2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道の奥義(Yokooxの常時四面楚歌さん記事より)

目にも止まらぬ見事な電光石火の巻き上げ。

自分用メモ

今自分が使っているNECのValueOne(Windows XP Home)でWindows Vistaモデルになった最新型のがあるがそれをどうやらWindows XPにダウングレード出来るドライバーが存在するらしいとの事。本来はMate用のドライバーなのだがValueOneも造りには大差ないのでいけ…

富士山残雪多く、1日の山開き前に山小屋関係者ら雪かき(読売記事)

のんびり雪かきしているようにも思えるが実際は写真で見える富士山の斜面は40度を越える勾配、こけたら命は無い。 ちなみに雪があるとピッケル・アイゼン無しでは登山は不可能だと言う(こちらとこちら)

パトカー追跡のバイク、花壇に衝突し女子中学生3人重軽傷(読売記事)

これは女子中学生が悪い事をしたと言うよりは、増してや警察の行動よりは、「役人って、法律違反を見つければ、その対象者を法律に従って粛々と処理する。その対象者が死んだり傷ついたり社会的に生活できなくなったとしても」と言う、社会にとっては必要な…

仕事で失敗して凹み中

以下はかなり不快な表現もあるので読む前には心する事をお勧めする

中年童貞…なぜ生まれる? 「恋愛資本主義」の肥大化(痛いニュース(ノ∀`)記事より)

見ていて他人事ではないな。

携帯動画変換君でニコニコ動画のon2vp6動画をMPEG1に変換(アキのHP記事より)

この記事を私用の備忘録にしてみた。記事内には変換用iniの設定が載っていたのだが私の環境では以下しか役に立たなかった[Info] Title=MPEG1ファイル TitleE=MPEG1 File Description=MPEG1を作る設定 DescriptionE=Setting for MPEG[Item0] Title=MPEG1 6000…

平野綾、大人気!

本当に平野綾たん人気があるのだなあ〜。 何とステージサイド席も完売した(はずの)アニメロサマーライヴ2007にスペシャルゲストとして来るらしいorz(いずれにしても仕事なので行けないが)。みのりんもとっくに参加決定しているのでこれでゴトゥーザ様まで来…

はじめて

公的機関からのアクセスがあった。 始めはなんとあの宮内庁である、何故にきたのであろうか?。高専からもアクセスがあった(しかし、千葉木更津の高専で無く、遠く秋田のである)。生徒が携帯の(動画)情報を知りたくて学校のPCでアクセスしてきているのかな。…

そして、あの金田朋子大先生を表現する単語として話題になった

合法ロリって単語をググって検索掛けてみると一番最初に来たのが これ(18禁。購入は自己責任で) であったw。

アイマスことアイドルマスター、マーケットプレース内アイマスカタログ第6号に「スクールミズギ(スクール水着)」を追加

これは所謂競泳タイプのスク水、略して「競スク」ではないか。このような水着のタイプはアリーナのARN-75Wなんかが有名だ。

CPRM保護されたコピーワンスな番組をPCにバックアップする方法(ポケットニュース記事)

昨日あんな記事を取り上げたのだがその衝撃が冷めやらぬ内にAACSより強固なプロテクトを持つCPRMですら落ちていたとは・・・ そのCPRMコピーワンスにびっくりさせられたあずまきよひこ氏のHPより、なんとリボルテックでよつばを出してしまうらしい、いやあ〜…

なかのひと.jp

最初に来たのがあのJ.C.STAFFっぽい、思い当たらないが・・・ファンケルや鹿島建設などどうして、と思いたくなる。 富士通はF904iについて書いていたので来たのであろう。

BDレコーダーでTSダイレクト録画の番組をPCにバックアップする方法(ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記さん→ポケットニュース記事より)

これはマジで凄い、と思ったのだがD-VHSを使ったPot抜きやヘボ屋抜きと同じで特定の品が無いと抜けない類の物だ。 それでも凄い事には変わりは無い、風穴が開いたのだから。

ケータイ「0円」と通信料割引、選ぶのは──根付くか割賦販売(ITMedia News記事より)

個人的には水没した時などの為にある程度の性能を持った携帯機種の白ロムをわりかしそれなりの値段でキャリア公認(つまりドコモだったらドコモショップ)で買える様にして頂きたい物だ(具体的な妄想としてはSH903iクラスの携帯の白ロムを2万円ぐらいで)。そう…

【速報】YouTubeが日本語化され、“www.youtube.jp”に!!

