昨日今日 そしてまたまたヲタな愚痴

お金も予定も無いし、群れ連れする友人も近くにはいないので昨日は千葉に出かけて暇つぶし
(本来はドリームパーティ2005に行ってそれに隣接しているビッグコスプレ博でカメコする予定だったが睦月さん雛月ありあさん(レイヤーさんとしては引退してしまいました)もいないし、夏美さんも出てくるのかどうか不確定(結局いなかったらしい)だったので行く気が失せた)。

最近(ここ1〜2年)のコスイベントは若い子達が群れられるNARUTOとか、ガン種運命テニプリ、FFⅩ系が多く(やっている人たちにはごめんなさいなのですが方向性が違うのでこうなってしまう)、ギャルゲー系が少なくなり、元々知り合いもいないので尚更行く気がしなかった。

途中千葉駅でキオスクを見かけたがキオスクの上の部分がジェフカラーの黄色になっていた。

よく見たら、ジェフの後が「市原」だけではなく「市原・千葉」となっていたorz・・・。


今日は家でDIGAのHDDの整理ついでに編集の練習。
更に何故か再生が出来なくなった某DVD(ちょめちょめ処理済)をPC上に吸い出して編集、それをRAM経由でDIGAに移す、ってな事をしていて1日の大半が過ぎた。

極上生徒会はちょっと期待外れ、主要話以外は残さない事に決める(あくまで家のDIGAはPC録画の代わりなのでとったら見て消す。残したい物はSD-VIDEOのSF画質で再エンコして、それをSDメモリカードにダビングしてPCに移し、面倒ではあるがW21CAで閲覧出来る384+32Kbps(実際は479+32Kbpsとなる)までにカノープスX-Transcoderで再エンコする)。

わざわざDVD-Rに焼いて残したい程のアニメは今夏までお預けかな。その頃になると予定では「D.C.〜ダ・カーポ〜 セカンドシーズン〜」がやりだし始めているだろうから。

私事だがもう、しばらく夏コミまでデジカメを使うような用事は起きないだろうからちょっと経ったら売り飛ばしてこようかしら。今度はパナの単3使える手ぶれしにくいやつにしようかしら・・・

あれは廉価版だけど自分が今まで使ってきたどのデジカメよりも性能が高いからな、防水でないって事以外は全然いいし、今度のデジカメ購入候補にいれていいだろう。今年の夏コミはこれで撮りまくろう。

最近流行の1眼レフデジカメも良いけど嵌り出すとランニングコストが半端ではないからなあ
(撮影データをRAWで記録なんてした日にはPCの性能がPen4の3GHzぐらいのではないと辛いらしい。当然HDDの容量+速度も必要だし)。

そんな毎週コスプレイベントに行ってカメコするほどお金(特に東京までの交通費。人と仲良くなれば飲み喰いの費用もあるだろう)と暇は無いし、そんなお金はイベントが多い夏に向けて、有る訳無い無い。

せめて近くにヲタ系の友人がいればいいのだが・・・。そして今日は子供の日

レストランに食事にいったのだが食事に来ていた子供連れの、俺よりも明らかに若い夫婦+その親達を見て切実にこう思った。

「結婚して親に孫の顔を見せて親孝行してやりたい、と思う前にまず、ヲタ友達兼彼女の女の子が禿げしく欲しい--------------------------------!」

と心の中で叫んだ。キモイといわれようがこれが、とある現在毒男の愚痴だ。こればっかりは異性と出会う機会がなければしょうがないがうちの職場は異性が極端に少なく、いても既婚者だけなのでどこかで機会を作らないとどうしようもない。