2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界最凶のレンズたち(エンジニアの嗜みさん記事より)

EF1200mm F5.6L USMは箱だけでもインパクト凄し。

取り急ぎ挨拶

今年もありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。 C83が終わるまではこのバナーがトップになります。 この記事にあるように今回で今までの形のROM製作は最後だそうで行ける人は是非。 知人の神無さんのROMの告知もしておきます(リンク先はコス…

てっぺんを間違うな(増田にゃんねるβ記事より)

田舎の現実、とそれへの無理解について(togetterよりこちら)

「田舎の定義」と言うのは難しいけどね。 しかし、現実に車を使わないと生活自体が成り立たない地域もある。

{雑感]2012年ツイッターで学んだこと(さまざまなめりっと記事より)

良いプレゼンをする秘訣は「自らの体験談を入れること」(ライフハッカー記事より)

良いプレゼン=良い面接に通じる。

日本がハブにされている間に進むTPP交渉、完全秘密交渉は民主主義に反するとの批判も(キンブリックス・ナウ記事より)

本当、「完全秘密交渉」だけは止めてほしいのだが実質的な世界政府化を狙っているモンサントやカーギル、そしてアメリカ系の保険会社あたりはそれをやりたいだろうなあ。

遺伝子組み換え作物がサバンナの植生を消してしまう?(日経BP記事より)

モンサント。 モンサントはリアルアンブレラ社そのもの。

オスプレイ配備で一挙三得(数多久遠のブログ シミュレーション小説と防衛雑感記事より)

ただ、いずれにしても現場に相当の運用上の負担が掛かりそう。

米国のシェールガス革命に対抗するロシア(ismedia記事より)

au iPhone4Sのメールエラーが難しい(Failed Notifier Delivery, Send Partial Failure Notice)

こちら

EOS-1D X備忘録(随時編集あり。自分用備忘録)

前機種の情報はこちらを参考に。 (訂正)前と違って、AFの任意選択⇔自動選択が(デフォルトでは)右肩のAFフレーム選択ボタンを押して、その次にM-fnを押すので注意。暗所でAFが利きにくい点は「MENU」→「AF(紫の項目)」→「AF測距不能時のレンズ動作」→「サーチ…

オリンパスがAFと手ブレ補正機能を内蔵したマウントアダプタの特許を出願中(デジカメinfo記事より)

要するにマイクロフォーサーズ機でも無印フォーサーズのレンズが使えるだけでなく、普通にAFも使えて、しかも「レンズ内手振れ補正機能」がついているマウントアダプタってこと?。 本当だとしたらそれは凄い。 が電池持ちでキヤノニコ以外は考えられない時点…

「Amazonの梱包が凄すぎる」と世界を驚かせている2枚の写真(痛いニュース記事より)

まさに流通業者殺し。

グリーの面接官 「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」(はてブ→痛いニュース記事より)

「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」は2ch的テンプレ化希望www。

右派政権の方が国際協調が進むというパラドックス(Newsweek日本語版記事より)

そりゃ、理想路線でなくイデオロギーを棚上げにした現実路線で行っているのだから当たり前。

政治家を育てる質問(はてブ→Newsweek日本語版記事より)

不安定の元凶「ドコモ電話帳アプリ」を、無効化せずに暴走停止させる方法(はてブ→すまほん!!記事より)

今の時点ではこれがベターな手段らしい。 これで「android.process.acore」の暴走を最小限に出来る?のかな(注:筆者はドコモのスマホを実機では所有していないので自分で検証が出来ない)。 いずれにしてもこれが今の所ドコモスマホではベターな(決してベスト…

日没直後は綺麗だったけど寒かった。

うち捨てられた付属討議資料―その後の顛末〜これが民主的な労働組合と言えるのか〜(伝送便記事より)

郵便局は外のイメージと違って、中は下手なブラック企業も真っ青の営業至上主義。 もっとも、そういう風にしたのはある意味、お客様でもあるはずの選挙権を持つ有権者の選択の結果、と敢えて書いておく。 "そういうこと"を分かっていない人が余りにも多すぎ…

無人機操縦者の苦悩(マスコミに載らない海外記事よりこちら)

「野宿はよくないですよ」優しい言葉と残酷な現実、美しい町を作るために―中国(キンブリックス・ナウ記事より)

これはひどいよ。

「柳井正は人として終わってる」を読んで(はてな匿名ダイアリー記事より)

「脱原発」の根拠――「未来の党」の惨敗やら何やら(マスコミに載らない海外記事→オコジョのブログ記事より)

大阪で橋下徹氏が支持される本当の理由(togetterよりこちら)

「単に真実を公開すればよい」で済まないのがこの問題(部落利権問題)の深さか。

日本人の大半は所得税を殆ど払ってない(togetterよりこちら)

確かにこれでは消費税上げろ、と言う声が出てくるのが分かる。 かといって、政府がある意味信用されていない状況で・・・

引越で1番大変だったのは、NTT東日本の解約でした(ギズモード記事より)

クリスマスも正月も、そしてコミケもありません

それにしても最近、日本人に社会的レイシストが多くなったような気がする。

某ts→DVDは

tsのMPEG2はps化していて、且つTsSplitterなどでECM情報を削除していれば、「Freemake Video Converter」で一発で変換出来た。

ニコンが銀塩カメラ用のデジタルバックに関する特許を出願中(デジカメinfo記事より)

面白そうだけどね。 但し、デジタルバックを交換する裏蓋の部分がボディ強度のボトルネックになりかねない面もありうるかも。 無論、デジカメとして使う時の(デジタルバックにつく)液晶の位置やボタンの位置の配置も難しい事になりそう。