2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊達選手の怒り(NEVADAブログ記事より)

特急のためなら何でもするJR九州が立ち往生した貨物列車を後続の783系特急で最寄駅に押し込むトンデモ解決(市況かぶ全力2階建記事より)

ニュースを聞いた時はさすがにわが耳を疑ったわ。 理論上出来るとはいえ(実際出来たが)。

JR北海道の沿革と概況(はてブ→はてな匿名ダイアリー記事より)

国鉄系労働組合が恐れていた事が現実のものとなりつつある。 とりあえず民営化マンセー、と言っている人は一度、自分の職場の現状を振り返りながら考えてみた方がよい(参考:NEVADAブログ記事より:インフラの劣化と人間の劣化)。

MH4をやっていていろんなことが御無沙汰気味。

ネットでは「誰が言ったか」よりも「何を言ったか」/匿名主義の信条(ついったー→デマこいてんじゃねえ!さん記事より)

何故日本人の賃金があがらないのか?

いつも超現実的でかつ庶民にとっては悲観的なニュースを提供してくれるNEVADAブログの記事より。 いずれにしても日本人の庶民には、行ってほしくない方向へ世の中が行き続けているなあ。 でも、それが資本主義的自然の摂理ならば、しょうがないかも知れない。

【いつでも友達と狩りができる】「フレンド交換」「フレンドコード」の説明と登録方法(こちら)

追記:記事が見れなくなっていたので別記事でこちらより。 いわゆる、3DS&MH4でオンラインマルチプレイするときのフレンドの探し方、みたいなものかな?。

男性特権と男性が家族を得られない日本の婚姻習慣(はてブ→togetterよりこちら)

朝日新聞記者の神田大介さんリニア中央新幹線についてJR東海の社風から語る(はてブ→市況かぶ全力2階建記事より)

言われて見れば、「長期債務」のことをみんな忘れているわ。

今日も今日とてお仕事。 あとでこれを読む。

時速500キロの「直線的な未来」(日経ビジネスオンライン記事より)

回りくどく文書を書いているが要するに融通の利かない、周りを冷静に見れない「学問馬鹿」にはなるな、と言う事だろう。

米アップル、iOS7で非純正Lightningケーブルを使用不可に(Twib→ガジェット速報記事より)

やっぱり。しかしこのタイミングで来るとは。

そういえば、今日はほっちゃんの誕生日だった。 何回目かの17歳の誕生日、お誕生日おめでとうございます!。 そして、今日はドコモ版iPhoneの販売開始だ。 様子見するけどね。

仕事を辞めていいとき、踏みとどまるべきとき(Yahoo!ニュースビジネス記事より)

「艦隊これくしょん -艦これ-」はいかにして生み出されたのか。その思想から今後のアップデートまで,角川ゲームスの田中謙介氏に語ってもらった(4Gamer.net記事より)

「TPPと医療」について(マスコミに載らない海外記事よりこちら)

郵便局、局員による年賀はがき“自爆営業”横行の実態〜ノルマは一人2500枚…(ビジネスジャーナル記事より)

2500枚はまだやさしい方(正職員だとどんな田舎でも3000枚は下らない。貰った冬のボーナスを全部注ぎ込んでもノルマ達成が不可能な6000枚以上のノルマも都会ではザラにある。管理者では10000枚以上のノルマも場合によってはある) 誰か、この無間地獄に対して…

『半沢直樹』の理不尽な銀行の実態は現実?付き合いたくない銀行1位が三井住友なワケ(Yahoo!ニュース記事より)

正しい事をしたからと言って報われる訳ではない。

「94歳のおじいちゃんから、こんな名刺をもらった」粋だと感心されていた内容は…(らばQ記事より)

技あり。

さすがの美声!矢沢永吉がビートルズ「HEY JUDE」を本気で歌うとこうなる 動画あり(らばQ記事より)

涙、髪の毛、汗など…人間の体から生み出される量は1年間にこのくらい(らばQ記事より)

これは男性の場合なのかな。 人間の身体って、これだけの化学処理を生理的にしているのね。

【アニサマ2013】ももクロ、ミルキイ、アイマス…次元を超えた“アイドル”たちが競演!初日に集ったアイドルと探偵だけを濃密レポ(ウレぴあ総研記事より)

μ’s(ラブライブ!)も。 今思うと初日だけは見に行きたかったなあ〜。

アメリカ経済回復宣言と暮らしていけないアメリカ・ヨーロッパ人(NEVADAブログ記事より)

これは人事ではない。 金儲けを標榜するNEVADAブログがこんな警鐘を曲がりなりにも鳴らしている事は特筆すべき。 一人勝ちが過ぎると不味い。

ニコン、“レンズの味”と“収差”の関係を解明へ(デジカメWatch記事より)

サンディスク、世界初のCFast 2.0メモリーカード(デジカメWatch記事より)

多分EOS-1D Xの後継機に載るだろう、と。 CFastの規格と実際の商品は現在でもあるのだが中身が名実共にSSDになっているので速さが段違い。 ニコンも載せざるを得ないだろう。

【特別企画】奥川浩彦のWTCC&F1 鈴鹿サーキット撮影ガイド(その2 撮影編)流し撮りのシャッター速度の基本は1/125秒。そこから上げ下げを(Car Watch記事より)

アメリカ幼稚園で働くには指紋登録を! ポリスステーションへ出かける。(暇は無味無臭の劇薬さん→(アメリカ・ロサンゼルス幼稚園情報「すいか幼稚園」記事より)

古い記事だが自国民にここまでやると言う事は過去に大きな犯罪があったから?。 またここにも"在日"の影が。

人気ブロガーちきりんさん「教育に関心があると言い出したらその人はアガってる」(市況かぶ全力2階建記事より)

小倉唯ちゃんの事務所移籍に、かのはにゃじゃわしゃん(花澤香菜さん)もビックリw

正論で人を叩くのは快感(Hagex-day.info記事より)

ただ、やられた方は自分に非がある場合が多いとは言え堪ったものではない。 社会的にも、そして法律的にも規範的にも抹殺されかねないからだ。 もっとも、これを見ると考えてしまうけど。