2018-06-26から1日間の記事一覧

被写界深度(Bokeh)比較(ついったーよりこちら)

同じ焦点距離でもF1.4と(実質F2.0である)F1.8では予想以上にBokehの大きさが違っていて衝撃的

「そこそこ簡単で、それなりの給与と地位が約束される仕事」が消えた世の中では、見えにくい「弱者」が増えている(こちら)

それ、な。ロスジェネ(第二次ベビーブーマー〜1980年代後半までの就職氷河期世代)の大きな問題のひとつは。 以上、はてブより

モテないのは、マジで苦しい(こちら)

非モテに追い討ちを掛けるのが次の記事。

自由恋愛って、多くの人を不幸にしているんじゃないか?(こちら)

稼げない人は「費用の最小化」を優先し、稼げる人はとにかく「機会の最大化」を考える(こちら)

お金持ちがますま強くなるのはそういうこと。 貧乏人が同じことをやろうとしたらそれは博打・ギャンブルになってしまい、しかもお金持ちと比べても成功の確率が資本の分だけひくい。

日本は本当に中国に完敗したのか。平均年齢が30代の街「深セン」を見てきた話(こちら)

若さとそこから来る時間的余裕が社会によい影響を及ぼしている。 しかし、中国本土の現状は国家に対して個人のプライバシーが一切ないにひとしい現状・・・・・表面上の人権はある程度担保されていても本質的な人権というものが一切ない

職場で「わたしのコンソメスープ」という意味不明コラムを書かされた時のこと(こちら)

以下、はてブより