2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム:100円ショップは機材の宝庫(UNPLUGGED STUDIO記事より)

光学スレーブ活用してる?(UNPLUGGED STUDIO記事より)

北田暁大氏が語る「アメリカのしたたかなプラグマティズム」、あるいは呪われてあれ「G型・L型大学」的発想(togetterよりこちら)

現在の首相たる安倍さんとその取り巻きは社会的レイシストであるとしか思えない。 中国共産党と南北朝鮮を憎むあまり(彼らとも縁を完全に切れないし、こちらから"積極的に"切ってはならんのだ。その代わり、向こうから出向いてもらうまではこちらも動かない…

『慟哭の海峡』大正生まれの男たち(HONZ記事より)

太平洋戦争時の日本軍の死者は病死&餓死がおおい事はしっていたが兵員輸送中の事故死、そして戦死がこんなにもおおかったなんて。 よく戦後直後の日本はある意味、彼らの生き残りや遺族に国体を下剋上され、共産化しなかっただけでも幸せと思わなくてはいけ…

すぐに必要な時がある。緊急避妊薬ノルレボを市販薬に!(こちら)

日本の人権関係は先進国の中でもわるい、と言われているがこういった、「避妊の選択肢がすくない、緊急避妊がしずらい」、という事も大きな要因なのではないか?、と強く思う。

KDDI、既存機種はVoLTEアップデート無し。Z3/Note Edge等最新機種も今後もされず、iPhone6/6+は不透明(すまほん記事より)

ドコモも同じだがタイミング?のお陰で良心的に見える?!。 スマホも買うの高い上に今の社会は決定的にコスト、特に税金関係が上がってしまっている状況なので。

KDDIがVoLTE開始に伴い3Gの巻き取りに本腰、端末にCDMA2000機能を非搭載(itpro日経BP記事より)

マジで一つの時代の終わりだ

自機種のピクチャースタイルの設定2014年10月版

ちなみに標準的なスタジオでストロボつかって撮影した場合である。 まずホワイトバランスをケルビンで4500Kにする。 (ちなみにうちの現像環境だとPCでCapture Oneに取り込んで閲覧した時に約150K低くなるので) 適時環境に合わせてホワイトバランスを変える事…

日本の貧困層を救ってくれるのはイスラームしかないって確信した。-拝徳、という記事のはてブのコメント(こちら)

資本主義の次に来るもののヒントはあるような気がするがイスラム教に救いを求める、となるとイスラム教に見られる寛容性・柔軟性のない部分(棄教も大変きびしい)と特に女性の人権を軽視している点はきびしいとおもう。 宗教の中のよい所を取り入れつつ、人権…

「地方創生」のシビアな現実と成功に導くヒント(WEDGE記事より)

板東さんや矢口さんの復帰に「厳しい声」を書き込む人たちはどんな人たちだと思う?(こちら)

アメリカ企業が日本企業に勝っている一つの事(freshtrax記事より)

話は飛ぶけど日本の企業、そして社会の同調圧力は凄まじすぎる。

乾燥、温度ムラなし、ほぼ無音で暖かい「大人時間のための」究極のヒーター(家電Watch記事より)

Android 5.0 Lollipopの主な仕様をおさらい(PC Watch記事より)

スマホネイティブ世代に向けたPCの再定義を(INTERNET Watch記事より)

「糖尿病」の治療法は間違ってる? 医師が指摘する「欺瞞」(NEWSポストセブンよりこちら)

炭水化物と糖分だけをきびしく制限しないといけない。

田中角栄以前の日本の道路(togetterよりこちら)

彼の業績をしると彼を単純に悪人とは見れなくなる。

SONY BDZ-EW510 で「自作」AVCHD仕様 ディスクを HDD に書き戻す(Computer with Audio/Visual記事より)

AVCHDの規格について分かり易く書かれてあった。 AVCRECは便利なはずなのに何故流行らなかったのか。

ナイジェリアでのエボラ対策に関するまとめ(togetterよりこちら)

地方病(日本住血吸虫症)(ついったー→wikipedia記事より)

こんなにすごい戦いだったと、は。 こちらにも(「あの村に行ったら、必ず謎の病で死んでしまう…」。全世界を今も恐怖させる『地方病』と、それを唯一根絶した日本の戦い) この中間宿主の研究の功績は世界の疫学的にもきわめて大きい。

京葉線−りんかい線 直通運転実現を 千葉市など利用実態調査(東京新聞記事より)

難物は大崎以西の埼京線・湘南新宿ライン(山手貨物線)の線路容量もさることながら、京葉線市川塩浜以西の線路容量がきびしい事と武蔵野線の運転体系をどうするか、だ。 せめて大崎までは直通して欲しい物だが。

世界中のカメラレンズが安くなる? 岩谷産業、世界初の蛍石人工合成技術を確立(ascii.jp記事より)

自由業の40歳の壁 -wall of around 40*s - by 竹熊健太郎氏(togetterよりこちら)

12歳のノルウェー人少女テア、37歳の男性と結婚。その目的は?(ハフィントン・ポスト記事より)

記事にもあるようにバイラルマーケティングキャンペーンの一環なのだがそれを差し引いても衝撃的だろう。

Amazonが郵便受けの開発に乗り出した理由など(BTOパソコン.jp記事→ハフィントン・ポスト記事より)

しかし値段を聞いてビックリ!、ポストに万円の価格とは前代未聞だわ!。 どんだけアマゾンと開発元のナスタ(Qual)は中間搾取やってるんだよ!。 完全に日本郵便の足元見ているな。

相手の言葉の裏を深読みせずに、純粋に会話を楽しむ心得(ライフハッカー記事より)

父から、「物事を斜めに見ては駄目だ」と言われた事があるがそういう事かな?。

イスラム国「異教徒の女を性奴隷にするのは正当な行為!」 普通のイスラム教徒「んなわけねーだろ」(こちら)

イスラム国には古代中国でいうところの「大義」がない。 それが根底にないで欧米と対立してもそれは普通に勝ち目はないだろう。

名無し整備兵さんの一人暮らし向け料理(togetterよりこちら)

一人暮しで料理やるのは意外にコスト掛かるのでこういう情報は見ておかないと。

3DSのDLソフト・セーブデータを、新SDカードにコピー・移動する方法。Newでも使える!(おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?、さん記事より)

SDカード内データのタイムスタンプが崩れる点はこちらを参考に対処。

オレ達の“走り場”が危うい(サイクルスポーツjp記事より)