2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマトHD:値上げ交渉で法人顧客の4割離脱−通期予想は増額(Bloomberg記事より)

日本郵便に逃げても3月1日で値上げw 2月4日追記:こんな状況になっているのでどこの個人宅配業者もあと10年は値上げ待ったなし。 というか個人宅配業者が通販の下請けになってしまっている。

仮想通貨は「次のスイス銀行口座」か−当局はタックスヘイブン化警戒(Bloomberg記事より)

予想通りw

ベライゾン、中国・華為技術製スマホの米国での販売を断念−関係者(Bloomberg記事より)

LCCが遅れて国歌斉唱(中国という隣人さん記事より)

こんな騒動があったとは(多分大雪の日ではない、はず) しかしこんな対応では誰でもキレるわな。

女性が性犯罪を警戒すること、男を犯罪者扱いすること(はてな匿名ダイアリー記事より)

『意外と知られてない、「睡眠についての、知らないと凄く損する事実」』(ついったーよりこちら)

雇止め 2018年問題に備えよう!(こちら)

日本人論 中国人の指摘がまさにといった感じなので抽象化して説明してみたい(メロンダウトさん記事より)

確かに、宗教観が中国人から見てもあいまいに見えるのはおおきい。

やたらPS4のモンハンワールドが騒がれているのでPS4かいたいのだがうちのモニター、PC用なのでスピーカーがない。 のでこのTHDTOA-4Kテック 4K対応 HDMIオーディオD/Aコンバーター THDTOA-4K出版社/メーカー: テックメディア: エレクトロニクスこの商品を含…

研究者とフリーランサーに聞く、稼ぐために必要なこと(lab-on記事より)

「lightroom キャッシュ クリア」でググって見る

Windowsマシンのディスクスペースを占有する7つのキャッシュとその削除方法(ライフハッカー記事より)

Windows10対応

Nvidia 前バージョンドライバの(インストーラーの)削除

C:/NVIDIA/DisplayDriver/ に展開されたインストールファイルが残っている。 急激にパソコンのメインSSDの容量が減って心配になったので検索していた。

ライブによく行く人は耳栓を買ったほうがいい〜ライブ難聴で耳が聞こえなくなりました〜(二度漬け禁止さん記事より)

田舎のおっさんに泣いてキレた話(こちら)

若者がなぜ東京に行きたがり地元に戻らないのか?(こちら)

中年になって気づいたのは、いい歳になったら人前では明朗快活にふるまってみせることが(ほぼ義務に近い)たしなみだということ。

中年以上が暗い顔で不機嫌をふりまくと、その場そのものが台無しになる。 本当それは最近実感するようになった。

エベレスト街道を歩くための超快適ギア、ガチで使って分かった厳選10アイテムを教えます(超音速備忘録さん記事より)

ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス 3Lサイズ 1双出版社/メーカー: ショーワグローブ(Showaglove)メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログ (1件) を見るこの記事の中のリストにないけど防寒テムレスコスパ最強。 見た目は水作業用のビ…

地獄を見た私が生活保護状態から脱せた理由 実家で親に頼るとかえって追い込まれる(東洋経済記事より)

実家が安心出来る環境であればよいのだが・・・・・まさにそれ。 実家の親が虐待やるような人だと本当に詰んでしまう。 それこそ他人を遠慮なく頼るべき。

本当にあったお金の怖い話(こちら)

あのひかりんさんもいっていたがリボ払いイクナイ!、と覚えよう。

月収12万の私が自覚してなかった貧困の真実「100%自分が悪い」と自らを責め続けていた(東洋経済記事より)

今の日本は資本家の思うがまま。

アラフィフ世代は「55歳の崖」を知らなすぎる「役職定年」を甘く見ると、老後は貧しくなる(東洋経済記事より)

下手に出世せず、家庭ももたない、或いは最小限にするしかない。

うちのパソコン、メインストレージをSSD化したのにIEがあいかわらず重たくてコピペすらロクに出来ない(つまり使い物にならなくて、PCのWebブラウザはChromeつかわざるを得ない。ウィルスバスターが重たくなってしまったのと同じ様に)。 「止まれ」は必ず一時…

NHK関係者が家に来ても1秒で追い返す魔法の言葉が大絶賛 / 絶対にすぐ帰る(こちら)

2019年以降では通用しなくなる (事実上、スマホでオンデマンドで見られる代わりに携帯電話料金と合算でNHK受信料を徴収する制度を計画中でそれが早ければ2019年からそうなってくる可能性が高い) 可能性が高いが今の時点では覚えていて損はない。

住民が尊敬していた中国の名僧、なんとその正体は?サイバー監視で『水滸伝』的物語が成立しなくなった中国(こちら)

これじゃあ、知識人かつ金持ちだと腹の中では他国に移住して国籍変えたい(無論簡単に出来ない)のがわかる。 というか中国の顔認識技術やサイバー監視には日本のハードウェア技術や部品がたくさんつかわれている、はず。

「メディア関係者が自殺関連報道をする際に注意すべき点」(ついったーよりこちら)

誰かに一方的な悪意を向けられたときは、反応を返してあげない、というのが一番残酷な復讐。相手はあなたの悪意を引き出したがっているんだからまずはそれを裏切る。そして誰にも受け取ってもらえなかった悪意は、数倍になって相手に跳ね返っていく。その様…

「カメラマンはインフルエンサーに仕事を奪われている」あるファッションカメラマンの告白(DIGIDAY記事より)

デジタル化&SNSの隆盛&スマホの普及でカメラマン自体がブランドにならないと生き残れなくなった。

日本が核兵器禁止条約に賛成できない理由は外務省のこの資料にあります(ついったーよりこちら)

アフリカ・ソマリ族の矢毒から男性向け経口避妊薬を開発。精子活動を抑制する成分のみを合成(engadget日本版記事より)