末に、他キャリアのSIMを挿さないとSIMロックを解除する番号の入力画面が出てこないがその時にドコモで手続きを完了した時に出る解除コードを入れる必要がある。

iPhone/iPad - Night Shift の設定(こちら)

iPhone XS系及びXRで、FGOで滑らかに画面が動かない時の対処法(ついったーよりこちら)

設定の「画面表示と明るさ」で拡大表示→表示→拡大、するしてiPhoneを再起動する、とある あと、設定の「画面表示と明るさ」でNight Shiftをオフにするとよいらしい

(10月30日追記)ライティングは逆2乗の法則 「大きい光源を近くから当てれば柔らかく、小さい光源を遠くから当てれば硬く」(ついったーよりこちら)

更にいうと、人物撮影では例えば右側からライティングしたら、バックライトを向かって右側に置いて向かって左に向けてライティングする。 つまり、くの字型あるいは逆くの字型にライティングするのがよい。

HDDのベンチマーク測定や健康状態のチェックができる「HD Tune」“S.M.A.R.T.”情報から取得した各種ステータスも確認可能(こちら)

HDDの不良セクタチェックはこれで

キヤノンはEOS R用の大三元ズームを2019年中に発売する(こちら)

記事内にしれっと重要な事が書いてあってキヤノンEOS(特にEFマウント)使いにとっては大ショック。 時代の流れなので仕方がないが。 というか、RFマウントの400mm F2.8と500mm F4以上の望遠レンズの発表がないので2020年の東京オリンピックはEOS-1D X Mark II…

北に核技術移転か 朝鮮総連系企業、レアアース抽出(こちら)

これ、か〜

池ハロ関係なしに写真アップします

夕方〜夜間で綺麗に被写体を撮影するにはオフシューで設置して光らせるストロボの使い方が不可欠。KING カーボンライティングスタンド KCLS-01 818324出版社/メーカー: キング発売日: 2018/09/28メディア: Cameraこの商品を含むブログ (1件) を見る

EOS RのMFアシスト(ついったーよりこちら)

欧州議会が「使い捨てプラスチック禁止法案」を可決(こちら)

これは最近、日本や中国でも話題になっているやつや。 中国に、日本の産廃業者がプラスチックごみを持ち込めなくなったので大変な事になっている、とか。

自転車の購入時に必ず防犯登録をしよう

警察はそれを口実に事情聴取出来るから、というかそれを先日やられた。 登録していたので無事事なきを得たが、とある機械で照会しているようだ。

茄子のすき焼き(ついったーよりこちら)

セックスの同意、確認してますか 学生らが冊子作成(朝日新聞記事よりこちら)

内容は朝日新聞記事よりこちら いずれにしても、これからの日本は男子はイケメンでないと人生が詰みかねない。 テレビに出るレベルでなくてよいので小奇麗で、太っていて禿で不細工でゴツくなければ何とかなる、はず(逆にいうと太っていて禿で不細工でゴツか…

どんなに優秀だろうが、残念ながら上司の目の前で芸ができなければ、会社員としては失格なのだ(こちら)

外資系はパワハラが意外にきびしい、と聞いた。 時にはプライド捨てられないといけないのか。

ウエルシアが突く、王者コンビニの3つの弱点(こちら)

おそらく、コンビ二と(イトーヨーカドや旧ダイエーなどの総合スーパーもを含む)スーパーはドラッグストアに集約されるような気がする。

iPhone XRではLINEの既読回避ができなくなった(こちら)

3D touchが大きく影響するのってこれぐらい?。

弾圧側の認識のおそろしさ(ついったーよりこちら)

部下に対して吐いてはいけない暴言(ついったーよりこちら)

サンコー、ほぼB5サイズの「卓上ひとり焼肉プレート」を発売(こちら)

エブリィワゴンのエンジンルームの開け方(こちら)

こうやって開けられるのか。 シートを止めている留め金クリップのひとつが給油口のアンロックレバーに近いところにあるのでちょっと迷った。 ちなみにエンジンオイルのレベルゲージは運転席側、注入口は助手席側にある(こちらやこちら)

1:撮影・編集・現像出力してきたJPGデータはリサイズ超簡単!Proをつかって長辺2400pix程度にする。 リサイズ超簡単!Proをつかう理由はリサイズ時の写真の綺麗さが綺麗なのにサイズが2400pix時で一枚約500〜1200KB、平均700KB程度までに小さく出来るからだ。…

二酸化炭素を農業に使うニュース(しんたろサンの日記記事よりこちら)

照明効果の追加・適用(AdobeHPよりこちら)

直列6気筒エンジンが優れている理由 メルセデスが直6を復活させたワケ BMWがこだわる根拠 よくわかる自動車技術 直列6気筒という聖域(こちら)

高級車に直6或いはV12(直6を斜めに繋いで接続)が採用されている訳

キャッシュレス社会では「現金派」が銀行のカモになる(こちら)

クレジットカード持っているからそうしたいが家族が許さない。 そういう意味でも今の家族とは極端な話、縁を切りたい。 「リスクを取れない」人は例え家族であっても正直付き合いきれない。

北朝鮮女性はどうやって稼ぎ家庭を支えているのか? 配給・給料ほぼゼロ 稼ぎの仕組みと女性の役割(こちら)

太平洋戦争終戦後直後の混乱した日本社会みたいになっている北朝鮮の現状を窺い知れるもの

ついに遭遇! 噂のレーザーパトカーはこう取り締まる!【交通取締情報】(こちら)

パトカーのパトライトに入るぐらいの大きさになってしまうとこうなったら、例えパトカー自体が移動していても計測できるかもしれないので詰む。

「セクハラで訴えられたくない男性の成功への道」(ついったーよりこちら)

武蔵小杉にみられるようなタワマン問題の本質(こちら)

所謂インフラの供給が追いつかないこと