最初から

昨日は夜10時半過ぎに家に帰れたが落ち着いたのが日を回ってからだった。それがもろに今日に回ってきた。

今日はさきどりエモシアターのイベント整理券をもらっていないので近くとはいえ絶対ゆっくりできない
(徹夜なんて物は絶対しないし、したくても体力的に出来ない。
そして、こういったイベントでは危険防止の為、大抵予定の整理券配布時間より先に配布をしてしまうので時間を信用せず、早めに来た方がいいのは東京ゲームショーが年二回行っていた最盛期の頃&東京キャラクターショーの開催当初からの事例&教訓である)
ので始発より2、3本後で行こうと決めた。これでも朝6時代半ばに地元を出て、7時ちょっと過ぎには幕張に着いている計算だった。

ところが疲れきっていて起きたのがその6時半、急いで朝食もそこそこに家を出て猛ダッシュで駅まで自転車転がし、電車に飛び乗った。

そこで気がついた。
「前売り券持って来ていない」^^;;

冷や汗物になったがいちいち家まで引き返している余裕はない。海浜幕張駅で買えればそれでいいと思い、それで海浜幕張駅まで行った。そこのみどりの窓口で当日券を買った。あってよかった(と言うかその判断、良かったかも。但し、この薄給の身、1200円失ったのは結構痛い)。

それで会場にたどり着いて見ると2階通路下のスペースに人、人、人。そして並ぶ列の最後尾(私が会場に入る9時半過ぎには更に横に5、6列ぐらい待機列が出来ていた)で何と1800人前後のお客さんがいると言う(徹夜はざっと見て千人前後?、昨日は帰れなかった人続出みたいだったので)。

それを見て正直絶望しかかった。これが殆どほちゃ&ゆかりん目当てだったら絶対整理券は手に入らないと思った、が入場して(この時点で9時40分前後)バンダイビジュアルブースに行って見るとまだまだそんなに人がいない(といっても自分が行った時には人が溢れ返りそうだったが)ので何とか並ぶ事が出来た。極上生徒会イベントは切り捨てざるを得なかったが(私が行った時はぎりぎり券もあったがバンダイビジュアルブースで券をもらった時にはもう無かった)・・・。