2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のキャンプに大活躍の機能派寝袋まとめ(hk.dmz-plus.comさんより→Fashionsnap.com記事より)

【モンハン4G】操虫棍使い必見 – スピード虫は時代遅れ!?虫を正しく育成して最強の操虫棍を作ろう(積みゲー崩しさん記事より)

オスパーダドゥーレ/アムルマリキータの成長のさせ方はネットでググればあるので割愛。 (というかこちらやこちらに載っている。先人に感謝) アムルマリキータ狙いだとケーニヒゴアビートルまで成長していれば成功のようだ

円安でも日本に仕事が帰ってこない理由。そして僕らはどう生きればいいのか?(ハフィントンポスト記事より)

これを持ってアベノミクスを全否定するわけではないがもう構造的にも厳しい所があるのは確か。 NEVADAブログの中の人もいっていたが年とってから外(外国)に出て働かなくてはいけないのはつらい。

MH4G日記 やたらと強いオトモアイルー装備「マリオSシリーズ」を作成(思考だだ漏れノートGさん記事より)

この性能は破格過ぎる。

海の見える駅、これはロケハンにはよさそう。

1000人が命を落とした縫製工場ビルの崩壊がバングラデシュを変えた(キンブリックス・ナウ記事より)

参考:サバール工場崩壊事故の裏側(こちら)

中国の“真珠の首飾り”戦略を止めた、安倍首相のバングラデシュ訪問とその狙い(キンブリックス・ナウ記事より)

ニコンが24mm f/1.8 を2015年の1〜2月に発表?(デジカメinfo記事より)

シグマCEO山木和人インタビュー(DSLRマガジン2014)(その1)(写真あれこれさん記事より)

その二、その三・・・と続いていくが内容は必見。 24-70mmのF2.8所謂ニッパチズームは作るのが最難関レベルなのね。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険によくある質問への回答「申告書には便宜上、SJNKひまわり生命とご記入下さい」(市況かぶ全力2階建記事より)

これは年末調整や確定申告が絡むだけに洒落にならんw

タテマエと実態 『大砲とスタンプ』(紙屋研究所さん記事より)

覚え書:「特定秘密保護法に言いたい:官僚の負の文化、変えねば−−ノンフィクション作家・柳田邦男さん」、『毎日新聞』2014年01月07日(火)付。(Essais d’herméneutique記事より)

中国共産党やその諜報的な横暴に対してはどうか、というツッコミはあるが彼みたいな無能な司令官をのさばらせ、的確に行動したはずの司令官を罰し貶める員数主義は許してはならない。 まさにうちの会社がそうだから。

労契法20条裁判 差別と欺満にみちた会社主張(伝送便記事より)

日本陸軍がダメになった理由(常夏島日記さん記事より)

まさに官僚主義、員数主義そのもの。

巨大なライトペインティングが簡単に作れる「Pixelstick(ピクセルスティック)」を使ってみた(ついったー→GIGAZINE記事より)

セブンイレブンオーナーの自殺者が続出…四生五殺=4000万までは借金させ働かせ、5000万円で自殺の意(こちら)

セブンイレブンだけでなく、ローソンファミマなどのコンビニ業界、いやフランチャイズシステムを採用している業界はみんなそういうものだと思ってよい(それを精神的に担保する為に売上上位を何かと表彰したりして関係者を"洗脳"するのは常識以前のやり方)。 …

日本の武力奪還態勢が、ロシアに返還を決断させる ──安倍晋三の軍事力なき対ロ交渉が、プーチンの対日侮蔑を増長(中川八洋掲示板記事より)

この記事で重要なのは「実際に戦争をするのではない。戦争してでも奪還するぞの毅然たる姿勢とガッツをロシア人に見せつけるだけで充分なのだ」なのだが昔と違って、そもそも国家財政が逼迫しているのがいたい。

ロシアと中国のしたたかな戦略(NEVADAブログ記事より)

「ヤルタ会談及びヤルタ協定に基づき、日本を世界を政治的に動かす立場に決して立てない、そして日本を支配する」事を確認したと見て取れる。 両国が第二次世界大戦の戦勝国である以上はこの基本姿勢は崩れる事は決してないだろう。

日韓関係の悪化がコリアンタウンを消滅させる?(NEVADAブログ記事より)

本当にこれは日本にとってはなやましい。 韓国が嫌いだからと言って、放置しておくと北朝鮮もろとも、日露戦争での当時の日本の懸念であった、ロシアが朝鮮半島を橋頭堡にしてしまう、というのが現実になってしまうからだ。

異例判決 店長過労自殺で賠償命令 チェーン側に5700万円(こちら)

若い上司(店長を統括する立場)のヤクザ顔負けのパワハラが凄まじかったらしい。 しかし、その若い上司、いずれにしろ会社から切り捨てられるのでそれはそれで大変に残酷だわ。そして、うちもこれは人事ではないわ。 有形無形でパワハラやられるし。 具体的に…

【コスプレ】コスプレをやめる理由&フェードアウトの方法【レイヤー引退】(NAVERまとめ記事より)

椎名へきるさん結婚おめでとうございます!(まなめはうす記事より)

鬼怒川温泉の廃墟(新日本DEEP案内記事より)

日本で就職してるフランス人の話(はてな匿名ダイアリー記事より)

ネタ臭もあるらしいが、本題として、懸念していたが単純に「35時間制労働」を日本の現状に持ち込むと問題大有りなのね。 「・・・・・・・あと1時間、余分に時間があれば終わらせられる場合でも、その1時間をもらえず、「仕事を終わらせられない無能」とされ…

未来の新聞カメラはミラーレスでしょう(小原玲(動物写真家)のブログ記事より)

バッテリーさえ持ってくれれば、そしてファインダーのパララックスやEVFのタイムラグさえなければ、ミラーレス(レンジファインダーカメラも広義でいえばそれに当て嵌まる)の方が合理的ですらあるのに・・・

74.3%もの女性が支持! 最新版・モテる男の条件「4低」って?(マイナビウーマン記事より)

アベノミクスは株をやっているたった3%の人にしか恩恵がないという風潮について(市況かぶ全力2階建記事より)

まあ、銀行も各種手数料とるけど証券会社と比べるとわかりにくいし、そんなに取られるものでもないし、に見えるのだろうなあ。

中国密漁と暴騰した宝石珊瑚価格(NEVADAブログ記事より)

中国サンゴ密漁船は工作員の上陸カモフラージュらしい、ともいわれている。 (現にあのNHKですら、小笠原に機動隊員等の警察官を有期で派遣して警備する、と報道していたがあれは小笠原諸島内に不審者が増えた、という地元からの通報を警視庁等が看過出来なく…

「小6で彼女・彼氏持ちはクラスに4人 恋愛の低年齢化」って、俺達の頃でも普通にそうした子はいたけどね。 ただ、18歳以上から恋愛出来る出来ないは凄く格差が広がる、それだけはいえる。

JASRACの独占禁止法による排除措置命令を考えながら著作権運用の未来を考えてみる(靴を買い替えようかと思います、さん記事より)