2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

>追記3:(DIGA関係)

25日の続き。 ところが外部から取り入れたmpeg2(VRO)データはDVD-Rへ高速ダビング出来ると言うフラグがないらしく(DIGAで撮ってもPCに移したのをまた持ってきただけでフラグは消える)高速ダビングの対象外になっていて、高速ダビングが出来ずに画質を指…

まいった

今日は、一時実家に帰宅している友人の為に色々と所用。休暇連続4日は今日まで。

jigにライバル現る

Scopeと言う物があるが各所の評判ではjigとは勝負になっていないらしい(無料なので使っている人は使っているが一部の意見では通勤ブラウザにも劣るとも言われている)。 jigに追いつける企業はないのではないかと思われてきた(Scopeと違って、開発の知識と…

今日は父を病院に連れて行く

3分診療3時間待ちの言葉通り、それぐらいの時間が掛かった。

追記2:

さっきMovieAlbumSEとMtvMaGenを使ってDVD-RAMにVRO方式で書き戻すとあったが一筋縄ではいかなかった。MtvMaGenを使ってmpeg2の参照ファイルである.mtvを作れば書き戻せるのであるがmtvを作ってからどうMovieAlbumSEに読み込ませるのか分からない。「ファイ…

追記:

PCで編集したmpeg2データをオーサリングして焼こうと思ったら、してもらいたくない再エンコをした挙句、自身の電源&HDDの高熱でPCが落ちてしまった(当然DVD-Rの1枚が生焼けで無駄にorz)。こうなったら、MovieAlbumSEを自PCにインスコして、更にこいつを使…

DIGAレポ

英国恋物語エマをPCで録画したら・・・最近自PCのキャプチャーで録画する(その時にPCで同時に何かしていると)と多発するドロップフレームが出ていて編集出来ない(MPEG2データが壊れている)。そこでめんどくさいがDIGAからRAM経由でPCにダビング。RAMから…

例の事故

ニュースで見たがこの事故或いは信楽高原鉄道列車事故に匹敵するような事故になっている。しかもこういった大規模事故はJR西日本にとって信楽の列車事故以来である上に死傷者数が25人以上(追記:13時50分現在37人死亡となっている。平成に入って最悪クラス…

昨日はPCとデータ用のDVD-RAMの整理に明け暮れ、DIGAの中に溜まった番組は見れず。

DIGA

とりあえずだがやっぱりEPG最高!iEPGは出来なかった。これは結論から言えば無線LANアダプターを子機しか買わないで繋いでしまったのが原因であるっぽい。親機と有線LANHUBを買っていればこんなことにならなかったのに・・・(しかもこれで約1万3千円も損…

マジで危なかった〜

このニュース。 仕事に行っててネットに繋いでなくで&うちのPCのOSをSP2にしていなくて良かった〜。PC自体が古いので&XPのSP2の互換性には甚だ疑問を持っていたので敢えてアップデートはしていなかったが本当にそれが幸いした。XPではSP1とSP2では別物と私…

やっと1週間終わった。今週は仕事で自分が直接原因でないお客様からの苦情&同僚の不為の後始末で神経をすり減らして・・・明日はゆっくり休もう。

カウンターいつの間にか付いていたが

カウンター数えたら180Hit行っている。 うれしいと同時にこれははてなの機能(キーワードリンクで)でそうなっているのであって自分の努力ではないから気を引き締めて頑張らねばと決意を新たに

ローマ法王関係のはてなダイアリーと生活保護関係と言う、全然掛け離れている物の備忘録。

>デザイン

を変更しました。気分換えと言う事で。

ゆかりんが落としてきたのが

SSDあったとか(ゆかりんの日記より)。そんなゆかりんが落としてきたのはこいつか、こいつのいずれかな。一種のそれぞれの新聞閲覧専用ブラウザ+ビューアーアプリっぽい。いずれにしろ、Brew機(W31K含む)は勝手アプリが絶対出来ないので注意。

