2017-12-28から1日間の記事一覧

ワンセグでも受信料義務 NHK側勝訴 東京地裁(痛いニュース記事より)

地裁レベルとはいえ、判例が出てしまった事はとても大きい。 国産スマホとかにはしらずに機能として積まれていることがあるのでしらないと・・・・ これはおそらく、視聴アプリを消しても駄目だろうな。

正直不動産1巻 「嘘がつけなくなった!不動産業界の闇を曝け出す、痛快皮肉喜劇!」(アキバblog記事より)

患者が望むのは治ることだけ HPVワクチン接種後に体調不良に苦しんできた親子の思い「推進している人も反対している人も喧嘩しないで、一緒に治る方法を考えて」(こちら)

「会社は半年に1度、大掃除をしなければならない」 実は風物詩じゃなく、法的な義務(弁護士ドットコム記事より)

中国でスマホを紛失したら、どれだけ恐ろしい事態になるか(こちら)

「スマホをなくしたら、銀行より何より、まず電話会社に携帯番号の紛失届をすること」だから、すべてをデジタルにするのはとてもこわい。写真がよい例でクラウドのサーバーがしねば全てのデータがパーだ。

市民のDNA採取を進める中国、その真の構想とは 身分証の不携帯や政府批判でも唾液や血液サンプル採取(こちら)

中国本土の弱点はまさに、「自由」がないこと、に尽きる。 徹底的に法規の基に市民を「管理」する法規第一主義、かつ員数主義そのもの。

飛行機にもハイブリッド化の波(こちら)

「・・・モーター本体は50kgと軽量で、従来の産業用モーターの5倍となる260キロワットの出力を可能としています。・・・」 このスペックが本当でかつ、(一時間)連続定格出力として出せるものであれば、これも地味でありながらすごいイノベーションになりそう…

新幹線の「亀裂」はなぜ発見できなかったのか(こちら)