auからこんなものが来た

turumasa2005-04-09

ヨドバシ行って正直言ってFOMAと迷っている時に家に帰ってきたら手紙が届いていた・・・。

正直2週間以上前に知っていたので情報自体に驚きはなかったがこういったDMが来た事自体に驚いた。

今回の件はauとしても周知を含め、力を入れている事が実感できた(auとしては鯖が落ちなければ何でもいいのであろう)。
W21CA〓(色が往年の名機種A3012CAと同じ!)も出る事が公式を初めとして各所で昨日発表されたようだし。


それはともかく、今日は前述の通りヨドバシ千葉店に行ってきた。それでFOMAの主要機種をまたまた軽くいじってきたのであるが・・・

全機種、やっぱりメール周り、だけでなく全体的に一言で言うとキツイ(ちなみに言われていた通りW21CAの店頭在庫は新規・機種変を通して1台もなかった)。

逆トグルボタンなし(あってもNのように側面にあるものが多い)、SHを除いて英数カナ変換なし、ケータイShoinですら予測変換及び辞書が貧弱(W21CAの変換エンジンであるATOK+APOTは携帯の入力システムとしては個人的には桁外れに優れていると思っている)、デコメールの入力出来るようにするためにインライン入力出来ない、メール入力画面に入る前にかなりもっさりする、そもそもメール入力を初めとしてキーレスポンスが悪い等、W21CAと比べると気になった。

アプリの動作&起動速度はauと比べると桁外れに速いのにそれらで帳消しにされてしまっている印象を受けた。特にFOMA(中でもN.Pが良くないと思う)のキーレスポンスの悪さはmova時代に動作速度の速さで桁外れにauに圧倒的な差を付けていた面影など微塵も感じられない。

これでは正直使い物にならない(私はメールを受けも出しもするので重要視する)。auの弱点は今やテレビ電話を使えない、マルチタスクが出来ないぐらいしかない(しかしこれもメールのBG受信だけだったら東芝、三洋機だったらできる)。901iSでMSN6500並みの新型CPUを採用してくれればauとの差はなくなるのであるが・・・


5月から待望のPCサイトビューアー定額が始まるのでそれでOpera(オペラ、PCサイトビューアーのソフト)の性能が良ければ正直ドコモに行くのを躊躇うかもしれない。

何せ、自分のプラン&年度数だと消費税込みでも諭吉ちゃん1枚にぎりぎり収まるはず。そしてこれが何気に重要であるがPCサイトビューアーを使っても支払いが1箇所で済むのは年間支払いでこちらが高くても(jig・ドコモ料金とは別納で年間6000円、auPCサイトビューアー・年間実質19200円近くだが計算してみるとauの月額使用料金に1600円されるだけで)面倒臭くなくて良い。


FOMAはメールを打つ使い方をしなければ全然良いのだが・・・。