2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年になくなる仕事 破壊的イノベーションが変えるもの(マネーの達人記事より)

参考:2020年「なくなる仕事」(こちら) 配達員の仕事は多分、郵便と新聞と宅配のそれぞれ配達が統合されるような形になると思っている。 紙のメディアはまったくなくなる訳ではない上に(特に公共機関から出される書類は電子化が法的に困難)一定の需要がどうし…

一眼レフに慣れてきた人が犯す14の間違い(こちら)

wwwwwwwwwwwwwwww

CIExy色度図

小田急wwwwww

Wi-Fiの消費電力を1万分の1まで減らす新技術「Passive Wi-Fi」でバッテリー長持ち・モノのインターネットが近づくかも(GIGAZINE記事より)

これはまさに革命。 文字通り世界が変わる可能性を秘めている。

自動運転では避けられない事故が発生(こちら)

そう、まさにそう。人間は不規則な動きが出来るものなのだ。

gooスマホ「g04」、AQUOSベースでおサイフケータイと赤外線付(SIM通記事より)

あとはarrows M02ぐらいしかないのか。

サークルの名簿が流出した!!どんな責任が問われるの?(こちら)

元特養事務長が教えるより良い介護施設の見極め方(こちら)

あくまで参考。

耳にいたい事をいう人は例えただしい事をいっていても関わりたくない。 上司に進言する時はその事をよく理解しておくこと。

松下大臣の自殺に関して・・・(f-kafkappaの日記2〜緑と青の風に乗って〜記事より) 

私はTPPはあの形なら絶対に反対。 ISD条項の怖ろしさがみんな判っていない。 あれは関税自主権と治外法権の原則を事実上無効化するものだ。

声優業界、オタク業界、裏社会厳選まとめ(こちら)

ペンタブの筆圧感知が効かなくなったり上手く動かないときに、パソコンを再起動しないでタブレットだけ再起動する方法のメモ(ついったーよりこちら)

ブラジルなどで広がる新生児の小頭症、ジカ熱原因説と別に、日本の住友化学製の殺虫剤説浮上。同社は否定見解公表(RIEFのHP記事より)

真偽はともかくとして、しかしよりによって、あのモンサントと提携しているとは・・・

恋人なし率の正規・非正規差(データえっせい記事より)

首都圏の遠距離通勤率マップ(データえっせい記事より)

大学受験の50年史(データえっせい記事より)

牛の殺処分を拒否した畜産家が、世界初の実験で明らかにした被曝の影響とは(こちら)

反原発派の人にとってはおもしろくない記事だろうがもしこれが本当だとすると・・・・・・

【アニソン】声優オタおじさんが“再結成”を切望! 伝説の声優アイドルユニット厳選5組(こちら)

麻帆良学園中等部2-Aのプロデュースの仕方は、キングレコード的にはこの経験がAKB48に生かされていることだろう。

育児も介護も家族が背負う、日本の福祉はもう限界(こちら)

カメラ初心者は、これだけ覚えておくといいです(ついったーよりこちら)

男が胸を吸う写真流出でアイドル炎上…「恋愛禁止」はビジネスとして危ない(wotopi記事より)

マイナス金利で跳ね上がるノルマに怯える地方銀行の現場より(市況かぶ全力2階建記事より)

そもそも、営業をやらなければいけない職場を選んではいけない、と思う。 がそれが簡単ではないのはいうまでもない。 無茶なノルマの裏には、誰かがお金を出さなくなったか(公務員→民営化など)、決定権者が高給取りなど、要員はいくつもある。

OLYMPUS AIRの進化を探れ!第2回:“リア充”っぽい写真を撮ってみる(※ただし1人で)ウインクで、ジャンプで…新手の自撮りテクニックを検証(デジカメWatch記事より)

設定むずかしいけど上手くできたらカメラマンいらず。 そういう意味でもカメラマンはウカウカしていられない。

「日本の難民認定者27人、99%を拒否」…海外掲示板で議論されていたこと(らばQ記事より)

ドイツに殺到していのは難民だけじゃない…アメリカからの留学生が激増している理由(らばQ記事より)

歴史の皮肉。 日本もわるい意味でアメリカの真似をしてきているので決して人事ではない。

Canon 撮像素子を傾けてペリクルミラーの画質劣化を補正する特許(エンジニアの嗜み記事より)

Canon ハーフミラーの画質劣化を補正する特許(エンジニアの嗜み記事より)

次の1D Xはもうこれっきゃない。

パナソニック、小型軽量4Kカメラレコーダー「VARICAM LT」を発表(PRONEWS記事より)

衝撃的なのがこの一文「VARICAMシリーズ初のEFレンズマウントを採用」 デジカメでMFTやっているパナがEFマウントに手を出すなんて(コンシューマーデジカメ視点から見たら)草が生えた。

日本の教師の労働環境は“世界最悪” 改善のため部活動顧問の受け持ち自由化を求める署名を実施中(ねとらぼ記事より)

ものすごい勢いでロボットに駆逐されてしまう13種類の職業(GIGAZINE記事より)

アメリカでの話だがそれはすなわち、郵便局そのもの。 ロボットがある程度普及するようになっても配達員兼任の職はなくならないとは思うが仕事がハードになることだろう(多分ロボットのメンテの一部もしなければならないし)。