LF-M821JDを買ったはいいが

実は

をあらかじめ買ってきていたが弄る時間がなかった。

付属ソフトのDVD-MovieAlbumSE4でスマビこと

NEC SmartVision HG2/R

NEC SmartVision HG2/R

で録画した30分物のMPEG2ファイルをテストがてらDVD-RAMにコピーしてみたのだが30分物をコピーするのにきっかり5分ちょうど掛かる。ただ、前のSE3と違ってMtvMaGenを使って参照ファイルであるmtv拡張子の.mtvファイルを作らなくても良くなったのは大きな進歩だ(もっともSmartVision HG2/Rも録画したファイルをエクスポートする時に同時に.mtvファイルを吐くかどうか選択ができる)。

パソコンからコピーすると時間が掛かるのね。


但し、パソコンのHDD→DVD-RAM或いはDVD-RAM→HDDのコピーは見違える程明らかに早いので気持ちがいい、と思っていたらDVDディスクを入れてマウントするのに時間がかかる、動作音が五月蠅いのはちょっと気になった。まあ、転送が早い利便性には換えられないが。
買って良かったと思っている。これが今のPCを使っていて最後に買う周辺機器になるだろう。


RinRin王国さん経由で知っておくといい情報