新年早々勘弁してくれ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050104it07.htm

>上記の記事をみてそんな気持ちになった。

っつうか、いつものように話飛ぶが俺の中では親切の押し売りや正義(思想・信念・考え方)の押し付けによる他人の精神や肉体を傷つける行為は嘘つきよりも最低の行為であると思っているので、余計なお世話だ

と言うと右の人から怒られそうであるが国家に生命に関する事に関してあ〜だこ〜だ言われるのははっきり言ってうざい。

そもそも、緊急時とは言え、勝手に携帯や地デジ対応TVが立ち上がって情報を知らせるのは気味が悪い。問題として個人情報との兼ね合いがあるはずだ。

はっきり言えば、その気になれば、自治体を経由しないで国の言いたい事を国民に直接伝達出来てしまうので有り得ないとは思うが日本が全体主義国家になった時にこのシステムが威力を発揮してしまうと思う。国民を間接的に監視するシステムとしての役割を
(携帯は契約時に個人情報を提供していて、本体にGPS機能を内蔵しているので個人の位置を含めた特定をしやすいし、地デジ対応TVは視聴するための3波共通B−CASカードを契約する時に個人情報を提供する。そうやって提供された個人情報がキャリアなどから国家の命令や要請で提供される事がある)

て言う事の程でもなさそうだがやっぱり気味が悪い、詳しく調べて見る事にしよう。