2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人類の進歩に貢献する知られざる7つの科学職(GIGAZINE記事より)

いくつもの作業を同時にしてはいけない12の理由(GIGAZINE記事より)

人間はマルチタスクが出来ない。 それだけでも十分な理由。

ブラック企業大賞2012にノミネートされた会社リストまとめ(GIGAZINE記事より)

ワタミ(とそのグループ企業)マジで半端ない。 そして、「人類に迷惑を掛けた」と言う意味では東電を始めとした、所謂原子力ムラのやって来た事は永久に消し去ることは出来ないだろう。 それから、うちの会社もブラック企業大賞にノミネートされるべきだわ、…

ブラック企業大賞2013にノミネートされた会社リストまとめ(GIGAZINE記事より)

去年度の下の記事のもそうだが飲食業と物流&運輸業(うちの会社がそう)と旅行会社も入る販売サービス業の悪さが特に目立つ。 そして、意外にもベネッセ、こういう経緯があったのか。 仕事上、ベネッセは今のままではいてもらいたくはない(ただでさえ少子化が…

google+にアップされた衝撃の写真=文革かと見紛う弾圧の光景―チベット(こちら)

(2018年追記:)2011年の記事だが"民族浄化"がこの時点で完成してしまいそう

国民からみた介護施設(るいネット記事より)

儲かる業界と、貧困化する若者(はてな匿名ダイアリー記事より)

悪夢のような拷問、日常生活すら奪われた=亡命作家・余傑の出国声明全文(キンブリックス・ナウ記事より)

中国の官僚を震え上がらせる「双規」とはなにか?ある官僚の死(キンブリックス・ナウ記事より)

あきらかに拷問による虐殺。

主催者に会いたくてオフ会に参加したときの話(さまざまなめりっと記事より)

今後、コミックマーケットの開催などについて見直しを求めていきます(こちら)

今朝早くついったーで知ったのだがこの人怖いよ。 さらに怖いのはこの人が単なる一般人ではなく、一定の権力を持っている可能性があることだ(だから敢えて晒し上げた)。 単なる基地外とかのレベルではない。真面目に社会的弱者に対して、何らかの(憲法を迂回…

人権の後退基調が世界で広まっている。 いや、人権の侵害の実態が表に出てきたと言うべきか。

google playのwalletの残金は

もしかして、 https://wallet.google.com/manage にログインしてから、 https://wallet.google.com/manage/#paymentMethods から確認できる?。 →追記:google playのギフトカード(プリペイド)の時は play.google.com/redeem にアクセスしてコードを入力する。

「しかたがないこと」なんでしょうか?(感染症診療の原則さん記事より)

これではある意味穿った見方をされても仕方がないな、政府と厚労省は。 それが何なのかはあえて言わないが。

採用活動とは、一言でいえば「ブラック労働者をふるい落とす作業」です(Joe's Labo記事より)

以下引用。 "“終身雇用”という形で社会保障を民間企業に丸投げし、営利組織である企業が自らにとって 都合の良い人材のみをつまみ食いした結果だと考えれば、辻褄があうでしょう" "問題は、“終身雇用”の名のもとに、もっとも公的であるべき社会保障機能を誰も…

はてなブックマークの仕様改悪がそっと始まったので、みんなで設定変更しよう(世界はあなたのもの記事より)

全国の住宅地図をスマホで見放題、月額945円で〜まずはドコモ向けに提供(INTERNET Watch記事より)

仕事柄、これは有難い。

Androidにはマナーボタンがない? ― 今さら聞けないマナーモードの概念(すまほん記事より)

これはどんな前兆か この国はいよいよ戦前回帰濃厚(「日々担々」資料ブログ記事より)

なんとなくだが様々な動きからそうなのかなと感じている。 例えば、とある業界が再編が進んで上位2社+草の根のetcしか企業が残らなくなったような事例。

シリコンバレーに広がる貧困(こちら)

「この地域で暮らすために、4人家族における家賃、食費、子どもの養育費、交通費のような基本的に必要な費用は、非営利団体Insight Center For Community Economic Developmentによると、年間約9万ドルに達する」 つまり、年収1千万円が最低ラインなのか。 …

彼氏ができやすい人の出会い方(All About記事より)

無論これは男性にも言える、かも・・・

1元からファンド購入が可能、銀行の利益構造を脅かすアリババの新サービス・余額宝の衝撃(キンブリックス・ナウ記事より)

匿名通信システム「Tor」や暗号化メールを使うとNSAにデータを保持される可能性が上がる(GIGAZINE記事より)

よかれと思ってやっていたことが逆に手を打たれているなんて、よく考えたらありがちかも知れない。

香港を逃亡先・亡命先として選ぶのにピッタリな6つの理由(GIGAZINE記事より)

DVDの容量4.7ギガバイトを1000テラバイトに増やす技術が登場、その仕組みとは?(GIGAZINE記事より)

セーラーヴィーナス(美少女戦士セーラームーンシリーズより)

禁無断転載。 2013年6月23日 TFTでのイベントにて。

携帯電話販売店が本人同意を亡きものにする(セキュリティホールmemo→高木浩光@自宅の日記記事より)

風疹大流行中 本来なかったはずの悲劇は何故起こった?(ぐり研ブログ記事より)

ワタミ(渡辺美樹さん)問題は結構厳しい(やまもといちろうBlog記事より)

非モテをこじらすと治らない(常夏島日記記事より)