みんながマスコミ不信になったきっかけ

私は政治権力と(交通)警察と宗教(法人)が嫌いであるがそれにはこのマスコミの存在がある。当然マスコミ自体も昔からあまり好きではない(昔、今は亡きポプコムと言うPC雑誌のとあるコラムでとある落語家が「その4つの物は信じるな」と書いていた事を覚えている)。
まあ、その4つの世界に入ってその内部からその組織を変えようとしている人を止めるような事は決してしないしむしろ歓迎する(助けないけどね)。内部からの抵抗は生易しいものではないが。

特に民放の番組が「広告宣伝のおまけ」であると分かってからは地上波では最低限のニュース(天気予報か、知っておかなくてはいけない大事件レベルのニュースかスポーツニュース)か、アニメ(それは趣味の1つだし、分かっているからいい)しか見ない。スカパーか、せめてCATVだったら、有料ではあるが見たくない物は見なくていいのに。

例によってRinRin王国さん→名も無き草庵さんの記事より