困ったねぇ〜

突然ではあるがW41CASH902iもあまり知られていないある一つの欠陥を抱えていた(そう思っているのは俺だけかも)。

両機種ともSAR値が高いのである。
ちなみにW41CAは1.1W/kgあり、SH902iは1.09W/kgある。正直その数値を見て無理してでも買う気が減衰してしまった。ちなみにあのW41Tは0.535W/kgである。

SAR値が高いとどうなるかだって?。
まあ、ここからは半分迷信に近いが分かりやすく簡単に言えば、携帯電話を耳に(つまり頭にも)当てて話していてつい長電話になった時に電話が終わった後に頭がぽおぉっと熱くなる目安の事を言う。

概してPHS(ウィルコムのHPデータによると0.03W/kg〜約0.08W/kg)やSAR値の少ない電話は頭がぽおぉっとなりにくく、人体に優しいといわれている。欧米なんかはその数値が携帯電話の購入基準の1つともなっているぐらい重要な関心事である。何と、W21CAW31CAは0.113W/kgとPHSに近いぐらい異様に低いのである。

auの場合は製品ラインナップ→各機種の紹介の下の方にSAR値紹介へのリンクが張ってある。ドコモの場合はこちらから見る事が出来る。一覧で見たかったらこのHPのページもいいかも。このページもSAR値というのがどんな物か詳しく載っている。

usewill.comさんあたりなら、突っ込んでくれるかも。