かしまし

早く行けばよかったな、とはいつもながら思っていることであるが中々そうはいかないのが現状で。

案の定整理券(が配布されたらしい?)を貰う処か、人垣で遠くからすらステージは見えず。仕方なく横のイートインスペースからマリみてのイベントは鑑賞。

予想通りというか、やまなこの二人を同時に見る機会なんて、今日を逃せば今のところもうほとんど予定がないからなあ〜。人がただ多いだけでなく人工密度が明らかに高い(後でちらっと見たavex mode舞太のとまみのイベントもそうだった)。

12時頃にゆかりんからの伝書鳩伝書鳩を送る携帯であるルシフォンの電池がないらしい?

12時25分頃に人が動いたので一縷の期待を抱いて移動、人に揉みくちゃにされ、相変わらず遠いが前よりはマシになった。前の人の背丈も運よく低いので思ったよりステージ上の様子は見える。

イベントはほぼ定刻に開幕。とでぃが司会で最初はなんかわからん?(失礼だか)TV放送が始まるロボットアニメのゲストトーク。3人のうちの2人は朴璐美さんの表現を借りればリアル10代でかつグダグダトークだったので突っ込みをする朴さんがいなければ見ていられなかったかも知れない、正直ここに来ている会場の人達にとっては見たいのは「植田佳奈withやまとなでしこ」(これは仲間由紀恵withダウンローズをパクって名前を付けて見ました。一応元au使いなので)だけなのだから。

佳奈さまは直前のマリみてイベントでは白色のワンピースにも春コートにも見える綺麗な衣装で登場してきていて俺的に期待が高まる。

12時50分過ぎ頃になってようやく前のトークイベントが終了。司会が出し惜しみをするかの如くやっと植田佳奈ちゃんwithやまとなでしこ登場。

ほちゃは黒のフリフリシャツ+ミニスカートと黒のハイソックス。ゆかりんは久しぶりに花柄ピンクでフリフリのワンピースにカーデガンを羽織り、白のハイソックスと言う出で立ち。

トークは演じていてキャラに対してどう思ったとか(やっぱり佳奈さまも含め、大佛はずむの評価に対して厳しい意見が飛ぶ。特にゆかりんはあれは有り得ないとばっさり切り捨て)そんな感じだったがゆかりんがイベント途中でイベント会場の後ろの人達に対して声が聞こえているか気遣いを示してくれたのはやっぱり後ろで満足に見えない中で立見をしている私達にとっては嬉しかった。それだけで苦労の半分ぐらいが吹っ飛んだ。


そんなこんなでゆうまおたん登場、歌パートに入る。

やっぱり「みちしるべ」の本家、ほちゃバージョンやゆかりんバージョンはいいと思っていても本家には敵わない、聞き惚れてしまった。

何より声の伸びが違う、それにより心の中まで歌の歌詞が染み通ってくるのだ。

歌が終わってからは最終回に向けてのコメントが。その中にはゆかりんの口から発表されたのだか13話がDVDセル版であると言う重大発表もあった。ゆかりんは今日はあまり喋らなかったが要所要所を抑えていた。

正味15分ちょっとで植田佳奈ちゃんwithやまとなでしこはおしまい。

あとは音泉ブースに行って葉月絵里乃さんを見たり
(それにしても大人の女性だなあ〜、そして大多数のアイドル声優さん達が羨ましがるほどすごく身体が細い。声も萌える訳ではなく普通だし。綺麗だけど。そんな人でも水無灯里みたいな萌えキャラを演じたりするとBBSを閉鎖しなければならなくなるほど忙しくなるのね。セーラームーン全盛期の三石琴乃さんのように)
して会場を出る。会場にはわがOOO社のブースもあって記念OOも売っていたなあ〜。


帰りは都営バスを乗り継ぎながら錦糸町まで出た。