2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読者が知らない共同通信の強大な影響力(こちら)

肯定も否定もしないが

保守・リベラル有名ツイッターアカウントフォロワー数推移2018年11月(こちら)

似非保守著名人からも引用リツイートされる正体不明の自民党工作員アカウントDAPPI(こちら)

弓月恵太、もしかり、か。あまりにも露骨だがある意味、野党がだらしないからだ(かといって、正直いって、自民党も最近は信用していない。経団連寄りの政策で日本国民の人権を「軽視」しているように思えるからだ。市制の庶民が容易に政治不信に陥るのが当た…

ヘッドライトを磨くのは「おふろのルック」(こちら)

但し、磨いたらコーティング剤を塗る事

安倍政権は40代氷河期世代を完全に見捨てた(こちら)

これはいろんなものの積み重ね。 だが、このつけは今から15〜25年後には間違いなく表面化する。 あの2050年を前に日本が滅んでしまうかもしれない。

唯一無二の絶品グルメ(こちら)

東大で感じた「学力の差=経済力の差」 現役東大生が目指す、教育格差のない社会(こちら)

現実、日本の身分は固定されつつある。 宝くじでも当たらない限りは逆転などありえないほどに

油を排水に流すな!(こちら)

紳士服メーカーの「スーツ離れ」が止まらない(こちら)

恐怖のアルコール 酢を昼間から飲んでいた酒豪のクラスメートの謎がようやく解けた(こちら)

Windows10でアプリストアの機能でソフトの更新を勝手にされるのを防ぐ。「ストア」の設定で[アプリを自動的に更新]スイッチを“オフ”にすれば防げる(こちら)

パソコン、Windows10にしたら真っ先にやっておかないと

雇用改善の恩恵もナシ…国が放置する「中年フリーター」という大問題 もはやロスジェネはあきらめ始めた(こちら)

最近、兄がまさにその中年フリーターになってしまった(会社がブラック化してやめたがその会社が兄が辞めた後に正式に事業を大幅に縮小する事態になった)ので人事ではない。

最悪…「ロストバゲージ」した時にあなたはまず何をするべきか?(こちら)

キャッシュレス時代でも。10代のうちに抑えておきたい「お金5箇条」(こちら)

「あなたの口座を閉鎖します」40年パリに暮らす私が遭遇した“落とし穴”(こちら)

あたりまえでいておそろしい現実とは「キャッシュレスとは、銀行口座がなければ何もできないということ」である。 それはあの中国のAlipayやWeChatペイも何ら変わる物ではない。 その当たり前のことをしらないで外国礼賛は困る。 貧困者で(といってももう昔…

Facebookの内憂外患--ザッカーバーグCEO、ついに「裸の王様」に?(こちら)

NTTの株価総額が世界一だった時に、Microsoftに転職した理由(こちら)

アウトドアの必需品になりそう。お皿にはさむだけで便利に…!アウトドア用の“はさめるタレ皿”(こちら)

レンジで出来る、こくうま豚バラカレー(ついったーよりこちら)

最近は逆転裁判 Season2OP主題歌『Never Lose』をループ

弊社レンズのニコン Z7への対応に関するお知らせ(こちら)

やった〜、タムロンの現行大三元が使用出来るぞ。

マウントアダプターとは

フランジバックの長いレンズと、フランジバックの短いカメラボディとの組み合わせで使う。 だから大抵の一眼レフ用のレンズとミラーレス(所謂レンジファインダー的構造)ならアダプター噛ませばつく。 一眼レフ同士でもニコンFマウント(フランジバック46.5mm)…

女性の多い職場で学んだ事(こちら)

これは所謂マイルドヤンキーがおおい職場にもいえること。 人を信用しない・なるべく話さない、何よりも自分のことを話さない・ポーカーフェイスたれ、が鉄則

売上の6割を占める主力事業を5年で失った富士フイルムが、破綻しなかった秘訣(こちら)

何年も前から予測していてもリストラという名前の首切りがまったくなく避けられない、という現実。

普通のPCが普通に買えない(こちら)

業務用はエクセルワードの需要があるからWindowsPCを買い続けるだろうけど家庭では大学生あるいはSOHO・仕事持ち帰りの「社畜」ぐらいしかそんな使い方しないので家庭用PCなんて売れないわな。 そして、パソコン快適につかうにはメインドライブがSSDでメイン…

当時の計画図で千葉ニュータウンの旅 〜現人口は計画の3割、新幹線も幻に(こちら)

新聞記事が出ていた1968年は内房線がまだギリギリで全線電化されていなかったころだ。 とにかくあの時代はインフラが全然足りなかったらしい。特にわかりやすいところでいうと鉄道、その次に庶民がなんとか買える住宅。 オイルショックがあと4.5年遅かったら…

TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP24-70mm F2.8 Di VC USD G2 ニコン用 フルサイズ対応 A032N出版社/メーカー: タムロン発売日: 2017/08/02メディア: 付属品この商品を含むブログ (1件) を見るTAMRON TAP-in Console ニコン用 TAP-01N出版社/メーカー: タム…

小笠原諸島の緊急航空機搬送の現状と課題(ついったーのこちらよりこちら)

戦地で反省部屋!?戦後71年たっても変わらない、組織を蝕む「日本病」とは?(こちら)

まさに員数主義の病理を出来るだけわかりやすくかいてある

家庭用食器用スポンジの殺菌方法(ついったーよりこちら)