2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のメーカー・ミヨシが発売したUSB PD規格に対応したUSB充電器IPA-C02はThinkPad X1 Carbon 2018をバッチリ充電できる! が、しかし、思わぬ落とし穴も、、、(やまけんの出張食い倒れ日記さん記事より)

USB Type-C且つUSB PDの規格でまともに充電出来るのが出てきただけでもよき。 パソコン充電時には排他的気味な充電になってしまうのか。

警察庁は子供にハッキングを唆すのを止めるべき パスワードを玩具にするな(高木浩光@自宅の日記さん記事より)

8年前の記事だがよくもわるくもなっていない。

商標登録のマーク ® や ™ の出し方(なんでも便利帳さん記事より )

東西の2大ニュータウンが利便性で明暗 千里は再生と拡大、多摩は老朽化へとまっしぐら(こちら)

都心から約20分代、が明暗を分けるのか。 千葉でも船橋津田沼辺りはギリギリ20分代で行けるのでなんとかなるがそれより遠い千葉市以遠になると鉄道で地元までいくので30分以上、そこから車やバスに乗り換えても10分以上は掛かるので時間もきびしいが何よりも…

製造業から脱却迫られるトヨタ 世界を席巻し始めたMaaSとは(日経XTREND記事より)

関連:クルマや鉄道・交通業界に地殻変動 モビリティ革命「MaaS」の真相(日経XTREND記事より) エコシステムの中に各個たる勢力を築いて入っていない限りは他との差別化が出来ないと負け犬になってしまうのか。

LightroomとPhotoshopによる人物写真のレタッチ方法(Adobe公式よりこちら)

バスの話 低床フルフラット、リターダー付きAT世界標準がようやく日本に導入(こちら)

(6月1日追記あり) この記事は正直突込み所が多くて頭に来る位だった。 正確には「一度」導入しているから。 Jバス統合前のいすゞ(KC-LV832系・KL-LV834系)日野(KC-HU2P系・KL-HU2P系)各社、そして、日産ディーゼル(KC-UA460HAN改系・KL-UA272系)が所謂フルフ…

TwI PNG - Twitter用PNG変換ツール(ついったーよりこちら)

写真投稿する前にこれに画像通しておくだけで画質の劣化防げる、とか

格ゲー“暗黒の10年”は、『鉄拳』を世界一売れる格闘ゲームへと鍛え上げた──世界市場に活路を拓いた戦略を訊く(電ファミニコゲーマー記事より)

否応が無しにグローバル化、か。

「5分500円の原則」 カメラのストロボはGodoxのV850とX1T(マニュアルでハイスピードシンクロが出来る)、そして、自分のつかっているカメラのメーカーの純正ストロボは一台は持っておくべき。

録音禁止ルールは誰を守るのか 記者とセクハラ、音声データ提供の是非は(BuzzFeed記事より)

「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由 知られざる「文化と教育の地域格差」(こちら)

よくあるネットニュース向けの煽り記事かと思いきや、ある意味日本の現代の問題の根源に係わるようだ。 見てゾッとした。 →追記:やっぱり煽り記事だったようだがあえて載せる。

これは実際にアイルートの水ブースでやったことがある(ついったーよりこちら。蓄圧式スプレー)。霧が細かすぎるのが欠点だったが コスホリやコスエクの撮影券、1分で2〜3千円だと安いほうなのか。 4〜5千円が"普通"らしいとか。 AV女優に至っては1分一万円も…

生まれつき盲目の男性がAmazonでソフトウェアエンジニアとして働く(GIGAZINE記事より)

カメラ始めるときに、一番最初のレンズ何がいい?(こちら)

50mm(所謂135ライカ判フルサイズセンサー搭載のデジタル一眼の場合。だから、APS-Cサイズのセンサーでは35mmになるしマイクロフォーサーズだと25mm、そして中判カメラ相当のセンサーの大きさだと80mmになる) しかしソニーαのFEマウントのレンズは全体的に高…

新メモリーカード規格「CFexpress 1.0」仕様発表 XQDと同じサイズ(デジカメWatch記事より)

次のα7IVはこれを乗っけないといけないのにw

いい表情は喋って“引き出す”!撮影スキルとしてのトーク術(studio9記事より)

おうちで作る同人誌 キヤノン(こちら)

Yahoo!ウォレット登録者専用保険「ちょこっと保険」(こちら)

デジカメの破損を補償してくれる物損の保険探していたがほとんどがうまくフォローされないか、特定の保険の特約オプションなのでつけてない人もおおいのではないか。 Yahoo!IDを取得しないといけないのがめんどいが。

FGO マシュ パーソナルトレーナー

20180325 TFTホワイエ 禁無断転載 モデルはうたたねねむさん あらためて当日は撮影ありがとうございました。

投機目的で北総台地に現れた「超郊外」分譲地(matinote記事より)

千葉県がそういったものがひどいとは。 成田空港の完全開業(要するに計画通り滑走路が3本完成してかつ24時間空港の滑走路運用可能)を見込んでそうしたのだろうけど。しかし、1989年前後のバブルの時は八街や茂原ですら一般の人が買うには家の値段が高くなり…

団地は『粗製濫造』じゃない!現役団地「高島平団地」に見る日本住宅公団、苦労の歴史(matinote記事より)

とにかく需要を確保しろ、を青天井に出来ない予算でやればああなるわな。 やって応えた国鉄は破綻してしまったし。

マジでこれはツラい

けものフレンズあわせ

20180415 TFT屋外 禁無断転載 モデル名は向かって左側より、リッスさん(@risriis)白雪なおさん(@nya0nz)こおきさん(@koki414)。 あらためて当日はみなさん撮影ありがとうございました。

Appleの中国iCloudデータ移管は海外ユーザーも対象になっていた(Techcrunch記事より)

今時の子供は何を欲しがるの!? 最新クリスマスプレゼント事情をパパママに聞いてみた(価格.comマガジン記事より)

LightroomとAdobe Camera Raw 2018年4月アップデートリリースを提供開始:新たなプロファイルの追加など(こちら)

歯ブラシは3列の細みでないと買えない。

国際大会で日本の野球が不評って?勝つための戦術と“マナー”の問題(こちら)

最近この1.2年、日本は人権を大切にしないとか伝わり聞く劣悪な労働環境のニュースが話題になって、先進国といわれる国は愚か、所謂新興国といわれる国と比べても劣っている、とも見られているがその流れなのか。外国は、死人に鞭を打つような行為と何よりも…

シリア きっとあなたはこの記事をクリックすることはない。その理由を説明しよう(こちら)