これではFOMAは地方での通話エリア以外やばくないか

料金据え置きで通信速度を3倍に――ウィルコム」というITMediaの記事があったがこれだとFOMAが有利なのは(PHSに比べて地方ではまだまだ広い)通話エリアの広さとiモードコンテンツの多さしかないのではないだろうか。

一応私は地方、しかも雪が降ったら一週間も除雪が無いような田舎で仕事をする。そういう所でも最近は集落近くにウィルコムのアンテナが立ち始めた。

そういえば、私は何時ぞや、FOMAに変えたらそれなりに実効スピードが速くなると思ったのに速くなるどころかスピードが低下していたので調べたがよく分からなかった。その後、ネットを調べてみたら偶然にもFOMAの通信網に901iシリーズから規制が掛かっていたらしい事を知って愕然とした事を覚えている。


それは嘘ではないのだろうか、再びテストしてみる事にしよう。測定サイトは「夢なら」のhttp://www.yumenara.com/st_m/部分からである。小数点以下切捨てで午後3時頃の測定である

一回目:71kbps
二回目:46kbps
三回目:69kbps
四回目:43kbps
五回目:44kbps
六回目:51kbps
七回目:63kbps
八回目:26kbps
九回目:66kbps
十回目:53kbps
十一回目:65kbps
十二回目:65kbps
十三回目:56kbps
十四回目:57kbps
十五回目:56kbps
十六回目:59kbps
十七回目:54kbps
十八回目:66kbps
十九回目:61kbps
二十回目:44kbps


と言う結果になった。一つ悪い結果があったとは言え、平均が前より下がっているのは・・・・・。

ドコモが次期主力モデルでワンセグFelica機能を売りにするといわれているのはこれが原因の1つかも知れない。