EOS-1D X備忘録(随時編集あり。自分用備忘録)

前機種の情報はこちらを参考に。
(訂正)前と違って、AFの任意選択⇔自動選択が(デフォルトでは)右肩のAFフレーム選択ボタンを押して、その次にM-fnを押すので注意。

暗所でAFが利きにくい点は「MENU」→「AF(紫の項目)」→「AF測距不能時のレンズ動作」→「サーチ駆動しない」で体感的には改善かな。
あとは使い勝手が悪くなるが「MENU」→「AF(紫の項目)」→「任意選択可能なAFフレーム」→「クロス測距点のみ」で中央寄り41点のみつかう設定もあり。
レリーズタイムラグ最速化は1D Mark4にもあった(1D Mark4の場合はC.Fn 項目4-14にある)がこちらではC.Fn6の項目「Others」の「レリーズタイムラグ最速化」より設定。
シャッタースピード優先の設定ではSSを1/100secにしておく(通常のポトレ撮影とか)。

Capture One6.4.4での注意はRAWでなく、「M-RAW」「S-RAW」だと認識せず、結果編集が出来ないのでRAWは「RAW」で記録する、と言う事だ。


TFTのような環境では普段は評価測光+1と1/3、逆光時は中央測光+2/3で対応。
連写速度は低速連続撮影は4コマ/秒で高速連続撮影は9コマ/秒にしておく。


高輝度側階調優先はONで。