W21CAの動画再生支援(デコード)チップ

想像以上に高いスペックをもっているW21CAであるがW21CAJAVA機ではないのであのルネサスSH-MOBILEチップを搭載していない。ではどんな動画再生支援(デコード)チップを積んでいたのであろうか。

昨日2chを見ていたらリンク先にこんな記事を見かけた
http://www.necel.com/ja/news/archive/0502/1001.html

NECが作っていたとは・・・NECもこのチップをN901iCに積んでくれればいい物を自社(
FOMA)のには積まないんだから・・・。

PC用のキャプボ
(ゴーストリデューサー・3DY/Cチップ・エンコーダー等を他社に供給する事多数)
も自社で開発をしたVISITAL(ビジタル)を積んだ物をNECブランドのPCパーツでは今の所出す予定はないらしい
(その代わり、あのカノープスがVISITAL(ビジタル)を積んだキャプボを出す予定になっている)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0209/canopus.htm
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0502/09/news053.html

定評のあるUSB2.0のコントロールチップ
(特に各社の外付けUSB2.0接続のTVキャプチャーユニットはNEC製のUSB2.0コントロールチップセットを積んだインターフェイスでないと正常に動作しないと言われている)
も然り。