2005-01-01から1年間の記事一覧

今年一年長くて、そして短かった

長く辛く苦労した「イベント」の準備は終わった。あとは寝て朝7時半よりの「イベント」をこなすだけだ。ちなみに「イベント」とは仕事の事なので悪しからず。それではよいお年を!、サヨナラ2005。

急遽

AQUOS(アクオス) LC-20AX5について触れてみる事にしよう。これはITMediaの宣伝広告記事から見つけたのだがそこで興味を惹かれるようなものだったので。 そこでググってみて適当な情報を集めてみる。こことかここ。 HDMI端子がないと言う突っ込みは無しね。ご…

忙しい中ではあるが

山場を過ぎるまでもう少し

あなたの脳タイプ診断(ビジネス編)、をやってみた

Yokooxさんがやっていて、私もやってみようと思ったのであるが遣りそびれていた。測定はこちらから出来る。結果は・・・・・ 自分で思っている自分のイメージとは違っていた。「●あなたの頭脳タイプ <Dc型> あなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリ…

うちの地域がDQN と言われる所以

今日の写真の内容に関する事。要は私の住んでいる地域の南約35km前後の地域(だけでなく、房総ローカルの千葉以遠地域)に高校が一杯ある地域があるがそこに残念ながら学力が低い高校がしかも複数あるのだ(その代わり、甲子園や高校総体など、有力なスポーツ大…

馬鹿がやってくれた

何と、この年末の忙しい中にうちの会社の、とある事業所の所長が仕事中にパチンコをし、それで車から離れていた際に車ごとかカバンだけか知らないがカバンを盗まれたとの事。そして、そのなかによりによって顧客情報が入っていたとの事で”本店”も”関東支店”…

何故

上記のような事を取り上げたかと言うとMpgcutterと言うツールを使おうと思ったのであるが読み込めずに編集出来なくて放置プレイしていたがいちいちあのアクティベーションの付いているソフトは入れたくなかったので調べてみたのだ。そうしたら、こちらのHPに…

IT用語辞典・・・UNCとは

こちらにその内容が書かれている。

今年最後の休み

次は1月3、4日までない。

ボルスタレス台車の弱点

これとこれを見て戴ければ分かると思うが要は重心が高いのだ。

FOMAの弱点

こんなのはマニアの間では有名であろう。このリンク先の記事に有る”PHSにおける3つの大失敗”を見ていただければFOMAが軌道に乗るまでに時間が掛かったのかが分かると思う。ちなみに今のFOMAは電波を昔の6本からcdma1x-winと同じ3本で捕まえるようになってい…

上の人のアリバイ作り

最近はお客様から求められるサービス品質が厳しくなった&”ソフトバンク潰し法案”こと個人情報保護法令案関係が五月蠅くなってきたので只でさえ忙しい仕事の合間を縫って研修&”上の人の小言が”激しさを増している。それもなるべく上の人たちが責任を逃れら…

久しぶりだなあ〜

更新しなかったのは単純に言って忙しくて書く気力が無かったので。

これ、

欲っししししししいーーーーーーー!。

今度欲しいパソコン。方向性が最終決定?。自作で買いたい物は?メーカー製で買いたい物は?

デスクトップにする。自作系?だったら、メディア: この商品を含むブログを見る(ちなみにAthlon64のモデルナンバー3200+はPentium4のモデルナンバー630より対価格性能比+対消費電力比の性能が高いであろう。特に電力と熱の問題は意外と切実なものがあるので…

駄目だ〜

寝ても寝ても眠い眠いそして肩が凝る凝る年賀状もあるし。 身体の調子が良くなってきた。

テラワロスw

VIPSTAR最高!、テラワロスw。

社内のOSやアプリケーションのライセンスを調査せよ!

RinRin王国さん経由。俺もなまじパソコンを知っているのでそういった面倒な事を押し付けられそうだからここにリンクを貼っておく。

正直

ネタが少ない、と言うかそれ以前に書きたいと思う気力が湧かない。公私共にやる事が多すぎて。 精神的に疲労が高く、ある事も遅々として進まないので。 デパートの接客業じゃないのにこれからは内務作業を立ちっぱなしで仕事をするのだと言う。そんな事をし…

某所での

「山中湖」と言う単語の正体は所謂、ネガティブマルチコピペのことらしい。

今日ヨドバシへ行って来てminiSDの256MBとラスタバナナのステレオイヤホン買ってきた。これで携帯で音楽が聴ける、かな。

自分+NEC製パソコン使用者用の備忘録

最近のNEC製(に限らず大抵のメーカー製)のパソコンは富士通とパナソニックレッツノートの光学ドライブ搭載機以外はリカバリーディスクが添付されていないのが普通になっている。IBM(現レノボ)のシンクパットがDtoDリカバリーを(他メーカーと比べて)大々的に…

サラリーマンの夕食とは・・・

何故そんなタイトルにしたかと言うと最近残業続きで定時に帰れないのが当たり前になっているからだ。記事はこちら(ちょいろぐ!さんより)

eneloop、ありがたい

三洋の充電池の充電器を持っているのだがそれがeneloop(エネループ)で使いまわせるらしい、ありがたい。

これで君もハイビジョン放送の解像度が一目で分かる記事

こちら、実は筆者も良く分かっていなくてこれでようやく分かったのが現実。いわゆるSD画質と言うのは720×480(記事では640×480とあるが他の情報では720×480を指すことが多かったのでそちらにした)の既存DVD(TV)画質でHD画質と言うのが所謂ハイビジョン画質で…

山場を前に一旦燃え尽きた・・・

「派遣から正社員へ」 NPOがマニュアル作成

共同通信より。記事はこちら。

SH902iをいじって見た

感想。本体の大きさは本当に軽く小さくなって正直羨ましい。もっさりしているもっさりしているといわれていたので覚悟して触ったのだがそんな事は無かった。もっとも、サブメニューを出したときとか、サブウィンドーを開いた時とか、メール作成画面に入ろう…

ポッドキャスティングって簡単!

やり方を本を見て知ったのでやって見た。と言ってもiTuneでは無く、doppler(単語をググって見ればすぐに分かる)と言うポッドキャスティング専門ソフトだ。これの利点はなんと言ってもiTuneをインストールする必要が無いと言う事だ。つまり、データを落として…

それにしてもW-ZERO3に対しての注目度は高い

W-ZERO3のキーワード書いてあるだけでソーシャルブックマークに捕まってしまうのだから恐ろしい。一般人が思っている以上に期待度は高そうだ。そういえば明日発売だっけ、大騒ぎになりそう。ちなみに地元の千葉ヨドバシでは予約分全て売り切れみたい。