2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEは確かに人を殺すかも(在宅生徒会長さん記事より)

ちょっとした言葉の行き違いでこうなってしまう可能性は十分にある。

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」で悠太郎の逮捕はなぜ?「爆弾は当たらない」などの宣伝で犠牲者を増やした歴史を直視(こちら)

何故、ここまで貴人や軍人以外の庶民を、国を守る為とはいえ軽視できるような施策が出来たのか。 日本のトップ支配層にはフセインやカダフィや北朝鮮の金一族などと同じ様な、何か心の闇があるのかも知れない。

ニコンD4とD4S ISO高感度耐性比較画像が登場(デジカメライフ記事より)

無印D4とはいったいなんだったのかw(名誉のために言うが無印D4も高感度耐性は並のデジカメよりはすさまじいのだ)。 そして、特に色の出方乗り方が明らかに無印D4とは違い、赤みが乗っていて所謂キヤノンっぽい、人物写真に好ましい色合いだ。 追記:多分D4のW…

貧困ポルノ(アナキズム・イン・ザ・UK記事より)

「一般に、虐待や養育放棄などの不幸は閉ざされた空間で起きる。だから乳児や幼児のいる家庭を孤立させてはいけない。というのは、幼児教育のいろはである。ましてや食うにも困っている人々が子連れで閉じ篭っている状況はとても不健康だ」 「『Benefits Str…

その価値5万ドル たった“1文字”のTwitterアカウント強奪事件、無事本人に返還される(ねとらぼ記事より)

「iPhoneを盗まれて99万円の高額請求」話題に 海外で盗難に遭ったら?→すぐに回線の停止を(ねとらぼ記事より)

所謂、携帯から掛ける国際電話の件。

ニコンがD600のセンサーの清掃・部品交換等を保証期間終了後も無償で行うことを告知(デジカメinfo記事より)

あ〜あ。 事実上、問題があることを認めてしまったようだ。

「中年童貞の問題」をヘイト的に主張する一例(togetterよりこちら)

中国・韓国 朝日新聞積み重ねた記事材料に「反日路線」確立(こちら)

【アンネの日記】破損被害に遭ったすべての図書館に、イスラエル大使館が新しい本を寄贈へ(NAVERまとめ記事より)

平成生まれの僕が見てきたインターネットの世界(ぐるりみち記事より)

とある企業の営業マン時代の、僕の一日(ぐるりみち記事より)

ルート営業でもこれだけキビシイのだから、保険をとる外交営業はもっとキビシイよ(経験者より) 数字しか見られないし(逆に実績上げれば貴族扱い)

中島愛「Thank You」発売記念 音楽活動休止前ラストインタビュー(ナタリー記事より)

プリキュアやったら、無名の声優でも一年間はスケジュール拘束されるからなあ。

ソチ五輪の何がヤバいか(前編)―ロシアと同性愛禁止法とナチスドイツ―(My temple記事より)

下から7割の人のための理科&算数教育(Chikirinの日記記事より)

本来はこういう知識は家庭、或いは地域で学校外の課外授業的に教える、或いは教わるべきだとばっちゃが言ってたw。

息子が交通事故に遭って、親に伝えたい唯一のこと(編集者Asanaoのブログの記事より)

業界に激震走る。本日のLINEの発表でネットの世界はどうかわる?(More Access! More Fun! 永江一石のITマーケティング日記記事より)

今はISO規格でISO26000なるものが出来ているのね。 ニコニコ大百科記事よりこちら。

「男らしさ」「女らしさ」にコントロールされた世界 恋愛のステレオタイプに疑問を投げかける中国の女性写真家の作品がすごい(ウートピ記事より)

もう、中国からこんな作品が出てくること自体、いろいろと馬鹿に出来ない。 性とその表現に関しては日本よりもきびしいはずなので。

「団塊ジュニア世代ママ」と「ゆとり世代の幼稚園教諭」、埋まらないギャップの実態とは?(ウートピ記事より)

民間の保育園幼稚園は給料がやすいよ。 それでやめてしまう人がおおい。

ニュージーランドは、TPP文章公開で、マレーシアの先例に続くべき(マスコミに載らない海外記事よりこちら)

とうとう減少した輸出(NEVADAブログ記事より)

これが不味いのは赤字額の凄まじさもそうだが半導体等電子部品を外国から輸入しないと完成品を作れない、と言う事実の方が大変にまずい。 道理でドイツに抜かれる訳だわ。 輸出貿易立国だったのがそうでなくなっている証拠になってしまう。

名古屋駅前での暴走とテロ予備軍(NEVADAブログ記事より)

もう人事ではないよ。

パナソニック、法人向けに5型頑丈タブレット「TOUGHPAD」(ケータイWatch記事より)

これが噂の「法人向け防塵防滴スマホ」か。 いずれにしても個人で手が出せないのが残念。

キヤノンが低価格帯コンパクトデジカメから撤退へ(デジカメinfo記事より)

当然の流れだろうなあ〜。 SX160isがSX170isになって単三電池が使えなくなると言う改悪をやられた時にいつかはそうなると思っていたがその時は相当に早かったようだ。 2018年追記:iPhone7以降をもっていたら、もうコンデジはいろんな意味でいらない。コンデ…

水樹奈々、田村ゆかり、宮野真守などのライブステージのデザインや製作を担当している「日本ステージ株式会社」(武蔵成山城さん→日本ステージ株式会社HPよりこちら)

シミズオクトみたいな会社なのか。 他にやれる需要がない業界は1社〜数社独占の事が多いなあ。

森元首相による浅田真央選手への「放言」「暴言」。NHK会長の発言と同じ”根っこ”が見え隠れする(こちら)

詳しい事は割愛するがこの経緯がどうであれ、デリカシーに欠ける田舎もののおじさんが日本の政財界のトップクラスには大勢いる、と言う印象は拭い去れない。 多分、自分以外の人を例え肉親レベルでも見下す自己愛の強い人が日本のエスタブリッシュメントには…

Win7 Home〜仕様PCが10月31日終了。今後はダウングレード商法へ(BTOパソコン.jp記事より)。

ACCSへの違法コピーや著作権侵害の通報は本当に動く(BTOパソコン.jp記事より)

楽曲使用料を払わないJASRACと裁判で戦うミュージシャン(BTOパソコン.jp記事より)

今のままの官僚的なJASRACならば、その存在意義に同情などされないことだろう。 正直、他の官公庁の天下り対象先になるような財団法人ですら、民主党の一時政権奪取以降、存続が真面目に危ぶまれる組織が幾つもある中でだ。