2018-09-01から1日間の記事一覧

数年後の一眼カメラ市場(こちら)

かなり主観が入ってはいるが記事内からリンクしているこの別記事を見るとソニーのフルサイズミラーレスの瞳AFはα9以降のEマウント第三世代以降だとおそろしいレベルである事がはっきりと見て取れる。 ソニーの瞳AFって技術もさることながら、特許面で何かあ…

もう働けません!入社4年で約半数が辞めるって…。今、全国の路線バスが大変なことになっています(NHKニュースよりこちら)

うちの地元のバス会社も2年前に大減便したのだがこのままだとまた数年後にはそのレベルの大減便が避けられない見通し(ちなみに筆者が住んでいる団地は全国でも10指に入るほどの高齢化率)。

iPadでのProcreateアプリでのApple Pencilジェスチャーまとめ(ついったーよりこちら)

iPhoneも今年秋予定のiPhone XS(仮称)でApple Pencil対応と言われているので

独身四十代の孤独は凄まじい(はてな匿名ダイアリー記事より)

ロスジェネの独身が結婚を内心激しく求めるのは理由的に正にこれ、だと思っている。

避難所のリアルな食糧事情とは…豪雨の被災地を取材してわかった、1週間を乗り切る備蓄の大切さ(こちら)

「裁量労働制」ザル運用が明らかに、違法適用の疑いが続出「拡大の前にルール厳守を」(弁護士ドットコムニュース記事より)

ブラック企業やグローバル化を利用して逃げきろうとする企業には世界的に何らかの法的制裁が必要なレベル。 特に日本は労働環境的にはわるい。そして、一見関係ないように見えるが悪名高き外国人技能実習生制度も今の形としては止めさせないといけない。 そ…

平成最後の夏が終わってしまった(暦の上だけでは。実際は9月一杯はまだまだあついので撮影的には今が一番よいが)