2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症児の親たちが入り込む「フィルターバブル」の闇(BuzzFeed News記事より)

まさに、フェイクニュースの餌食

親が認知症になる前に決めておくべき財産・相続のこと(はてブ→アセットキャンパス記事より)

USB 3.2の仕様が正式公開(PC Watch記事より)

そして、これまでつかわれてきたUSBのType-Aにかわって物理的にUSB Type-Cコネクターになる。

人類が小麦に騙された日(togetterよりこちら)

だがしかし、そうでなければ「文明」の出現はありえなかった。

「けものフレンズ」監督降板騒動から考える アニメ作品の権利は誰のもの?(弁護士ドットコム記事より)

予想以上に大騒ぎとなっているようだが、角川サイドの火消しは下手糞(関係者の声優(しかも騒動の影響で降番確立が高い人に)に謝罪させたのはもっと下手)。 まだ対外的に黙っていた(或いは、外道だが監督にすらツイッター垢取り上げて喋らせない)ほうがよいレ…

腰痛防止(椎間板ヘルニア防止)のために腹筋などで筋肉鍛えよう、というツイート(ついったーよりこちら)

ヒット漫画の原画に巨額相続税!? ベテラン漫画家たちの悩み(産経記事より)

絵画について よくある質問 絵の価値は 誰が決めるの?(こちら)

国民が選挙に行かず、「希望の党」という独裁政権が誕生し、恐ろしい日本になるという作品があった!(こちら)

その、希望の党というのが本当に出来てしまった上に、旧民主党(所謂自民党になりたかった人達)のメンバーが合流とかって草しか生えない。

「月給9万円」タイのコールセンターで働く30代日本人女性の憂鬱(こちら)

これが日本の10年後の姿、とはおもいたくはない。 現地の大学生の初任給にも負けるとは。 東南アジアの物価が上昇していて、日本の非正規雇用者と現地の正規雇用者の賃金が迫っているか或いは追い越したか、と聞いていたがスキルを求められない職場だと待遇…

「エンジン車廃絶なんて起きるはずがない」と高をくくる愚かさ(日経テクノロジー記事より)

インドまでガソリン車廃絶の動きに乗ったのか。 これでは洒落抜きで、下請けも含めて企業自身をイノベーション、いやレボリューション出来るだけの決断力がはやい企業でないと日本の場合は生き残れないかも。

特別企画「Profoto A1」は正に“小さなスタジオライト”だ!(デジカメWatch記事より)

関連:プロフォト、クリップオンストロボ分野に参入 丸型ヘッド&リチウムイオンバッテリーを採用(デジカメWatch記事より)

太陽光下のあかるい場所で日中シンクロ(HSS・ハイスピードシンクロ撮影)で背景を夜のようにして被写体を浮き上がらせるやり方

Mモードで 絞りはフルサイズでF22にする、露出を適正露出より-2ぐらいにする(シャッタースピードは1/200前後)。 ストロボのほうはオートでもマニュアルでも 色は適時ホワイトバランスを弄る

「施設の新聞で字を覚えた少女」が絞り出す歌 セーラー服の歌人・鳥居に共感が集まる理由(こちら)

というか、"形式卒業"、これは自身もとある病気だったので人事ではなかった。 そして、「夜間中学」が形式卒業では入れないこともしらなかった。 普通に過ごせている人には気がつきにくいが学歴がないのはきびしいのね。 今は高校卒業でも(フルタイムの)バイ…

壊れるまで買い換えられない!予防措置を取ることができない組織達(togetterよりこちら)

まさに、うちの会社の現状。

どうして安倍首相の支持率が落ちないのか(はてな匿名ダイアリー記事より)

株をやらない人と全人口の10%ほどである貧困層(シングルマザー等、「要領のわるい生活をせざるを得ない階層」)には本当に敵だろうけど物理的に声を上げる事も出来ず、また声を上げない。所謂、「自民党に成りたかったけどなれなかった人達」が上記の弱者の意…

Qiとは? Appleが採用した「ワイヤレス充電」についておさらいしておこう(ライフハッカー記事より)

Android機ではもう2012.3年頃からつかわれていた。 microUSBなスマホ本体のコネクターを痛めなかったのは吉。

援交したらどうなるか? 〜18歳未満のあなたへ〜(こちら)

正直否定も肯定もしない

追記:記事日にちを一日後、27日にずらしました GODOX ゴドックスAD200TTLフラッシュキット 日本正規版 http://www.yodobashi.com/product/100000001003641501/ Jerrybox 枕 安眠 ストレートネック枕 健康枕 低反発 まくら 肩こり対策 首・頭・肩をやさしく支…

女性の体型を大きく四つに分けてみました(ついったーよりこちら)

農業革命は史上最大の詐欺

だが、それがなかったら、人間がここまで人口が増えるのもましてや、文明すら有得なかったのは事実。

ある日突然、視界が歪んで目が見えなくなった(ついったー→はてブ→こちらより)

原因は原田病

AdobeRGB環境になったのなら、写真編集時にはそれにして基準にしないと

sRGBベースで作業していると特にブラウザで閲覧した時に物凄く色が濃くなってしまう。 (sRGBで作業をして色を下手に濃くするとAdobeRGBというか最終的に出力するJPGの色も濃すぎてしまう) この数日で確信した。

「無国籍難民」が救済のハードルに ロヒンギャを襲う21世紀最悪の虐殺 後編(ニューズウィーク日本版記事より)

なんとかならんのか。 ならないからこうなんだろうけど。

「日本はなぜここまで教育にカネを使わないのか」への答え(hamachanブログ記事より)

つかっているネットがIPv6に対応しているかどうか調べられるサイト(test-ipv6.com)

再掲 iPhone&iPadをiOS11にアップデートしたらまず最初にやるべき注意点

設定→写真→モバイルデータ通信→アップデートの制限なし&モバイルデータ通信の両方をオフ、にしないとデフォルトだと4G通信をつかってしまう、とのこと。

昭和33年の東京駅の東海道線の時刻表(こちら)

追記:ここで取り上げられているダイヤは昭和33年10月1日改正分。 この時点ではやっと、大阪までの「こだま」が当時最新鋭車(冷暖房完備)で所謂新性能電車の151系電車(当時はモハ20系電車。程無くして151系に改番された)になったばかり、7時と16時にあった。…

Nikon D850のオートフォーカスが使いやすくなる7の方法(とるなら〜写真道楽道中記〜さん記事より)

採用担当者を不快にさせずに内定を辞退する方法(ライフハッカー記事より)