今日の写真

買って来たDIGAE500H-Sの前面。 筐体が薄く、そして鏡面加工された前面のDVDドライブの蓋は美しい。

DIGAの注意点1

DIGAってこれまでのパナのビデオと同じ様に、録画設定すると電源が切れてタイマー待機状態になるのね。→4月21日修正:タイマー待機状態でも動かせました、訂正します。

タイトルより

表題の通り、ついにDIGAを買った。買ったのは予告通りDMR-E500H-Sと言う、BDを除けば最上位機である。ただし、今流行の地デジチューナー録画機能やWチューナー録画やおまかせ録画やiEPG(EPGの一種であるGガイドはある。iEPGもどきはあるのだが後述するよう…

衝撃の情報、続き

それから噂の段階でしかないのだが再来年、つまり平成19年(2007)には浜野駅についに快速電車が停車するようになるらしい、本当か?。

今日の写真

今日の写真は今日付で山手線から引退する(であろう)205系、ちなみに2段窓の先行量産車であった。品川駅で降りて走り去る所を撮影。某所の走行情報を頼りに東京駅まで行って山手線外回りホームでその時がくるのを待つ。 その時が来た、やっぱりHMが先頭車に…

>衝撃の情報

2chのまちBBSカテゴリーの関東の市原市スレッド49より転載294 名前:まちこさん[] 投稿日:2005/01/24(月) 10:45:21 八幡宿のヨーカドーは4月いっぱいで閉店になるそうです。 その後は場外馬券売り場(ウインズでしたっけ?)が来るそうで、 向かいのマンシ…

今日は

どうしようかなあ〜、噂では山手線の205系が今日で引退とか・・・。(5月からはALL、E231系のみの運行になるらしい)昨日は仕事物量が多く、遅番とは言え帰って来たのは23時を回ろうとしていた時分だった(それでも普通の一般的な企業と比べれば早いほうだろ…

ますみん

新宿鯖さんの記事で更新されている事を知った。その日記を見て見た。やっぱりゆかりんのライブに来ていたんだ。そして肝心の病気、重病なんてもんじゃなかったんだなあ〜、突然歩けなくなるなんて。 もし自分が車乗っている時に同じような事が起こったとした…

矢口真里

ともかく、(俺の中だけであるが)1つの時代の終わりか。(ちなみにモー娘。のファンではありませんのであしからず)初期メンバーがとっくに1人もいなくなってしまったし、今回の事で求心力が下がるのは避けられないだろう。モー娘。が力を失う、或いは無…

やはり

アメリカが携帯電話の周波数に関して圧力を掛けてきたか。まあ、これはあれだろうけどね。嫌日になってしまった中華人民共和国や大韓民国が自国を有利にするために言いがかりをつけてくるようなやり方。だけど、世界ではこれが当たり前なんだよ、日本の政治…

今日の写真

17日限りで閉鎖される近所のスーパーの写真。今日、私の用事の次いで&母がいきたいと言うので車で連れて行った(両親は免許なし)。この店は私が小学生の頃からお世話になった。もうこの店と遭うこともないのか、と少し感慨深くなった。21年間本当にありがと…

SH901iCの事を書いたのだが

ここの日記に「SH901iC」のはてなキーワードリンクで来た人もいるかも知れないので注意の意味で書いておくが私は今だFOMAには変えていないのであしからず(当方auのW21CAを愛用中)。やっぱり最近の携帯に激しく興味を示しているものとして、自分でFOMAを使…

M1000

公式発表あったが即座に却下。理由はiモード(及びiモードメール)が実装されない事によるパケ・ホーダイの非適用。ボーダフォン3Gの702NKもせっかくネットフロント製のフルブラウザ(Verが4.0ではないが)がDL出来るようになったのに非定額ではどうしようも…

仙台エリにちなんで懐かしい話をほんの少し

この名前でピンと来た人はかなりのアニメおたくか、アジラジリスナーである事は間違いない。彼女は現在、極上生徒会と言うアニメに出ている(今の所主人公の友人役にして、作品世界の説明役も兼ねている?!。はっきり言って主人公より可愛い!。見ているか…