夜行列車で行く「東京発大垣行のたび」はいかが?(ZAKZAK記事より)

平野綾たんの写真集騒ぎでは無いがこれもいい加減「転売厨」「テンバイヤー」を規制して欲しい物だ(と言っても今のシステムの上では無理な相談だが)。

そして、テンバイヤー達を引き寄せるきっかけとなっている圧倒的な需要に対しての供給の少なさは金曜日・土曜日・日曜日・休日、そしてコミケ等大きなイベントのある時は2便とは言わず、少なくとも4便ぐらいは出した方が良いのではないだろうか?。車両が足りなければ昔、113系を使ったようにE231系を使ったって良いわけだし。
極論すれば、ムーンライトながら青春18切符で利用する人と言うのは端的に言うと快適性を犠牲にしてもとにかく安価で、かつそこそこ早く、時間を無駄にしないで移動したい人(需要)なのだから。JR東日本JR東海はそういった需要があり、しかもそれが意外に多い事を分かっていない、と言うか夜行バスで十分だとしか思っていない
(まあ、今の東海道本線は夜でさえ(いやむしろ真夜中の方が)貨物列車がひっきりなしに通っていて保線作業に支障が出ているような状況で列車増やせないみたいだし、東京駅からのJRの夜行バスは(青春シリーズの夜行バスは)予約しないでも乗れるらしいが普通は事前予約等が必要でしかも運賃が一番安くて約4000円程掛かってしまうのは一円でも抑えたい人&予定決めないで思い立ったら動く人にとっては嫌がられるだろうな)。