2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マストドン会議で技術と自由を語る(本の虫ブログ記事より)

戦前の東京と比較できる 国土地理院が23区を見渡せる空中写真をWebマップ上で初公開(イレギュラーエレクトロンさん→ねとらぼ記事より)

水道事業民営化?(ブログはくだらないし俺もそうだ、さん記事より)

そんな重大な事が国会で審議されているのがマスコミで報道されていないなんて・・・・マスコミの意味ないじゃん。

代表者はいるけど責任者がいない、から肝心の(経営)計画上のミスは追求されずに、現場の作業や工程のミス、顧客からのクレームだけはIT化による可視化で過剰に追求されるのはとてもくやしい。

「ゴミみたいな自分でも、生きてていいの?」【清水愛】アイドル声優と“人妻”プロレスラー、その数奇な現在進行形(こちら)

まさに、フリーランスの生き方。

神田沙也加さん結婚のニュースより「松田聖子の娘だったの!?」というツイートに衝撃を受ける昭和クラスタ(togetterよりこちら)

sitteta。 が「聖子ちゃん引退」がきのうのことのように思える(引退した昭和60年は筆者はリアル小学生。もう32年も前なのに)

『海賊とよばれた男』のモデル!人間尊重を訴える男がイギリス海軍に立ち向かい、世界を変えた。日章丸事件(こちら)

これはしらなかった。 歴史の授業で教えてよいレベル。 というか安保理5大国のイギリスは戦後直後に日本に対してこんなひどいことをしていたとは。

なぜ円谷一族はすべてを失ってしまったのか(こちら)

参考:「ウルトラマンへの情熱」を継承できなかった一族の無念(こちら)

目が見えなくても、メイクはできる、料理もできる。27歳、全盲の彼女の日常(BuzzFeednews記事より)

す、すごい。 盲人の立場では鉄道駅は対面式ホームの駅のほうがよいのか。 そして、教育の大切さ。

創業からフロントジッパーまで REALISEの歴史(logmi記事より)

転売屋のしくみ(ついったー→オリエンタルラジオ 中田のLINE公式ブログ記事より)

得をするのは所謂興業主催者だけ。

日本郵政「数千億円巨額損失」を筆者が予想できた理由 あの人事がすべての誤りだったのだ(こちら)

かの伝送便もそれをほぼ事実上予想していた。 それを止める、変更できる手段が企業の内部になかった、ということだ。 はっきりいって、経営陣に文句をいうことすら、現場のトップ(局長レベル)は愚か、管理部門でも本社レベルの管理職ですらあるかどうか。 だ…

年齢差別で滅ぶ日本(はてな匿名ダイアリー記事より)

一般人とモデル&女優の明確な違い(ついったーよりこちら)

THE標準レンズのテスト(CAPAカメラネットHP記事より)

こじはること小嶋陽菜、最年長29歳でAKB48卒業 昭和生まれが皆無に(こちら)

都営バスで通称「葛西のZ代」が昭和63年に除籍されたのを思い出してしまった。

ここ半年で習慣化できたこと(健康のためによいこと)(はてな匿名ダイアリー記事より)

痴漢冤罪問題は緊急避妊薬が認可されない件と同根(はてな匿名ダイアリー記事より)

本当それ。 マジで解決するつもりなどないだろう。

痴漢の罪をでっち上げられて冤罪被害に遭いそうになったら逃げるが最善は多くの弁護士も主張している(はてな匿名ダイアリー記事より)

現実、それしか方法がない。 自分も思っているのだが何故か、男性専用車両つくってほしい、という声、握りつぶされるんだよなあ。 まさに下記の記事みたいに。

(深夜追記) うちの会社、本当にヤバいかもしれん。 あの時は一年間、給料が2割下がったのだが今度ばかりはそうはいかないかもしれない。 損失が前回の6倍以上ある。 さらに問題なのはこれでも懲りずに海外の物流会社を買収しようとしている動きがまだあるこ…

そろそろマストドンについて語っておくか(本の虫さん記事より)

ツイッターを代替して主流になるにはJKや若い女性のリテラシーまでマストドンは降りてきていない、そんな印象。

“Winnyは金子さんの天才的な一面にすぎない”——東大 平木教授インタビュー(週間アスキー記事より)

「Winnyの技術」をもとに当時の到達点を明らかにする(智場web記事より)

分散SNS Mastodonが一部で流行り始めてきたので。 金子さんが生きてらっしゃったら、まさにこういったSNSが国産で世に出ていたかもしれないのに。

ブラック企業 集配郵便局“自爆営業”【内部告発】組織ぐるみの違法年賀状営業 民間業者も巻き込んだ組織的な犯罪行為を暴露(こちら)

違法、あるいは自爆の連続の脱法営業やらないと達成出来ないような非現実的な数字。 具体的には一人1千枚がよいところだが、現実には下手をすると1万枚ノルマとして課しているからなあ。 これじゃあ・・・・

Amazonが「当日配送」にこだわる理由(こちら)

消費者の要望以外の疑問が氷解した。 というか、「当日便でなければサービスでない」方向に消費者をマインドコントロールもしてしまうのね。 さすが、サイコパスジェフ・ベゾス、 と侮蔑する。いやしてもしてもしたりない。ヤマトをこういうふうにし、あまつ…

4/26にビッグサイト会場問題が重大局面を迎えます(栄光のココロ記事より)

イベンターにとってはマジで死活問題。 というか見ていて怒りすら湧いてくる。 これでは首都圏にイベント催事で使える会場がないではないか。 日本のスポーツ関係の組織委員会は大体、浅田真央さんの件で腐敗しているのが分かった(&所謂在日に内部から侵食さ…

これはマスターしたい…ほどけない靴ひもの結び方「イアン結び」&「イアン・セキュア結び」(ついったー→らばQ記事より)

AKIBA’s GATE 井澤詩織さん特集 連載第1回「写真・カメラ」について(武蔵成山城さん→AKIBA’s GATE記事より)

南條愛乃が僕たちの手からサイリウムを手放させる日(後編)(was neues記事より)

南條愛乃が僕たちの手からサイリウムを手放させる日(前編)(was neues記事より)

μ'sとそのメンバーはあのAKBグループのメンバーからも憧れの目を持って見られる存在と化していた、というのは大袈裟ではない。