開演後

舞台の両側にでっかいウーファー兼スピーカーで座席と腹に音が響く。

舞台の造りは先日行われたコンサートと殆ど変わらず、と言う事はこれは今回のFCイベの構成はコンサートの時と余り変わらず?の実質FC限定のエクストラコンサート風味?。

東京の時と同じように舞台の上の方から登場、最初の衣装はほっちゃんのイメージカラーの?青と白のワンピース(アリスメイド風?)。

何曲か歌って質問コーナー。
衣装は早換えで最初の衣装から変わり、黒のレースのワンピース→かわいいカットソー風Tシャツに白のフリフリスカートになっていた。
衣装変えの時には寸劇が入っているがそれが正にコンサートの寸劇を追体験しているような、それでいて今回は指輪が盗まれた、と言う設定が入っているので一味違うなあ〜と思わせる物になっていた。

清純なイメージを大切にしてお金の話をしない、と打ち合わせたにも関わらず、お約束の”腹黒”なお話も、と言うかSかMと言う話題が出て来た時点で(ry)。

質問1「男の価値とは何で決まると思う?」
その時全力投球しているもので決まる、とほっちゃんにしてはまともな答、と言うか真剣である意味怖い。
うちの職場の管理者と同じようなことを何気にいっているのだから。大月Pが恐れる訳だ。

質問2「アルバムのエピソードについて何かありますか?」
ここで話が脱線、ほっちゃんがSで五郎丸さんがMと言う事に・・・。
話を戻して、willで五郎丸さんがコーラスをしていた事など語られる。しかし、各種与太話で話は度々脱線しかかる。

質問3「1日何とか長をするとしたら何をしたい?」
1日キングレコード社長か、看護婦長とか。
ほっちゃんは”お姉ちゃん”と同じでコスプレ出来ればなおよしらしい。

質問4「昔憧れたヒーロー&ヒロインは?」
ダーティペアのユリと光GENJI佐藤アツヒロくんと後なんからしい。

ここでちょっとしたトークが入って歌に入ろうとする。
実は最初の方から寸劇が入っていた。コンサートでやった寸劇を今回もやろうとするのだがそれに使う指輪が無くなってしまい、(何と!)ちくわで代用しようとするお話だかそのちくわも謎の男こと”ホリパン3世(バレバレだかw)”に盗まれてしまい、捜していると言う設定らしい。

キャラソンを2曲(うち1曲はいぬかみっ!OP曲とのこと)歌った後、Yui4のコーナー。

ちなみにバレンタインの事をほっちゃんは忘れていたorz(予想通りw)。
筆者はゲームは掠りもしなかった。やっぱりくやしいっ!。

Yui4の時から着ていた赤いアリスメイド風ワンピースでスクランブルを歌う。

五郎丸さんや森永さんの寸劇の隙の早換えでシルバーの衣装に身を纏い、剣を振って寸劇をやりながら「Shiny merry−go−round 」、そしてLove Destinyの2曲連続をこなす。

ここでまたまた寸劇になり、古畑任三郎ならぬ堀畑任三郎子登場(バレバレだが一応別人扱い。服装はさっきの服装に何かジャケットを羽織っている)。
ここはある意味私ではレポ出来ないので他の人のレポを参考に・・・(面倒でもあるが何と言って良いやら)。舞台上から消え、出て来た時には客席の各所を回りながら・・・。

そんなこんなで指輪が返り、衣装が変わってさっきの赤いワンピースにエプロンをして(とっても可愛い!)マッシュルームマーチ、?、笑顔の連鎖でシメ。

セットアンコールはやはりMCが長め。

衣装はFCグッズのTシャツに白のフリフリスカート。MC内でほっちゃんは2時間ずっとコント、歌は1曲と言うイベントをいつかは行いたいと言っていたが個人的にはこれは是非とも実現して欲しいと思った。

Go!Go!Golden Daysを熱唱、そのままの勢いでHappy happy*rice showerを歌っておしまい。

この数日間、このFCイベントを含めてコンサートは同じスタッフでやって来て居て感慨も深く、最後にほっちゃんがみんなに感謝の意を表して深々と頭を下げていたのが印象的だった。

みなさん、お疲れ様でした。
楽しめました、いや楽しみました。本当にありがとう。


でも、見ていて思ったのは東京厚生年金会館ぐらいの会場だったら(失礼な言い方ではあるが)普通にやれるし、殆ど文句が無かった事だ。

東京国際フォーラムの時よりも成長している感じでこれだったら、またゆかりんと組んでやまとなでしこのコンサートを夏にやってほしいと切に思った
(但し個人的願望として、春からは職場の有給休暇が非番も含めた休暇要員が大幅に少なくなるみたいなのでスケジュールを少なくとも1ヶ月半前に発表してもらわないと休みが確保できなくなるかもしれない)。