とうとう、噂の日本版ようつべがはじまったか〜(ascii.jpより記事)。

またascii.jpが壊れた〜(夏の新作「もえたん」「ぽてまよ」「キミキス pure rouge」に萌えろっ!! キャラ設定もあるよ!)

新宿鯖さんより記事リンク。正直某なのはたんよりこっちの方が魔法少女っぽいなwww。それにしても書いている文章が少し(どころかかなり)ぶっ壊れているな、こりゃ。

三菱ふそう大型観光バス「エアロシリーズ」を15年ぶりにフルモデルチェンジし「新型エアロクィーン」に加え、新ブランド「エアロエース」を投入し新発売〜最高レベルの環境性能と経済性を達成し大型バスとしては初めて「BKG-」を取得(プレスリリース)

6月15日に発表されていたがニュースは詳しくはチェックしていなかった。 それにしてもとうとう、エアロバスシリーズの後継が発表になった。 あのリコールのお陰で実質的には日産ディーゼルのあの車のOEMみたいな物だが(こんな所で独自性を主張するのも何だが…

こんなんで120点?(くじびきアンバランス【第一期】 秋山時乃の歌声より)

ジョウジ可愛いよジョウジ、とだけ言っておくかな。笑ったら負けかな、と思っているwと言うか中の人を少しでも知っていたら大笑いwww。 かんちの可愛い声とゆるそうな曲のイントロのあとに中田譲治の全然渋くもない凄まじい歌声のギャップ萌え的で何時までも…

今、

木崎湖にきています

Windows/Outlook Express/削除方法 (XP/2000)

RinRin王国さんより。OLEを消したい人はこちら。但し、セーフモード状態にしてコマンドプロンプトを使わなくてはならず、中級者向き。

権力や財界にとって都合の悪い事、或いは採算が取れない物は報道されない!?(楽農倶楽部(別館)記事より)

リンク先とかの記事見てみるとE331系のDDMみたいなのって、もう1991年には実用化されていたのね。さらに驚愕した事なのだが何と生物の血液から燃料電池の電極を白金無しで作れると言う。ちなみに楽農倶楽部(別館)さんの記事ではi MiEVなる電気自動車の事が…

Mac OS Xの標準ウェブブラウザ「Safari」、ついにWindows版が登場(GIGAZINE記事)

なにいぃぃぃ!。信じられん。

DRMフリーの「iTunes Plus」で購入した楽曲にはAppleIDが埋め込まれる(記事)

DRMフリーだからといって好き勝手に出来る訳ではない。そして、アップル繋がりで・・・

著作権の非親告罪化やP2Pによる共有の違法化は誰が言い始めたのか?(GIGAZINE記事より)

ナショナリズム見地から言えば、過程自体からして国辱ものだな、これは。これも結局はアメリカの圧力だろう、しかしたちが悪いのは知財推進計画を隠れ蓑みたいにして権利者団体が必要以上の強制力強化をしようとしていることだ。→追記:大麻の(栽培)禁止も米…

renameSD(HP200LXとlinuxザウルスの部屋より)

これはあの携帯動画変換君で作った3gp動画(3gp、mp4)をリネームしながら(Mini&Micro)SDメモリーカードに転送してくれる便利なソフトである。ちなみにドコモFOMAへの動画転送用。これの長所は動画の命名規則を知らなくても動画を簡単にSDメモリーカードに入れ…

AQUOSダメポ

Dot by Dotが出来ないとPCの画面表示したときに文字が滲んでしまう事を今日初めて知った(アクオス、特に32GS10&32GS20と32DS1をPC接続したときに生じる不具合はそれに起因する)。そう言う意味では今期の普及帯アクオスにそれがしっかり出来るモデルがなかっ…

au使いに朗報。"公式"の充電器発売(“出先でバッテリー切れ”の不安を解消────KDDI、au携帯向け「ポータブル充電器01」発売)

記事はこちら。これの待ち望まれていた所はキャリアが出す物なので何かあった時に公式保証が受けられると言う事だ(ヨドバシとかで売っている市販のサードパーティ製の充電器は殆ど保証外である)。製造メーカーはおそらく実績のある三洋電機製だろう(三洋電機…

秋葉銃刀法のウソ

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/10391567.html(アキバBlogより記事再掲) そうだよな、これはどう見ても良い点数稼ぎ("点数"が低いと具体的に言うと警察官の有給休暇の申請が正当な理由無しに通らなかったりするなど、場合によっては労働3法の法律に…